こ た つ ★追記:こたつ be back  

こたつが壊れた。



寒くなってきたんで試運転もかねてつけてみたら
うんともすんとも言わない

ああ。壊れちゃったか

もう10年近く使ってるし寿命だね
今年はこたつ布団買わなきゃならんと思ってたら
どうやら本体も新調しないとならなくなった

やれやれ。




しばらく経って気が付いた


ああ。そうか。



最後に使ったのは菊千代(ババトラ)が死ぬときだ

春先、暖かくなってきて使うの止めて
そろそろしまおうってときに
危篤の菊千代の体を暖めるために再びこたつに火をいれた



こたつは、役割を終えた後に再度使命を果たし
菊千代の死と共にそのシーズンをを終えた





一緒に逝っちゃったのか。。。



130301




こたつ布団もそのとき捨てちゃったしなぁ

きっと、こたつ一式持参で虹の橋へ(以下略





にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ


今頃暖まってるのかなw
他の暖房器具は?点検しなきゃ(汗)




★追記

うちのこたつは、線が本体からはずれるやつで
シーズン終わると線だけはずして
テーブルはそのまま通年使ってるのよ

この日もいつもどーり線取り付けて通電したんだけどダメで
何回も付けたりはずしたり、違うコンセントに入れてみたり
とにかく何回やってもダメ。。。

で、壊れた。そーか一緒に逝ったのかって思ったんだけど

その一方で、なぜかは分からんが
うちのヤツが付けると点くんじゃないかって気がしてた


実際、うちのヤツがやると一発で点いたよ(謎)


こたつ帰ってキター!




・・・こりゃババトラにイタズラされたのかな?



Posted on 17:51 [edit]

category: ねこ

tag: ババトラ 
tb: --   cm: 8

きっとまた帰ってくるんだと思う  

5/1 13:30にババトラ(菊千代)が亡くなりましたが
死に目には立ち会えませんでした。

休みだったうちのヤツに全てを託し、私は仕事へ。


帰ってくるまでに死んじゃったら連絡する?

いや、早退して○○時には帰ってくるから
私が帰ってくるまで、きっと待っててくれると思う


そう話して、菊千代に挨拶をして家を出ましたが
帰るまでもたないな。。。とは思ってました



亡くなる前に1時間ごとに大きな痙攣があって
4回目の痙攣、今までで1番長く苦しそうだったようです
そして息絶えたと聞きました

そっか。眠るように。。。じゃなかったのか



葬儀は、故べこ餅と同じところへ

ちょっとセレモニーが長かったよね?

また「千の風になって」がかかるのかな~

なんて言ってたら、うちのヤツがおもむろに歌いだしやがった


♪わーたーしー~  



ちょ! 
 じゃないって!  だって!!!

わたしは~ ってなんじゃそりゃ!


一文字違うとこんなにオカシイ
なんかツボに入っちゃって
葬儀中に「千の風」がかかったら
笑を抑えるのに必死でー


5/2に骨になって帰ってきました

応援してくださった皆様、まことにありがとうございました




菊千代が死ぬ2、3日前から
日中はずっと出窓にいるようになって
そこは寒いからこっちおいでって
暖かい場所へ移動させるんですが
やっぱり出窓に戻っていくんです

そして、ずーーーっと外を見ていました

うちのヤツも同じことを言ってましたね。
そうだったんだ やっぱりずっと見てたんだ


今際の景色はどうだったのでしょうか


出窓から見える風景を目に焼き付けて
菊千代は旅立ちました


今もここから外を見ています

130283




菊千代はきっとまた、ここに帰ってくるんだと思います

生まれ変わっても忘れないように、目に焼き付けたのでしょう
間違いないよ。ここに居たんだよ って思い出すのでしょう
なぜだかそう確信しています







古い写真を掘り起こしてたら
故じじ猫のすごい立派な写真が出てきて感動
まだ若い頃だね


人間2人と猫3匹で始めた生活。
すごい遠い日々になっちゃったけど
あの頃、じじ猫とばば猫たちは若くてピチピチで
もちろん人間2人も若くてムチムチで
楽しかった



また始めようか新しい生活
前と違うのは、人間はたぶんもうヨレヨレ



131164

だから早く帰っておいで。





Posted on 17:34 [edit]

