祝! 19歳!!  

うちのかわい子ちゃんたち、
本日19歳の誕生日を迎えましたよーん!



☆゚゚゚゚・*・゚゚゚゚・*・゚゚゚゚・*・゚゚゚゚☆
┏‥┓   ∧♔∧ 
┃誕├┓ (。・ω・。) 19 歳♡♡
┗┬生├┳━〇━〇━━━━━━┓
 ┗┬日┃おめでとぅござぃます┃
  ┗‥┻‥━‥━‥━━━━━┛
☆。。。。・*・。。。。・*・。。。。・*・。。。。☆



かしわ餅(1)   
1705073
ホントはもっとキレイなのよーん



バームクーヘン(L)  
1705072
背景が乱雑なのは気にしないでください




かしわ餅(2)  
1705071
寝起きのアンニュイ(死語)顔



猫は20歳になっても尻尾が割れないのは
女ボスで確認した(笑)



あんたらはどうなん?
尻尾が割れるくらい生きてくれ!




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ



家に猫が4匹。

19歳が3匹に18歳が1匹って(笑)



Posted on 13:35 [edit]

category: ねこ

tag: バームクーヘン(L)  かしわ餅(2)  かしわ餅(1) 
tb: --   cm: 5

セミントラぁ その4(最後?)  

セミントラでここまで引っ張るとは(汗)

でも、血液検査してきたんで結果発表ですー ふふふ



まず、かしわ餅(1)

     前回 9/25     今回 12/3
BUN  54(基準値16~36)    48
Cle  3.3(基準値0.8~2.4)   2.7 
ALP  75(基準値14~111)    70
ALT  132(基準値12~130)   110
AST  47(基準値0~48)     53

1612041



そして、おはぎちゃん

    前回 10/14     今回 12/3
BUN   47           43
Cle    4.2         3.6 
ALP   37           39
ALT   115          128
AST   31           92
 
1612042



おお!
腎臓系は2匹とも下がってまんねん!
2匹ともに、赤血球やHt、たんぱく、Hbも下がってるしー
これはセミントラの効果でしょう。間違いない

対して肝臓系は微妙...
かしわ餅(1)はたいして変わってないけど
おはぎちゃんのAST(汗) 

先生はあんまり気にしてない。
ALPは上がってないしねーって
そんなもんか(謎)


Cle が下がったのは、先生のほうがビックリしてた(笑)
これだけ下がるとステージが変わるんだってー
だけどね、1番驚いてるのは、やっぱ「目やに」なのよ
2匹ともほんと目やにが出ててね、この2匹だけどしたん?って
セミントラ飲むようになって、ピッタリ出なくなったから~


あ!
セミントラセミントラ書いてますけど
うちはにんげん用の薬使ってます。
そこんところ、御間違えなく~


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ



うちの先生、奥歯の歯石を爪でパリン!って取ってくれるんだけど
おはぎちゃんの歯石が凄かったー
この子は家庭内ノラなんで、口の中なんて見たことなかったんだけど
(無理に見ようとするとお互いにケガするわ 汗)
もりもりに付いてた! 
もっと早く見せれば良かったと大反省したわー

そしてその後、口の中がどうなったのか見たいんだけど
やっぱり口の中なんて絶対に見せてくれない
おはぎちゃん、もう少し慣れてください(涙)

Posted on 18:35 [edit]

category: 猫の病気

tag: おはぎ(小)  かしわ餅(1)  セミントラ  慢性腎不全 
tb: --   cm: 6

セミントラぁ  

セミントラでっせ!

1610011

猫の慢性腎不全の薬って、もうセミントラが主流って感じなのかな?

