血圧降下剤の副作用がマジ怖いんでセミントラは中止した  

去年の9月から、血圧降下剤「オルメテック10㎜」を飲んでるんです。


11月中頃からかな~

朝食後になんだかフラフラするんですよね
割と食べてすぐに。

なんだろこれ?
副交感神経頑張りすぎ?ちゃうか?
このところ自律神経は怪しいからなぁ(涙)

それか、もしかして食後低血圧?
確かに食後は血圧が10以上下がってる(汗)
でも、食後低血圧の定義は20以上の下がりだよねー
そこまでじゃないんだよな
しかも、いくら食後低血圧って言っても
食べてから10分~20分くらいなのにすぐ血圧下がるものなの?
なんかおかしくね?



ううう。
なんだろこの雲の上を歩くようなフワフワした感じ
頭もぽーっとしてすんごい気持ち悪い
耳鳴りもこれまたすごいのよ~



そのうち、夕方近くになると眠気や動悸が出てきて
仕事終わって帰途につく時がMAXに調子悪い。
今度は交感神経が頑張りすぎ?



やっぱ、心療内科いかんとダメか...



そうこうしているうちに、症状がどんどん酷くなっていったんです
フワフワめまい、最初は朝限定だったんですけど
そのうち1日中フラフラクラクラする日もあって
体もだるくてしょうがない。


橋本病を患ってるんで、
ついに甲状腺機能低下症になった?と思い検査に行きましたよ。
そしたら 「ホルモン値は正常の橋本病」 で変わらず。
しかも数値なんか、モロど真ん中ですよ!
下限に近いとか上限に近いってことも無く、
非常に良好って言われてる段階 (ちなみにTSHが1台)
他に、大きく異常値って項目も無し。

いくらホルモン値は正常っても、不調が出る方もいらっしゃるんで
私もそれかな~とか思ったり思わなかったり
そして貧血も無かったんで、その可能性も消えた
(もともと貧血になるような食生活はしていないw)



こりゃたまらんわ。
そいえば、食事が切欠でフラフラすることが多いよなー
あれれ?もももももしかしたら、糖尿病ですか?

食後低血圧ならぬ食後低血糖ですかーーーーー

そ-いえば、9月の血液検査、
食後2時間半の血糖値が141だった
(基準値は、食後2時間140以下)
微妙だな...糖尿病境界型ってヤツかもしれにゃい


あいや。待たれぃ
食後低血糖って、2時間くらいたってから症状が出るんじゃなかった?
確かに夕方の具合悪いのはそうかもしれないけど
ご飯食べてすぐにクラクラするって説明がつかん。



どうなるんだろ、私。
すんごい具合悪い。ホントに
このままJRに飛び込んだら楽になるんだろか(半分マジ)



そんなこんなで、悶々としてたんですが
というか、なんで最初からこの可能性を考えなかったのか!


糖尿病や橋本病のことばっかり考えて調べてたんですけど
ある日、血圧降下剤の副作用ってのに目がいって(遅)
調べてみると、オルメテックの副作用かもしれない!ってー


そうかも!
血圧が良くなるのと比例して具合が悪くなってる(大汗)



このくらいになったら薬は止めてみようって言われてる値に近づいてたんで
思い切って薬を中止してみたんです

1日...2日...3日...症状軽くなってる!
昼とか夜とかのクラクラめまいが起きないか、起きても格段に軽い
4日目、朝のクラクラが非常に軽い! キャッ

もうね、満を持して病院に行きましたよ。
これこれこういうわけで、先生、オルメテックの副作用だと思う~
どうしたら良かんべ~ (どこの方言)



やっぱ薬止めたら少し血圧が上がって来たんで
5㎜って規格の薬、一応出してもらいました

が、飲んでません。
またあんなに具合悪くなったら、困る。
ほんと困る。もうあんな具合悪いの勘弁だわ




長々と書いてきましたが、私が実際に体験した、血圧降下剤の副作用(影響)です。


食後低血圧は昔からあったみたいだし(昔の血圧日記で分かった)
数値は良くても橋本病を患ってるのも事実だし
そういう体質が相まって、血圧降下剤の影響が強く出たのかもしれませんが
(日に10㎜って、最低量らしいです。そんな低用量でこんな高影響っていったい...)
ものすごーく苦しみました。
仕事も家事もなんとか出来てた状態だったけど
もう、1日中フラッフラだった(涙)




で、考えてみたんです。


セミントラを飲んでるうちの子たちは大丈夫なの? と


食欲はあるし、下痢や嘔吐もない
血液検査も異常ない
でも、ちょっと様子がおかしい感じがする
なんだろう...


こんな状態の時、血圧降下剤の副作用!って分かってあげられる?