category: 猫の病気

tag: ババトラ 
tb: --   cm: --

ババトラ 永眠  

2013年 5月1日 午後1時30分

ババトラ(本名:菊千代)
永眠いたしました

享年 19歳8ヶ月




130266

4月21日撮影  生前最後の写真




この世は楽しかったかい?

Posted on 17:52 [edit]

category: 猫の病気

tag: ババトラ 
tb: --   cm: 21

てっきりお迎えが来たかと ★追記あり   

その後のババトラちゃんですが

どんどんどんどんやせ細りまして
現在は2.4キロまで体重が落ちました(涙)
(最近の写真が無くてスマン。骨と皮です)


すっかり食も落ちちゃって
あれやこれや差し出すんですが
ふんふんと匂いを嗅ぐばかりで食べず
食べても一口とかそんなもんで

ブロ友さんに教えてもらった「生卵の黄身」!
おお! その手があったか!!!
・・・しかし、まったく食べなかった orz


でもー、体調はそれほど悪くないらしく(謎)
嘔吐も無ければうんちもいいのが出ますし
いまだに階段をえっちらおっちら上って
2階のトイレにも行きますし
出窓にも上がります(驚)
さすがに足元はふらついてますけど
まだまだ行動は矍鑠(カクシャク)としてますよーん


なんだか、ただの老衰の猫さんって感じがします。
確かに慢性腎不全とリンパ腫はあるんですけどねー
だけど病状が強く現れないのはいいことですよーん!


ただ、ほんとに食べなくなっちゃって
出窓の寒いとこで一人ずーーーっと寝てたりとか
これは。。。もう。。。そろそろかも
なんて覚悟してたんですよ
(もともと3月いっぱいかもと思ってたんで今でさえ奇跡かと思ってる)

最近良く食べてた、いなば ささみ(カルシウム入り)
昨日はもうまったく食べなくなっちゃったし
とにかく、なにか食べるものって探して
流動食っぽいトロトロしたのも全然食べないし
大好物の焼き魚(ほっけ)も食べないし
どうしようかと思ってたらー


今朝、ドライフード食べました(嬉)


ドライも食べなくなってたので諦めてたんですが
どうやら粒の大きさの問題で食べられなくなってたみたいで
小さく割ってあげたらもりもり食べましたよ!

腎不全も進んでるんで
正直ドライよりウエットを食べて欲しいんですが
本猫はドライが食べたかったようです



うん。まだまだできる!

どうやらお迎えはもうちょっと先か?



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ




みんな驚くかもしれないけど
いまだに輸液は週に1回なんです
さすがにもう増やしどころだと思うんで
明日病院に行ってアレコレと相談してきますー





★追記

急変しました
現在は寝たきり(たぶん昏睡状態)です
やっぱりお迎えがきたのか(涙)

Posted on 21:31 [edit]

category: 猫の病気

tag: ババトラ  慢性腎不全  リンパ腫  自宅輸液  ステロイド 
tb: --   cm: 7

換気口 汚れに萎えた 日曜日  

ほっきゃあどーにもようやく春が?

朝晩はまだまだ冷え込みますが
雪もすっかり溶けて、日中は暖かくなりましたよっ

さてさて、今朝は天気も良かったんで
コレの交換をしたんですが
あまりの汚さにボーゼンというか

130263


うあああああぁ



小さな虫除けおよび埃取りとして、
換気口に不燃布(換気扇につけるやつ)をつけてるんですけど

こんな感じ↓ 換気口と壁との間につける

130264


なんだかなぁ

いや、外の空気って、やっぱりね。。。

正直、こんなの見るとー
窓開けたくなくなるぅー


日曜の朝から、ちょっと萎えた9猫でした~


これから暑くなると窓開けるんで
網戸にもコレ貼ろうかしら?
でも、雨降るとビショビショになるし
う~~~ん(悩)




あんたはどう思う?