肝臓で代謝されてウンコと一緒に排泄なんで
確かに腎臓には優しいわな。


故ババトラの時に、猫の高血圧がヤバイって聞いてたんで
最近富に声のでかくなって来たかしわ餅(1)を連れて病院に~


前回 2015/7/27
BUN 51 (基準値16~36)
Cre 3.4 (0.8~2.4)

今回 2016/9/25
BUN 54
Cre 3.3

あんま変わってないんだけど
前回はT4が 2.7 に対し今回は 4.3 だったのよ
甲状腺が頑張って、腎臓の機能を上げてる可能性も~


こりゃそろそろなんか始めるべきだなと思ったんで
相談すると、出されたのがセミントラだったのよね


1610012

猫の絵が可愛いシリンジ
メモリは猫の体重になってる
8までしかないんで、8キロ以上の子はどうする(笑)


一瓶30mlで、4キロの子で一か月分。
うちの病院で、一瓶ごせんひゃくよんじゅう円(税込)
やっぱ心臓や腎臓の薬(これは本来高血圧の薬だが)って
高いよねー
ARB阻害薬ってさ、にんげんの薬も他のよりちょっと高いんだよな



ほんとだったら、きちんと血圧計ってそれで飲ませるべきと思うんだけど
猫の血圧って、見極めが難しいんだよね
病院で計るのなんてあてになんないしー
だけど、腎臓がこの数値なら、当然血圧は上がってると思われるし
腎機能も心配なんで、始めることにしたよ


下がりすぎってのも怖いんで
最初は半量から様子見。

なんでもなさそうなんで、そろそろ増量しよう

1610013

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ


にんげんのミカルディスって薬と同じ成分から
猫用につくられたのが、このセミントラ
ちょっと甘いけど、ウエットにかければ問題なく食べてくれます!
手軽で、猫にストレスを与えないって、なによりだわぁ

でもね、うちにはセミントラにお世話になりそうな子が
続々いるんで、少しでもお安く~
1番安いのは「うさパラ」のセミントラ猫用(Semintra)4mgか?

ミカルディス錠買ってもいいんだけど
最小で20㎎なのよね
しかも6ミリくらいの錠剤なんで
カットするのがツライわ。たぶん


Posted on 14:58 [edit]

category: 猫の病気

tag: 慢性腎不全  かしわ餅(1)  セミントラ 
tb: --   cm: 4

祝! 17歳&18歳  

4/2におはぎちゃんが17歳に、
5/9にバームクーヘンズとかしわ餅ズが18歳に
誕生日をお迎えしましたよーん!

恒例のくす玉~

       |
    / ̄ ̄ ̄\
  /       .\
 .|    .∧    |
 .|  ./川\  |
  \/┏┷┓\/
     。┃祝┃。
  ゙ # ゚┃!┃; 。
   ; 。 ・┃誕┃・ #
  。 ;゙ #┃生┃# 。
  ゙・# : ┃日┃。 ; 。
 .;:# ゙。゚┃!┃゚ 。 #
 ; 。;; ゙.:。┗┯┛。 # : #
  ∧_∧ │
. ( ´・ω・)│ オメデタス
 :/   つΦ


誕生日、おめでとーん!!!



16050807
おはぎちゃん 一緒にお祝いでスマンね


16050802
集合写真でどどんと! (やっつけ感が・・・) 
左から かしわ餅(2)、かしわ餅(1)、バームクーヘン(L)


16050804
バームクーヘン(M) ちょっと写りが(汗) 



みんな、元気で楽しくにゃ!



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ



プレビューでは何ともないのに
くす玉がズレるのはなぜ? むむむ




Posted on 14:39 [edit]

category: ねこ

tag: バームクーヘン(M)  バームクーヘン(L)  かしわ餅(2)  かしわ餅(1)  おはぎ(小) 
tb: --   cm: 5

一人で生きていかなきゃダメなんだよ  

うちで1番のカワイコちゃん、かしわ餅(1)

14101203


誰かに依存しないと生きていけましぇん(涙)

昔はじじ猫にべったり、次は女ボスにべったり。

女ボスは、自分のことで手一杯なんだよぉ
あんまりまとわりつくのは止めないかい?