たぶん、無理。


飲んですぐに異常があれば、そりゃ分かりますよ。
吐いたり痙攣したりぐったりすればー
でもー 飲んでしばらく経ってからだと
まさか薬の副作用だって思わないわ~
しかも、血液検査も異常が無かったら、アレよねー



血圧降下剤に限らないけど、やっぱ薬って怖い!と思うんで
思い切ってうちの子はセミントラを止めることにしました

腎不全のケアは、他の方法でやっていこうと思う
幸い、血圧降下剤以外にも対処法ってあるしね。




実は、おはぎちゃんは副作用っぽいものが出てたんだと思う。

うちは、薬をウエットに混ぜて食べさせてたんだけど
途中からおはぎちゃんは食べるの渋るようになってた
大好物のねこ缶でもそうだったから
なんか感じてたんだと思う。


16050801


すまんね。もっと精進するから許してたもれ




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ


いやいや。
飼い主の体調が回復するまで、実に1か月かかりましたよーん
薬なんて2~4日で完全に抜けちゃうと思うんだけど
抜けたからって、体調がよくなるとは限らないんだね
ホントに苦しかったわ~ 

生きてりゃ色んなことがあるな(笑)


そして、今、自力で血圧下げるのに必死です(汗)
いや、昨年から頑張ってたんだけどサ、血圧ってなかなか下がらないのよ
今までのグータラな生活習慣ってなかなか治らないの。
女性は特に更年期もあるしさ...
コレステロールも高くて(ry

とりあえず筋トレ頑張ってまーす! フフフ



皆さま、良いGWを!



Posted on 11:41 [edit]

category: 猫の病気

tag: 慢性腎不全  セミントラ  おはぎ(小) 
tb: --   cm: 3

セミントラぁ その4(最後?)  

セミントラでここまで引っ張るとは(汗)

でも、血液検査してきたんで結果発表ですー ふふふ



まず、かしわ餅(1)

     前回 9/25     今回 12/3
BUN  54(基準値16~36)    48
Cle  3.3(基準値0.8~2.4)   2.7 
ALP  75(基準値14~111)    70
ALT  132(基準値12~130)   110
AST  47(基準値0~48)     53

1612041



そして、おはぎちゃん

    前回 10/14     今回 12/3
BUN   47           43
Cle    4.2         3.6 
ALP   37           39
ALT   115          128
AST   31           92
 
1612042



おお!
腎臓系は2匹とも下がってまんねん!
2匹ともに、赤血球やHt、たんぱく、Hbも下がってるしー
これはセミントラの効果でしょう。間違いない

対して肝臓系は微妙...
かしわ餅(1)はたいして変わってないけど
おはぎちゃんのAST(汗) 

先生はあんまり気にしてない。
ALPは上がってないしねーって
そんなもんか(謎)


Cle が下がったのは、先生のほうがビックリしてた(笑)
これだけ下がるとステージが変わるんだってー
だけどね、1番驚いてるのは、やっぱ「目やに」なのよ
2匹ともほんと目やにが出ててね、この2匹だけどしたん?って
セミントラ飲むようになって、ピッタリ出なくなったから~


あ!
セミントラセミントラ書いてますけど
うちはにんげん用の薬使ってます。
そこんところ、御間違えなく~


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ



うちの先生、奥歯の歯石を爪でパリン!って取ってくれるんだけど
おはぎちゃんの歯石が凄かったー
この子は家庭内ノラなんで、口の中なんて見たことなかったんだけど
(無理に見ようとするとお互いにケガするわ 汗)
もりもりに付いてた! 
もっと早く見せれば良かったと大反省したわー

そしてその後、口の中がどうなったのか見たいんだけど
やっぱり口の中なんて絶対に見せてくれない
おはぎちゃん、もう少し慣れてください(涙)

Posted on 18:35 [edit]

category: 猫の病気

tag: おはぎ(小)  かしわ餅(1)  セミントラ  慢性腎不全 
tb: --   cm: 6

セミントラぁ その3  

すんましぇん。セミントラで その3まで引っ張っちゃって~


しかし、今回は厳密に言えばセミントラではなく
コレ↓です

161106

セミントラの元になったにんげん用の薬、ミカルディスのジェネリックである

クレサー20mg ですよ! (インド シプラ社製)


写真よく見えなくてすいません。
大きさは7ミリの白いタブレットです
ちょっと舐めてみました。ほんのり甘いです
苦味や、いやーな薬臭い味はしません
助かったー これなら使える!

粉にしてウエットに混ぜても、気づかず食べてくれましたよ!


セミントラはやっぱりお高くて、続けるならお財布にやさしいこちらで~
30錠入りで、にせんよんひゃくさんじゅうろく円(送料含む
うちの子2匹に使って、4ヶ月近く持ちますよ!



気になるセミントラの効果なんですが
血液検査はまだしてないんで数字は出てませんが

まず、シッコ玉が減って大きさも小さくなりました
トイレが巨大なシッコで溢れかえってたんですけど(汗)
気がつくと、玉の大きさもほどほどで、シッコが減っています

あと、セミントラ組2匹は、なぜか目やにちゃんだったのですが
これも気づくと目がキレイになってます(驚)


いい傾向なんじゃないかって思います

あとは血液検査で異常がないことを確認しないとー


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ


クレサー40mgは、もっとお得なのよ
40ミリだとカットが大変だと思ったけど
(猫だとキロ1mgだから、4キロの猫で10等分)
うちは2匹だから8等分くらいでいい?