130265
知らんがなw


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしこ!

Posted on 12:08 [edit]

category: ねこ

tag: ババトラ 
tb: --   cm: 2

死にそうにない3  

しゅ~よ~う~が~
小~さく~なってるぅ~~~



ハッ!
あまりの嬉しさに文字がついつい大きく(嬉)

まさかのリンパ腫(疑い濃厚)といわれた
うちのババトラちゃん(19歳と7ヶ月)

ステロイド飲んで10日経ちましたが
24日の触診でこう言われましたよっ

「明らかに感触が違う!小さくなってると思います!」


ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


下痢がピッタリと止まってたので
腫瘍もきっと小さくなってる?と思ってたのだけど
やっぱりそうなんだっ! って大喜びしましたよーん

ちなみに確認は触診のみです。
下痢が止まって、なにやら小さくなってる
この事実だけで十分です。
どのくらい小さくなったかなんてことは
今のババトラにとって必要ではありません


本当に良かったあああああ

こんなんで下痢が止まるんかな?って
ステロイド飲ませるまでは半信半疑だったんですー
薬量だって、決して多いって言えない量だし
しかもいいブツが毎日出てます(笑)

本当に効いてくれて良かった!
ありがとーん!



正直、3月いっぱいもたないと思ってたんです。


日に日に体重が減ってて
腎臓の血流もたいした悪くなってるし
とどめがリンパ腫の疑いで

こりゃアレだなって覚悟はしてました


でもー
この調子だと、お迎えが来るのは
もう少し先のような気がしてます!


食事もトイレも全然問題ないし
食後の散歩もかかしませんw
1階のトイレも2階のトイレも自由に使います
もちろん2階に行くのに階段上って行くんですけど
足取りもしっかりしてますよ!


130258


なーんて、他の人が見るとたぶん
よぼよぼよれよれのもうヤバそうなお婆ちゃん猫なんだろな
とっても素晴らしい可愛い猫だって思うのは
きっと、飼い主のよく目(以下略


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしこ!



ホントに行動にはまだ問題ないですけど
体重が3キロジャスト(汗)
どんどんどんどん減っていってます。
たとえ腫瘍が無かったとしても、
体重の維持や増加はもう期待できない状況だと思う


3月いっぱいは大丈夫だと思うけど
やっぱり残された日は少ない?

ちなみに乳腺腫瘍の女ボス(19歳7ヶ月)も
ちょー元気ですっwww


Posted on 10:37 [edit]

category: 猫の病気

tag: ババトラ  慢性腎不全  リンパ腫  ステロイド  女ボス 
tb: --   cm: 8

液状栄養補助食品「ビオベテリナリー」  

前回の記事の、謎の液体の正体はコレです

130261
ビオベテリナリー キャット


こちらがパンフレット
130262



病院で「こんなのありまっせ~」って紹介されましたー


経腸栄養剤(クリニケアとかカケシアとか)ですか?と聞くと

いやいや!そんな大そうなものじゃなくて、例えるなら
リポビタンDとかオロナミンCくらいの感じのものですよ!
っちゅうことでしたー



確かにたんぱく質も脂肪も控えめだわーん
具合悪いときって、無理に高栄養のもの与えるより
こーゆーマイルドで軽い(?)方がいいのかもね~


そして気になる食いつき(飲みつき)は?


ぬるま湯で少し薄めて与えたところ
スッゴイ勢いで飲んでましたー
好きな味みたいで、良かった!
沢山お飲み~~~



ただね、すっごい飲むときもあるし、
嫌がって逃げるときもあるんです
(そんな時は無理に勧めませんけどね)


そして不思議なことに、コレはばば猫たちしか飲みません
他の若い子達は(いや若いっても今年15歳w)全くの無反応ですー
まだまだ必要ないんかい(笑)





にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしこ!