必死すぎて、ちょっと泣けてくる時もある



女ボスだって、いつまで生きてるか(省略)


他の姉妹と一緒にいることが増えてきてるけど
やっぱり年上の猫がいいみたいで
女ボスが起きてて動いてるときは
くっついて離れましぇん
ご飯を食べるのも、水を飲むのも一緒
にゃぁにゃぁ鳴きながら、
コバンザメのよーにくっついて歩いてます


14101201

21歳に甘える16歳...(うわああぁ



マジで女ボスがいなくなったらどーすんだろ?
独り立ち...できないよなぁ

そして、この子が最後の一匹になったらどうなるんだろ?
一人で生きて行けるんだろか? うーんうーん...


Posted on 12:00 [edit]

category: ねこ

tag: かしわ餅(1)  女ボス 
tb: --   cm: 7

Youはどこから○○へ?  

トイレに虫がいた。

うわあああああああああああああああああ



1.5センチくらいの、頭が小さくて下膨れ(?)の体型
足が太くて気持ち悪いヤツ
虫っていうより、まさに「昆虫」って感じの(涙)

朝方だったんで、オットー大佐(旦那ともいう)を
起こすには忍びない時間帯


どどどどうしよう~
こいつ、飛ばないよな?ってドキドキ
飛ばない虫にはちょっとだけ強気になれる(笑)

ただし、紙が何枚あっても手で掴めるレベルのヤツじゃないんで
すかさず「トイレマジックリン」を浴びせた
殺ったか?殺ったのか???
動かなくなったけど、これからが大問題
どうやって片付けようかって
トイレットペーパーでちょいちょいしてたら(あくまで触る勇気はナイ)

動き出したーーーーーー

心臓が止まるかと。


しばらくボーゼンと見てたんだけど
これじゃいけない!と思ったんで
ついに「凍殺ジェット」を投入!

終わった。終わったよおおおおおぉ(泣)

今度はハエタタキ持ってきて
なんとかすくってトイレに流して事なきを得ましたー


しっかし、どこから沸いてきたんだろう?
トイレはある意味密室状態だし
あのサイズの虫が入ってくる隙間なんて
まったく無いと思うんだが

怖い。怖すぎる。。。


140509
友情出演: かしわ餅(1) 

この前この子がすっごく小さな虫見つけて、1ミリくらいのペラッペラのヤツ
さすがにそれはティッシュで掴めたけど。もちろん3枚重ねだけどね(爆)



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ


トイレマジックリンの無力さを知りました(笑)

いやいや、ほんと虫ってどこから入ってくるのかね?
とりあえず、家の外回りに虫パウダー撒かなきゃ!

Posted on 15:22 [edit]

category: MU-SHIとの闘い(敵機襲来)

tag: かしわ餅(1) 
tb: --   cm: 7

祝! 姉妹揃って16歳!  

祝!16歳

本日、うちの4姉妹がめでたく16歳を迎えました~


バームクーヘン(L)
140492


バームクーヘン(M)
140496


かしわ餅(1)
140512


かしわ餅(2)
140500


みんな、おめでとーん!
いつまでも元気でにゃっ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ



か、かしわ餅(2)が1番可愛く写ってる
奇跡だ(笑)

Posted on 09:02 [edit]

category: ねこ

tag: バームクーヘン(M)  バームクーヘン(L)  かしわ餅(2)  かしわ餅(1) 
tb: --   cm: 12

ああ盲腸炎。。。  

土曜(25日)の夕方に微熱が出た!
腹も張って少し痛いんで
ああ、アレが再発したんだなと(涙)

9猫は、昨年にもーちょーで入院したんですけど
手術せずに抗生剤で治しましたー
ヘタレなんで、切っときゃ良かった!とは思いません(笑)


ううう。こんな時間から痛み出すのかYO!
入院した病院は、救急もやってるとこなんで
いつでも行けるんでどうしようかと思ったんですけど
前回のときの抗生剤、余ってるのを後生大事に持ってたんで
(入院前に行った他の病院で出されたヤツ。結局飲まなかったのよ)

