祝! 17歳&18歳  

4/2におはぎちゃんが17歳に、
5/9にバームクーヘンズとかしわ餅ズが18歳に
誕生日をお迎えしましたよーん!

恒例のくす玉~

       |
    / ̄ ̄ ̄\
  /       .\
 .|    .∧    |
 .|  ./川\  |
  \/┏┷┓\/
     。┃祝┃。
  ゙ # ゚┃!┃; 。
   ; 。 ・┃誕┃・ #
  。 ;゙ #┃生┃# 。
  ゙・# : ┃日┃。 ; 。
 .;:# ゙。゚┃!┃゚ 。 #
 ; 。;; ゙.:。┗┯┛。 # : #
  ∧_∧ │
. ( ´・ω・)│ オメデタス
 :/   つΦ


誕生日、おめでとーん!!!



16050807
おはぎちゃん 一緒にお祝いでスマンね


16050802
集合写真でどどんと! (やっつけ感が・・・) 
左から かしわ餅(2)、かしわ餅(1)、バームクーヘン(L)


16050804
バームクーヘン(M) ちょっと写りが(汗) 



みんな、元気で楽しくにゃ!



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ



プレビューでは何ともないのに
くす玉がズレるのはなぜ? むむむ





Posted on 14:39 [edit]

category: ねこ

tag: バームクーヘン(M)  バームクーヘン(L)  かしわ餅(2)  かしわ餅(1)  おはぎ(小) 
tb: --   cm: 5

どこかに在る  

かしわ餅(2) 17歳と5ヶ月

1510113

甲状腺機能亢進症が再発しました


ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


この子は皆さんお知りのとーり
甲状腺は外科手術で全て取っちゃってるんです~


体の中のどこかに在る
異所性甲状腺が本気出しちゃった様ですね



まあ、なんちゅうか...想定内ですよ(強がり)



これでこの子は死ぬまで薬漬け...

なんか言い方がアレでスマン(汗)


1510112


さっき薬飲ませたとき、物凄く抵抗されちゃって

早く、薬毎日飲むのに慣れようねってー




1510111



この子も女ボスと同じ病院に連れてって
院内でT4計れるからすっごく便利なのよん
そしたら、最後に行ったのが2000年だってさ
実に15年ぶりのご対面(笑)

先生が思わず
「15年ぶりに会ったら臓器(甲状腺)が無かった」
なんて言うもんだから
「そーですよー。この子も色々あったんで~」
なんて会話したけど

そもそも避妊手術したのは先生なんだから
アンタもこの子の臓器取ってるやろ!
と突っ込みたかったのは内緒です(笑)



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ



嬉しくないことに、バームクーヘン(M)も
甲状腺機能亢進症が確定しました

薬飲んで一ヶ月だけど、
食欲減退に沈うつ、体重の減少止まらず
軽い貧血に低カリウムやらなんやらで

うーん。
かしわ餅(2)やバームクーヘン(L)とは
まったく症状が違うわー 姉妹なのにねー


とりあえずまた北大動物病院に行って来ます~





Posted on 23:19 [edit]

category: 猫の甲状腺機能亢進症

tag: かしわ餅(2)  甲状腺機能亢進症 
tb: --   cm: 4

アボキャット りにゅある!  

アボダーム キャットがリニューアルしました~
原材料からとうもろこしを抜いたらしいっす

150421
友情出演:かしわ餅(2)


何年か前に試したときは
誰も食べなくて焦ったんだけど
りにゅある後のサンプルが物凄い食いつきだったんで
(お腹すいてたのもあったんだけどネ)
買ってみましたー


結構小粒っすよ
前はもっと大粒だった気がス
小粒なのは、最近のトレンドなのかしら?

150422
左)アボキャット  右)腎臓サポートすぺたる
ちなみに腎サポすぺたるも当初より2まわりくらい小さくなってると思う



この前大撃沈した「Now」も、

あんまり小さくてびっくりしたのよねー

ドライフードが軒並み小さくなってる感じがする~



そして気になる食いつきはっ!