栄養補給にと思って、こんなものも用意してました

130250


コンクレバンは500ml入りで
開封後3週間くらいで飲みきること なので
怖くて開けてません(絶対に飲みきれないw)

こどもレバコールは、
薄めてシリンジで飲ませたら吐きました orz


やはり自発的に美味しく食べてくれるのが1番ですね
そういうことも言ってられない状況もあるでしょうが
なるべく本猫の意向(好み)に沿うように~



あと、画像はありませんが
カタスパンAも取り寄せましたー
なんか粉と水で作るインスタントの
生クリームのような味がしましたよーん
(練乳にも近いような?)
これは、一口舐めて終了。ううっ



ビオベテリナリー
ネットでも売ってるんですねー



ネットのほうがもちろんお安いけど
3本入りってちょっとね~

Posted on 14:35 [edit]

category: 猫サプリほかフード関連

tag: 慢性腎不全  ババトラ  リンパ腫 
tb: --   cm: 5

3つの相談事  

さてさて、
うちのババトラのその後なんですが ---

その前にまず今回の経緯を。

断続的にやわい便or下痢が続いていたので
10日に病院へ行って診てもらうと
まず触診で、腸になにやら出来物がある。と
エコーで見ると、腸管のリンパ節に2センチほどのブツ発見!
その時は複数個出来物が見つかってー(汗)
一番大きいのが2センチ。 2センチったら。。。アワワ

この場所に出来てるとなると
消化管型リンパ腫の可能性があります


ちゅーことでしたー

生検はしないんで
ハッキリと診断がついたわけぢゃありませんが
8割がた間違いないと思うってことでー


その時点で ステロイド って頭によぎったんですが
今後の選択肢いかんでは影響がでちゃうこともあるんで
イロイロと話だけして終了ー

でも、その日を境にいよいよ下痢が激しくなってきて(涙)

いわゆる しぶり腹 って感じで
最初は末端軟便から始まり、少量の下痢便が何回も出て
次は水が出て、最後は粘液がねろっと出て終わる ような状態。
それが1日に何回も(大泣)


こりゃいかんわ って
13日に病院へご相談に行きました



相談事は、この3つ。

1.ステロイドを飲ませたい
2.輸液の乳酸リンゲルはこのまま?
3.いよいよになったらモルヒネパッチを使いたい


ステロイドはー
アノ時、先生もよっぽどステロイド注射しようかと思ったらしくて
(あの状態ならモゴモゴ...って言い方されてたので
 腸相がかなーり酷かったんだと思う。)
1日1回 2.5ミリ が処方されました


ガンに乳酸はNGと言われてますんで、
輸液で使ってる乳酸リンゲルどうよ?だったんですが
大丈夫ですよってことで。
(うちの子にはっていうことです。ぬーさんリンゲルの件は
 広範囲の視点 and ケースバイケースで考えるべきかも)


そしてそして、モルヒネパッチ~
これの相談が大本命だった(涙)

うちの先生が言うことにゃ
リンパ腫は、あっち痛いこっち痛いって感じじゃなくて
「だんだん枯れていく」感じで死んでいくと思う。って
体がだるい~ なんか気持ち悪い~って感じで
どんどん弱って最後を迎えるという感触があるらしい
モルヒネパッチが必要かどうか、ハテ? ってことで。

もちろん本当のことは分かりませんが って言ってたが

そりゃそうだ! 飼い主にだってワカランw


今日明日って話じゃないけど、
残された時間は短いのが確実なんで
安らかに逝かせてあげたいんでね

モルヒネだろーがなんだろーが
使えるものは使う! フフフ


これは調べて検討してみるってことで。





んで、ステロイドを飲ませると
お腹が落ち着きました!