それ飲んで様子見て、ダメならすぐ病院行こうと。
とりあえず絶食して薬飲んだわよ

あららら!飲んだらすぐに熱が引いたー
腹の張りも収まってきてるわよーん
       

そして現在に至る。もう痛みはナイ(汗)
褒められた行為じゃないんで批判は(略)

        ・
       
        ・
       
        ・

ぢつは、この痛み(張り)は今までに何度も経験してて
だから去年盲腸になったときも、盲腸だって全然思わなかったのよね
ああ。いつもの腹痛だな~くらいで
熱が出たからてっきりインフルエンザだと思ってー

インフルの検査って、鼻にぐいぐい綿棒突っ込まれてうわああぁ
やらなくていい検査だったのに(涙)
結局インフルじゃなくて、盲腸か尿管結石かって診断で
(ややこしいことに尿に血液反応。でも尿血はここ数年反応あるんで無問題)
で、点滴と抗生剤で様子見に~

盲腸?尿管結石?って言われたもんで家に帰って悩んで(笑)

ももも盲腸?いや、食欲ありますよ?嘔吐も下痢もありませんけど?
確かに腹は張って痛いんですけど、もっと痛いことなんて何回もあったしー


次行ってみよーってことで泌尿器科へ(爆)
当然ながら、結石はありませんでした


やっぱ盲腸だぬって確信したんで
総合病院へ行きましたー
結果は盲腸でビンゴ!

その日に病院3件はしごだよ
い、医療費の無駄使い orz
最初から総合病院へ行ってりゃヨカタよーん

      ・

      ・

      ・


今度痛み出したら、取ろうと決めた。
うん。何回も再発するなら取っちゃえーーーーー
って思うんだけど、怖い(涙)

入院した時は、ギリで手術は回避できたんだけど

腹腔鏡でお腹に穴あけて手術しますよ~
おへそからともう一箇所、2箇所穴あけます~
全身麻酔ですよーん

ちょっと先生!
にこやかに言ってたけど
腹に穴あけるって、それもへそからだと?
ううう。される方は怖くてたまらん(涙)
わたしゃCTスキャンだってビビリまくったくらいのヘタレなんですよっ!
(でもCTは楽だったw MRIは未だに無理だわ)


blog_import_4febdc2bd080d.jpeg
友情出演:かしわ餅(1)  こんな時しか出番が無くてスマン(笑)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ


で、今思い出したけど
小学生の頃、やっぱ薬で治したことあったわ!
あの時はなんで手術にならなかったんだろう?
症状が軽かったからかしら(謎)

Posted on 15:26 [edit]

category: にんげんの闘病生活

tag: かしわ餅(1) 
tb: --   cm: 9

ウインターストーリー byクリスマス  

めりーくりすます!


さてさて、「ウインターストーリー」ってのはお知りでしょうか?

英国あたりでは、わざわざこの日に怪談話をする習慣があるようで
それをウインターストーリーちゅうそうです
このくそ寒い時なのになおさら(以下略)


クリスマス向きのネタも無いんで(汗)
ウインターストーリーでもお話ししましょうかね?
ふっふっふ。



私は、説明のつかないものを見たり聞いたりしたことはありますが
基本霊感は全くありません。
いわゆる「居る」部屋で一人暮らししてた時もありましたが
なーんにも不都合がなくもちろん怖いこともナッシングで(笑






これは、私の兄妹に起こった出来事です

何年も前、母が亡くなったとき
告別式も終わり、
さあ、明日は遺品の片付けだね。
じゃあ、○○時に集合しようね ってことで解散。 
兄は母と同居。嫁に出ていた私と妹は自宅へ

次の日、○○時に行くと
すでに妹は来ていて、兄と二人なにやら神妙な顔つき

「夕べは何もなかった?」

えええええええ!
なになに!何かあったの!!!


二人とも、ラップ音と金縛りにあったそうです
しかもほぼ同時刻に。。。


きっと、挨拶に来たんだね なんて話してて
ちょうどその時分に私はどうしていたかというと


顔を洗ってました  orz


妹は、「きっと後ろに立ってたよ~」なんて慰めてくれましたが
いくらなんでも、ママンが後ろに立ってたら分かるよ!