な、なんと 2日目くらいで食べなくなりました orz
サンプルはあんなに超食いつきだったのに...
買うと食べないというジンクス爆発でした(涙)



困ったなぁ
まともに食べてくれるのが森乳スーパーゴールド

カリフォルニアナチュラルの2種類しか無い。



ローテーションの1つ、ワイソン ジュリアトリクス

うちの子は良く食べてくれるんだけど
何年か前のりにゅあるで、モンモリロナイトが
入ってからはたまにしかあげてないしー

モンモリロナイトって、火山灰なのよね 土よ土。
含有量はたいした入ってないと思うんだけど
どうして土を入れちゃったのか意味不明
家猫に毎食土は不要。だよね...

それ以前に、ワイソンは欠品が多いんで
あてにするのは危険なのよん


どこかに良く食べてくれて安定供給で
お財布にも優しい(コレ重要!)フードはないものか?


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ


ところで皆さん、
爬虫類の餌で無菌ネズミ売ってるって知ってます?(冷凍です)

昔の職場の取引先の人が蛇を飼っててね
そこん家はレンジが2台あるって言うのよ
1台は、蛇の餌の冷凍ネズミをチンする専用
話聞いて、へぇ~と思ったよん
まだまだ知らないことがいっぱいあるんだって(笑)

猫の餌はネズミ! って言うけど
ほんとにネズミあげる勇気は、





無いわー


Posted on 16:04 [edit]

category: チャレンジ★カリカリ

tag: かしわ餅(2) 
tb: --   cm: 8

ヘルニアか腫瘍か  

甲状腺切除手術から半年
先日の日曜日、かしわ餅(2)の検診に行ってきましたよーん


術後、なかなか増えなかった体重も
現在では3.2キロ
若いときの最盛期で3.3キロだったんで
これはイイ感じの体重だと思う~

本日の検査は、血液検査と胸部レントゲンだにょ
この子は甲状腺が全部無いんで、何をチョイスしようか
甲状腺機能低下は(人間は)コレステロールが上がるんだよねー
後は??? ハテ?

先生に聞いてみた
「甲状腺機能低下症を疑う犬の場合、何の検査します?」

「コレステロールや中性脂肪は上がります。
 しかし、犬はそうだけど猫も一緒なのか...」

機能低下を疑う猫及び低下症の猫ってほとんどいないから
(犬は低下症、猫は亢進症が圧倒的に多い)
コレの検査結果がアレだったら...ってのが無いのは分かる


ま、にんげんもいぬもコレステロールが上がるんだから
参考にしちゃってもイイじゃん!
食後だったんで中性脂肪はパスしたが。


結果↓

コレステロール 200(基準値<224)

よしよしっ!
しかーし、肝酵素がアワワ...

GPT 141(基準値<86)
ALP 192(基準値<151)


うわあああああぁ

悪夢再びか!

猫の甲状腺機能更新症は肝酵素も上がるので
肝酵素の数値も指標のひとつになります


私が焦りまくっていると、先生が、
体重も増加してるので別の原因では? っていうし

うーん。低下症も(人間は)肝酵素が上がるんだよなと思い出し
甲状腺って、低下でも亢進でも肝酵素が上がる曲者なんだよね


猫は甲状腺が無くても、ホルモン剤は不必要って話だけど
今後のモニターによってはレベンタ投与も考えなきゃなって思たよん



そしてー
レントゲンがすっごいオドロキの結果だったのよ(汗)

横隔膜と内臓の境目に、なにか怪しいものが写ってた~


この時点で考えられるのは、ヘルニアか腫瘍

うわあああああああぁ (本日2回目)



バリウム通すとどっちか分かるらしい。

日を変えて検査しましょうってことになりました


体調に目立った変化がなく、下痢や嘔吐も無いんですよぉ
もちろん呼吸も普通ですー
何でしょね?肝酵素上昇の原因もコレかも?



実はコレに似たレントゲン、過去に見たことありましてねー

おはぎちゃんの食道裂肛ヘルニア疑惑を思い出してました


おはぎのは、ピンポン玉のように真ん丸くて
かしわ餅(2)よりももっと大きなものが写っていたため
腫瘍か! いや内臓奇形か!と思われましたが
その後にキレイさっぱり無くなっていたので
もしかすると食道裂肛ヘルニアだったかもってことで落ち着きました




そうだったら、いいな。
おはぎみたいに気が付いたら無くなってたら
どんなに良いか(涙)


150111

コタツ布団が保護色だ(笑) 今週また病院行くよー


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ




この日は女ボスも一緒に病院へ~

3回目のうわあああああああぁがありましたが

それは次回に。


年明け早々波乱の幕開けとなりました。
皆さま、今年もよろしくお願いいたします~


Posted on 13:27 [edit]

category: 猫の病気

tag: かしわ餅(2)  甲状腺機能亢進症  食道裂肛ヘルニア 
tb: --   cm: 6

祝! 21歳!  