しかも、セミントラ組があと1匹増えそうで(汗

Posted on 11:25 [edit]

category: 猫の病気

tag: 慢性腎不全  セミントラ 
tb: --   cm: 7

セミントラぁ その2  

おはぎちゃんの毛づくろいが(汗)

背中の毛を毟るようになっちゃって(大汗)

痒いのか痛いのか、見れば毛が薄くなってるじゃありませんか!


1610162
どうです!このヒナのようなパヤパヤ加減


毛むくじゃらの動物が毛が薄くなるなんて
いいことなんか一つも無いよーん

毛が薄くなる  って
うちでは重大で最優先事項なんです~

当然おはぎちゃんは病院へ連行



「この場所だと、まず関節炎かも」

そっか!内臓の不調かストレス?って思ったけど
シンプルに考えれば、ちょうど背骨の位置なんで関節炎あるある!

レントゲンの結果、しっぽに近いとこの関節がヤバイ。棘も出てるし

「ここは痛いと思いますよ」と、先生がおっしゃる


毛をむしってる所とは微妙に距離はあるし、痛がってる風も無いんだけど
画像はウソをつかんしね。養生してやらなきゃー
なんか良いサプリがあるらしいんだけど、在庫切れらしくて
これは良いものを探してあげようと思う


そして、血液検査の結果もアレで
腎機能の衰えと脱水が進んだなぁ(涙)

赤血球とヘマトクリットとヘモグロビンが高いのは
もしや心臓?じゃないよね(汗)

BUNもCleもそこそこ高いんで腎臓だと思うんだけど
念には念を入れて、心エコーもしてもらった


良かったー 心臓はだいじょぶみたい!




・・・ということで、この子もセミントラ開始ですー


1610161
おはぎちゃん、白髪も増えたね~




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ



セミントラ、ウエットにかけたら、おはぎも問題なく食べてくれますよーん
飼い主にも猫にも負担がかからない薬って、いいわ~


しかし、17歳のおはぎちゃんと18歳のかしわ餅(1)よりも
もうすぐ20歳の時の、女ボスの検査結果のほうが良かったって・・・


Posted on 15:03 [edit]

category: 猫の病気

tag: おはぎ(小)  慢性腎不全  セミントラ  心筋症 
tb: --   cm: 4

セミントラぁ  

セミントラでっせ!

1610011

猫の慢性腎不全の薬って、もうセミントラが主流って感じなのかな?

肝臓で代謝されてウンコと一緒に排泄なんで
確かに腎臓には優しいわな。


故ババトラの時に、猫の高血圧がヤバイって聞いてたんで
最近富に声のでかくなって来たかしわ餅(1)を連れて病院に~


前回 2015/7/27
BUN 51 (基準値16~36)
Cre 3.4 (0.8~2.4)

今回 2016/9/25
BUN 54
Cre 3.3

あんま変わってないんだけど
前回はT4が 2.7 に対し今回は 4.3 だったのよ
甲状腺が頑張って、腎臓の機能を上げてる可能性も~


こりゃそろそろなんか始めるべきだなと思ったんで
相談すると、出されたのがセミントラだったのよね


1610012

猫の絵が可愛いシリンジ
メモリは猫の体重になってる
8までしかないんで、8キロ以上の子はどうする(笑)


一瓶30mlで、4キロの子で一か月分。
うちの病院で、一瓶ごせんひゃくよんじゅう円(税込)
やっぱ心臓や腎臓の薬(これは本来高血圧の薬だが)って
高いよねー
ARB阻害薬ってさ、にんげんの薬も他のよりちょっと高いんだよな



ほんとだったら、きちんと血圧計ってそれで飲ませるべきと思うんだけど
猫の血圧って、見極めが難しいんだよね
病院で計るのなんてあてになんないしー
だけど、腎臓がこの数値なら、当然血圧は上がってると思われるし
腎機能も心配なんで、始めることにしたよ


下がりすぎってのも怖いんで
最初は半量から様子見。

なんでもなさそうなんで、そろそろ増量しよう

1610013

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ


にんげんのミカルディスって薬と同じ成分から
猫用につくられたのが、このセミントラ
ちょっと甘いけど、ウエットにかければ問題なく食べてくれます!
手軽で、猫にストレスを与えないって、なによりだわぁ

でもね、うちにはセミントラにお世話になりそうな子が
続々いるんで、少しでもお安く~
1番安いのは「うさパラ」のセミントラ猫用(Semintra)4mgか?

ミカルディス錠買ってもいいんだけど
最小で20㎎なのよね
しかも6ミリくらいの錠剤なんで
カットするのがツライわ。たぶん


Posted on 14:58 [edit]

category: 猫の病気

tag: 慢性腎不全  かしわ餅(1)  セミントラ 
tb: --   cm: 4

プロフィール

ちょっと一言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

タグ

カウンター

リンク

9猫御用達

FC2 無料サービス

RSSリンクの表示

QRコード

メールフォーム

.