ママン、なんで私のところには来なかったの(涙)
顔洗ってるから悪いなと思ったのかな? ←あり得るなwww
実際、泡だらけのときに金縛りって怖いしwww



ハッ! なんか笑い話に。。。


130344




母の葬式の時に初めて分かったことがいっぱい
ガン家系?みたいで(母もガン)
あの人もこの人もガンで死んだのよ。ほほほ~ って
そんなこと全然知らなかったよ。
ただし長生きの家系でもあるんで(90オーバー当たり前~)
ま、年とれば死因1番はガンだから
長寿のガンはあんまり気にしてないんだけど

私のばあちゃんが43でガンで死んでた
初耳も初耳! これにはホントびっくりしたー


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ



折りたたんだ布団の内側が水浸しだったり
心霊写真だよねぇ。。。ってのを生で見ちゃったり
飲み屋で居る筈の無い後姿見ちゃったり
たった1日で部屋中が羽虫の死骸であふれたり
深夜の病棟で謎の声聞いたり
ビルのトイレで誰も居ないのに影が横切ったり etc


こんなあれれ?なこともよりも

私にとっては、ばあちゃんの話が今までで1番怖かった
やっぱ生き死に関する事が1番怖いだよん


自分が43歳超えるまでちょっとビクビクしてた
私も、もしかしたらって。


まあでも、何事も無くもう50過ぎちゃいましたけどね(笑

Posted on 15:45 [edit]

category: 未分類

tag: かしわ餅(1) 
tb: --   cm: 6

北海道にもハロウイン!が  

今更感がたっぷりですが


10/31は、ハロウインでしたね
「トリック OR トリート!」
お菓子くれなきゃイタズラしちゃうぞ~

・・・なんとわがままな言い草です。


この異国の行事、
ここ北の大地にも、似たような謎の風習があることを
皆さまはお知りでしょうか?

異国からは海を越え山を越え(?)遠く遠く離れた
この北の大地にいったい何が?


それは、七夕に起こります。
北海道では、七夕を8/7に行う地方が多いのですが
なぜでしょうか? そこからして謎です


謎が謎を呼ぶこの風習(行事)
どのようなことかというと

もうちょっと書くのがアレなんで
こちらをご覧ください

「ろうそく出せ出せよ」


♪ろーそくだーせーだーせーよ~ 
だーさーないとーかっちゃく(引っ掻く)ぞ~
おーまーけーにー食いつくぞ~

私が子供の頃は、こう歌ったものです



食いつく。。。
わがままを通り越して、もはやホラーです。

    
       ・

       ・

       ・


いやぁ 懐かしい!
子供にとって、楽しい行事でしたねー

夕方から浴衣を着て準備完了!
提灯の可愛さとか奇抜さで競ったりして~

文中にあるように、お菓子を貰うようになったのは後年ですね
私が小さい頃は、ローソク8割 お菓子2割くらいだったかなー
提灯もって歩くんで、もらったローソクは代えに使うんですよ


そして、〆はみんなで花火大会~

ここでもローソクが大活躍!
マッチしかない時代なんで(汗)
ローソクの火で花火つけるんですー

花火も、線香花火とねずみ花火が主流で
(派手なのはまだあんまり無くて、あってもすんごい高かった)

家に帰って七夕ケーキを食べておしまい!

あ。ケーキ食べるのはうちだけかもー
うちって、なにかあるとケーキ食べてるうちだったからー



image241

ちょっと!
いくらハロウインだからって、ホラーっぽいよその顔(笑



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ


Posted on 17:11 [edit]

category: 未分類

tag: かしわ餅(1) 
tb: --   cm: 8

プロフィール

ちょっと一言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

タグ

カウンター

リンク

9猫御用達

FC2 無料サービス

RSSリンクの表示

QRコード

メールフォーム

.