キャーッ!

女ボスが、ついに!!!

21歳になりましたよーんっ

SHP_14090101.jpg
「わたくし尻尾が割れてますのよ。おほほ」
「マジですか!」



会話は妄想です(笑)




ひっさびさの可愛い写真~
SHP_14090102.jpg




そして今日も元気に行き倒れる(笑)
SHP_14090103.jpg



おかげさまで21歳!
  
もう飼い主はなにも言うことはありましぇん
好きなように生きてくだされ~


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ


Posted on 19:07 [edit]

category: ねこ

tag: 女ボス  かしわ餅(2) 
tb: --   cm: 23

T4 0.7  

甲状腺を全部取っちゃった、うちのかしわ餅(2)

8/12に抜糸も終わりましたよーん

140814
なぜこんな顔の写真(笑)


当日の血液検査の結果は

140818

ごらんのとーり、T4は0.7
甲状腺が全部無くてもゼロにはならないんだねぇ


おかげさまで、体調は良さそうですね
思ったより体重が増えないんですが
もともと細い子なんで、気長に様子見~
今のところ、甲状腺機能低下症?ちゅう症状は無いと思う~


もちろん今後も定期的なモニターは欠かせませんが
とりあえず、一安心ですよっ



抜糸までの2週間、ほんとにT4が下がってるか
すっごく心配だったんですー

どこかにまだ在るであろう異所甲状腺が
おとなしくしてくれてるかが不安で不安で

この子が生きている限り、この不安はずっと続くんで
今くらいはこのお気楽さを堪能しておかなくては~



今後また、(異所甲状腺による)甲状腺機能亢進症が再発したら
CT検査になるでしょうって言われて
ある程度の大きさにならないと写らないらしいんだけどね

先生、手術終わったばっかりなんで
今の段階でそこまでは考えてませんって(笑)

再発したら、そのときに考えますよー
CTなんか撮ったらまた手術したくなっちゃうかも知れん(汗)



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ



そいえばカルビマゾールが届きましたよーん

140819

これはインド製
メルカゾールは糖衣錠だけど
こちらはタブレットですー

カルビマゾール5m 100錠入り
お値段、なんと2千円!(送料含)


これのお世話にならないよーに!
猫神様、よろしくお願いしますっ

Posted on 17:05 [edit]

category: 猫の甲状腺機能亢進症

tag: かしわ餅(2)  甲状腺機能亢進症 
tb: --   cm: 0

甲状腺切除再手術ドキュメント  

甲状腺片葉(左側)の切除から3年を経て
今回右側の摘出で再度手術に挑んだ
うちのかしわ餅(2)こと、ミーちゃん(16歳2ヶ月)ですが

おかげさまで元気に帰ってきましたよーんっ

14073002
またもやぬーん顔。なぜこの写真を載せる(笑)


今のところ、前回の手術後のような不調も無く
体調もよさそうで一安心ですー


甲状腺の切除で1番の懸案となるのが
カルシウム上皮体の切除による
低カルシウム血症なんですが

カルシウム上皮体ってのは
甲状腺組織に一緒にくっついてるんですよん
だから、カルシウム上皮体を温存するために
甲状腺からカルシウム上皮体のみを切り離して
切り刻んで元の場所に移植するって術式が取られます
そうすると大抵は定着するらしいですよ


前回の手術で温存したカルシウム上皮体が
ちゃんと定着してるのが目視出来たみたいで
さらに今回も移植したんで
低カルシウム血症の危険は無いでしょうってことでした

実際、術後1日経っての検査結果では
カルシウム値 10.4 (基準値8.8~11.9) でした

良かった~ 無問題だよーん


そして、甲状腺両方とも取っちゃったんで
甲状腺ホルモンがどうなるの?って話なんですけど

猫の場合、ホルモンの補充はほとんどの猫で
必要が無いそうです(驚)
もちろん物凄い低下症の症状が見られたら
ホルモン投与も必要になるんでしょうが
そういう猫は滅多にいないみたいですよん