表面はやわいけど、形のある便になりましたよーん
回数も1日2回くらいですー
下痢で、何回も何回もトイレで踏ん張らなくても良くなりました!
うわあああああああぁ

やっぱ魔法の薬や!ありがたやありがたや~w


おかげさまでババトラも楽になりましたが
ワタシも落ち着きました。




そして、こんなものも仕入れてきましたで!

130259

まずはお試しなんでこんな容器に入ってますがw
正体は次の記事のお楽しみぃ 



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしこ!


ホントにステロイドが効いてます! 嬉しい!
ずっとこのまま効果が続いて欲しい~

こんなに効くんならリンパ腫じゃなくて
肉芽腫なんじゃないの?
なーんておバカな妄想しちゃったりー
腹の中にできる肉芽腫だって、
たいがいにせぇよ!ちゅうくらい性質が悪いものなのにね!

Posted on 19:43 [edit]

category: 猫の病気

tag: ババトラ  リンパ腫  ステロイド 
tb: --   cm: 9

まさかのリンパ腫  

かねてより慢性腎不全で加療中のババトラ(19歳)ですが
腸に腫瘍らしきが出来ていることが分かりまして

どうやらリンパ腫のようです(驚)


積極的な治療は考えてましぇん
緩和ケアを中心に進んでいこうと思ってます



日曜に病院行って分かったんですが
その日はあまり動揺も無く

この年齢だもの。
ナニが来てもおかしくないよなぁ
リンパ腫ですか、そうですか。
あとは無理せずに余生を。。。


と思ったんですけど
時間がたつにつれて
どんどん落ち込んできてしまって(涙)

気持ちを盛り上げるのに必死です


この子の顔見てると
治療したら良くなるんじゃないか!
とか思っちゃったり

いやいや、19歳の腎不全の子に
力技で治療してもその先になにがあるの?
って思い直したり


あっちいっては、そうなのね!とか
こっち見ては、そうだよねぇ~とか
悩むことも多いんですが


日々の様子を見て
無理の無いサポートをしていこうと
思っとります

 
130225



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしこ!


Posted on 10:53 [edit]

category: 猫の病気

tag: ババトラ  リンパ腫 
tb: --   cm: 13

「飲むおだし」は中身も美味しい!  

じゃーん!
にんべん「飲むおだし」ですよっ

130239

ブロ友さんに教えてもらって飲みたくて~
猫友さんにお願いして送ってもらいましたー
(にんべんはネット販売があるんだけど、コレはネットで売ってない~)


三角のおだしパックなんだけど
カップじゃなくてお碗で飲みたいよね!w
130238



鰹だしのふんわりした良い香り~
薄味でゴクゴク飲めますよーん

なんかイイね!こういう商品
日本人に生まれて良かったなーと思うw


そして、飲んだ後にもお楽しみがっ


だしパックの中身ですー
130241

みじん切り状態の鰹節? フフフ

いやいや。
実はコレがとっても美味い!

そのまま食べても美味いんだけど
ちょっと醤油たらしてごはんのお供とか
おにぎりの具にも使えそうですよっ


このだしパック
やっぱ猫にはそそる香りらしくて
封を開けるとみんにゃ目の色変えて飛んできて
盛んにふんふんふんふん匂い嗅ぐんですよねw


ちなみにこの中身、ばば猫たちはよく食べますよ!

130247


美味しいものがまた見つかってよかったね!



お近くの方はぜひ行ってみそ
にんべん 日本橋だし場

ぬれおかきも美味しいかったよーん。
nilesさん、いつもありがとねー


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしこ!




飲むおだし、お味が2種類あって
昆布だし入りのがあるんですけど
ワタシは昆布入りのほうがスキですー

だし場、なにげにメニューが増えてる!
ああ。かつぶしめしにバター入れて食べたいw

Posted on 11:39 [edit]

category: ねこ

tag: ババトラ 
tb: --   cm: 6

プロフィール

ちょっと一言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

タグ

カウンター

リンク

9猫御用達

FC2 無料サービス

RSSリンクの表示

QRコード

メールフォーム

.