犬用の甲状腺ホルモンがあります
商品名 レベンタ
なんと液状で、投与量もえらい少ないです
今まで使用していた人間用の薬のチラージン(錠剤)では
なんか大変な量を飲ませなきゃならんかったようで
これはとっても画期的な薬です!
犬用ちゅうことですけど、猫にもいけるらしいのですが
猫にはあくまで規格外投与ちゅうことになるらしい

いやいや、それを言っちゃうと
犬猫の薬なんて、ほとんどが人用の薬使ってるでしょ?
専用の薬、もっと増えると良いのにねー



そして、摘出した甲状腺の組織は
病理検査の結果、良性の腫瘍 でした

ちなみに前回摘出の左側も、やはり良性の腫瘍です


前回で見つかった異所性甲状腺組織ですが
今回の手術でも切開場所に見つかれば
もれなく切除してくれってリクエストをしてましたが
それは見当たらなかったようです



病院内では、怯えて人間不信爆発で
おしっこ臭さ丸出しのミーちゃんでしたが
うちに帰ってきてリラックスすると
すぐいつもどーりに戻りましたよーん!

ちょー簡易保護服も着せて
緑がよく似合ってるね(笑)

14073002



さて、手術は無事に終わって
また完全フリー状態に戻りましたが
闘病はまだ終わらないと思ってます

腫瘍化した患部は取りきっちゃって
それは万々歳なんですけど
異所性甲状腺の存在ちゅうのを知って
なおかつこの子がそれを持っていたという事実があるんで
どこかにまだ持っている、そしてそれが腫瘍化する
そうなる確立は高いんじゃないかなって覚悟してるんです

それはそう遠くないのかもしれないんで
先日、カルビマゾールという薬を手配しました
日本と米国以外で使われている薬で、
体内でメルカゾール(の成分)に変化するプロドラッグです
なぜか、副作用はメルカゾールより軽いという(謎)

再発した場合は、コレを使おうかとー
メルカゾールはねー 
しんどすぎてもう使いたくないっす。


個人輸入でまだ届いてないんですけど
使わないことを切に祈ってます(お願い)





最後に、費用載せますね

7/16 通院  
 診察、血液検査(T4含)、レントゲン、エコー
 計 27,950円
 
 診察料が5,400円だった。3年前よりものすごく上がった(涙)
 T4も前は外注だったけど、院内で出来るようになったんだね~


7/28~30 入院、手術
 入院、事前点滴、手術その他
 計 111,870円

 2泊3日なんで、もっと高いかと思ってたけど
 3年前とほぼ同じ~
 手術費が5万になってるー (前回は7万)
 難易度によって手術費って変わるんで
 この3年で猫の甲状腺手術の難易度が落ちたのか?



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ



ほんと、こういう時ほどペット保険に入ってたらなって(以下略)


Posted on 17:08 [edit]

category: 猫の甲状腺機能亢進症

tag: かしわ餅(2)  甲状腺機能亢進症 
tb: --   cm: 8

またまた手術するぞぃ  

さて、前回日記の続きですが

結論から申しますと、手術することにしました


病変を起こしてるものを、温存しておく意味は無いと思います。
これからも甲状腺組織が肥大するのは目に見えてますし
どうせやるなら早いほうがイイ!
サクッと取っちゃってもらいますー


14071602
お疲れサマンサ



そして驚いたことに
このこはすでに「異所性甲状腺」を持ってました

前回の手術のとき(2011年11月 左側摘出)
甲状腺の少し下に、3ミリほどの組織があり
それも摘出したそうですが
調べてみると、甲状腺の組織だったそーです

甲状腺は、本来の位置に落ち着く過程で
その道すがら組織を落としてきちゃうことがあって
それを「異所性甲状腺」というのですが
犬にも猫にも、もちろん人間にだってありますし
そんな珍しいものでもないんですが
(見つけようとしないと分からないものなので、
そういう意味では発見されるのは珍しい?)


問題がでるのは、それが病変を起こしたときですねー


異所性甲状腺を探して(お腹から喉までの範囲)
開胸や開腹手術をするのは現実的ではないようです

犬の異所性甲状腺癌は、ほんと偶然に、ほんとに稀に
発見されて手術例もちらほらありますけどね



この子はまだどこかに異所性甲状腺を持ってる
可能性も十分あるわけで(汗)
それが将来病変しないとも限らなくて
(どこかにあって、すでに病変してるって可能性もある)
それ考えると、手術は無意味?


いやいや、実は異所性甲状腺のこと聞いて
さらにスイッチが入っちゃいましてね(笑)

今病変を起こしてて、せっかく取れる場所にあるのに
そのままだと将来もっと大変なことになりそうだなって。
取れない場所にあるものと今のアワワな甲状腺と、
両方がアワワワになっちゃたら、もう目もあてられん


まだ16歳だしねー
も一回頑張って手術受けてもらうことにしましたよん


14071601
ぬーん。顔  頑張ってや!


手術日は29日。
前日から入院で術前点滴します
計2泊3日するんでそれがちょっと心配


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ



前泊だって聞いて、
え? 当日じゃいかんのって思ったのよ
この子の母猫の女ボスは、もうすぐ21歳で
ピンピンしてて死にそうにないんで
16歳なんて全然若いしまだ洟垂れじゃーん なんて

飼い主の認識が世間とずれてきてる。
修正しないと(マジで)


Posted on 11:56 [edit]

category: 猫の甲状腺機能亢進症

tag: かしわ餅(2)  甲状腺機能亢進症 
tb: --   cm: 7

またまた大学病院に行くぞぃ  

甲状腺機能更新症のかしわ餅(2)

140715
受難の日が来ることをまだ知らない。 フフフ


明日、北大に行ってきますー


起きてる時は、ずーーーーーーっとグルーミングしてるんですよ
なんでこんなに体が痒いのか分からん

薬が体に合わないのか、
はたまた量が足りず、代謝更新が収まらずに皮膚が痒いのか
どっちもアリのような気がス。

実際、体重が増えてないんで、薬足りてないかも
でもねー 薬飲むようになってからなんですよね
過剰グルーミングになったのは


ヨーロッパで使われている「カルビマゾール」って薬があるんすけど
これはメルカゾールのプロドラッグなんですけどねー
なぜか副作用はメルカゾールより少ないらしくて
個人輸入できるんで、コレ使う?なんて思ってみましたが
すでにメルカゾール飲んじゃってるので、もう遅し。
(今更同じような薬使っても効果は無いに等しい)


にんげんの場合、もう1種類薬があって
「プロバジール」ちゅうんですけど
これ、うちに腐るほどあるよ。私が飲んでるから(笑)

しかし、メルカゾールより副作用が重篤で(死亡例もある)
どうしてもっちゅう場合以外、専門医はめったに使いません

しかも猫には副作用がにんげんよりも重大で、
プロバジールは禁忌です。




かゆみ止めと併用していくんだろなと思うけど
もともと完治治療(外科手術含む)が視野にあるんで
治らない薬が増えるのは本意じゃない


じっくりと相談してきますー


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ


PC復旧に苦労してます(泣)
そういうことで、コメ欄は閉じますねー


Posted on 11:40 [edit]

category: 猫の甲状腺機能亢進症

tag: かしわ餅(2)  甲状腺機能亢進症 
tb: --   cm: --

メルカゾールをちょこっと増量してみる  

札幌も連日の猛暑で、今日も30度超えらしい。

昨日の夜、かしわ餅(2)がたいそう挙動不審で
ものすごく心配。 

この病気(甲状腺機能亢進症)は夏が鬼門
ただでさえ代謝が上がる時期なので
この病気持ちは、夏の暑さがひじょーにツライ

前回、前々回の検査結果を見て
ちょっと思うことがあったんで
今朝の投薬、ちょこっと薬を増量した
(1/6 → 1/4  夜は今までどおり1/6で良いと思うが)

暑さに比例させて、薬の量を微調整しる!


予報では、金曜日には暑さが落ち着くらしいが?


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ



私(バセドー病@10年)は以前、
もう何年も安定してたんで減薬したことあるんだけど
(先生は渋ってたけど、半ば強引に了解してもらった)
何月だったかな~ 夏前だったんだよねー
そしたらヒドイ目にあって(涙)
ものすごい猛暑だったってせいもあると思うが

減薬成功どころか逆に薬量が増えちゃったよ(遠い目)

※現在は薬の量は元通りです


Posted on 10:46 [edit]

category: 猫の甲状腺機能亢進症

tag: かしわ餅(2)  甲状腺機能亢進症 
tb: --   cm: --

プロフィール

ちょっと一言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

タグ

カウンター

リンク

9猫御用達

FC2 無料サービス

RSSリンクの表示

QRコード

メールフォーム

.