祝! 17歳&18歳  

4/2におはぎちゃんが17歳に、
5/9にバームクーヘンズとかしわ餅ズが18歳に
誕生日をお迎えしましたよーん!

恒例のくす玉~

       |
    / ̄ ̄ ̄\
  /       .\
 .|    .∧    |
 .|  ./川\  |
  \/┏┷┓\/
     。┃祝┃。
  ゙ # ゚┃!┃; 。
   ; 。 ・┃誕┃・ #
  。 ;゙ #┃生┃# 。
  ゙・# : ┃日┃。 ; 。
 .;:# ゙。゚┃!┃゚ 。 #
 ; 。;; ゙.:。┗┯┛。 # : #
  ∧_∧ │
. ( ´・ω・)│ オメデタス
 :/   つΦ


誕生日、おめでとーん!!!



16050807
おはぎちゃん 一緒にお祝いでスマンね


16050802
集合写真でどどんと! (やっつけ感が・・・) 
左から かしわ餅(2)、かしわ餅(1)、バームクーヘン(L)


16050804
バームクーヘン(M) ちょっと写りが(汗) 



みんな、元気で楽しくにゃ!



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ



プレビューでは何ともないのに
くす玉がズレるのはなぜ? むむむ





Posted on 14:39 [edit]

category: ねこ

tag: バームクーヘン(M)  バームクーヘン(L)  かしわ餅(2)  かしわ餅(1)  おはぎ(小) 
tb: --   cm: 5

アカラス?  

さてさて、このところ飼い主は考えることがあって

メルカゾールの薬疹(?)で顔中が蕁麻疹でアワワになる
甲状腺機能亢進症のバームクーヘン(L)が

これは、アカラス(ニキビダニ)ではないのか? って


ブロ友さんのわんこがアカラスの治療中で頑張ってるんだけど
あれ?アカラスって皮膚病のひとつだよね?マラセチアみたいな?
よーし!調べてみよう~

ちゅうことで調べてみたら、
猫のアカラス(相当に稀らしいが)って
首や顔(鼻の周り、目の上)に出て
老猫では、何かの病気で2次的に出たりするらしいのよ

うちのバームクーヘン(L)に、もう当てはまりすぎ!


薬疹って、なんか全身に出るってイメージがあるんだけど
この子の湿疹はいつも首から上にしか出ないしー
アカラスの猫の写真見ると、マジこれだよ!って思ってー


そーいえば、前に外科手術したときに北大の先生から、
「薬疹というよりも、この子の持ってる問題が表面に出ただけ」
なんて言われたんだよなー



いや、蕁麻疹はメルカゾール飲んで出て、止めれば引っ込むんで
ほぼ薬疹に間違いないんじゃないかとは思うんだ
アカラスだったとしても、実はアカラスも治療は超大変。

でも、もしアカラスだったら、もももももしアカラスだったら!
治せばメルカゾールが継続できる!
メルカゾールを飲んで止めて飲んで止めてっていう
不自然な状態からは脱却できるなって考えると、後戻りは出来なくて


病院へ~

これこれこういうこと思ってるんで
アカラスの検査してください~




結果から言うと、
まったく何も出ませんでした orz

アカラスどころか、本当に、何もでない。
好酸球のひとつも出やがらない...


「今までの経過をみると、あくまで原因は不明だけど
メルカゾールの薬疹って考えるのが可能性が高いし、自然だと思う」


そうですか。やっぱりそうですよね。
いや、分かってるんですよ。
ただ、(アカラスの)可能性がどうなのか知りたくて仕方なかった。
なんか希望が欲しかったんです(涙)



アカラスの検査って、皮膚を削るんで
かなりガリガリやるし、血も出ちゃうこともあるのよ
痛くて怖い思いしたバームクーヘン(L)は
動物看護師さんにしがみ付いて、助けを求めてました
その様子もまた可愛いと思うバカな飼い主。スマン

家に帰ったらぴゅーと逃げるバームクーヘン(L)
ああ。ほんとにスマンかった。


しばらくして、さあお薬~ って呼びに良くと私の部屋にいた。
あら最近にしては珍しいわね。
あれ? 布団に水吐いた???

キャーッ! シッコだ!  や ら れ た  orz


こんなことする子じゃないのに...


160327
ほんとにほんとーにスマンかった



新しい発見もありましたよ!
メルカゾール1/4/日で蕁麻疹が出るんですけど
1/8では出ないんです。やったー!
でも1/8じゃ全然足りないんで
少ーしずつ、ほんと少しずつ薬増やしてって
耐性付けるように頑張ろうって思ってます



あと一ヶ月ちょいで18歳っす
余生は穏やかに過ごさせたい~



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ



アカラスは大変難しい病気です
ただ、ダニの駆除だけではありません
本人の免疫力も大いに関わりがあります
全身性の病気といっても言い過ぎでは無いと思いますよん

治療中のみなさ~ん、時間は掛かると思いますがきっと良くなりますよ!
頑張って! 陰ながら応援してますよーん



Posted on 13:37 [edit]

category: 猫の甲状腺機能亢進症

tag: 甲状腺機能亢進症  バームクーヘン(L) 
tb: --   cm: 6

にゃんボール(爪とぎ)  

じゃーん!


1603211

新しい爪とぎでっせ!


1603212

入ってくつろぐも良し。もちろん爪も研いで良し!(もともと爪とぎ...)

安くて可愛くて~
カスが散らばらないのもGood!


今は色んな爪とぎありますよねー
喜んで使ってくれたら何でも良いと思うんだけど
やっぱこういうのって、飼い主もちょっと楽しみ(笑)


使用頻度は、最初の期待ほど高くないけど
みんなが思い出したときに使ってるって感じ~
ふと見ると誰かが入ってたりする(笑)


せっかくだから入ってる写真

1603213

これはやらせです(汗)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ




他に 「みかん」 と 「引越し」 もあるでよ!







Posted on 18:50 [edit]

category: 猫グッズ

tag: バームクーヘン(L) 
tb: --   cm: 4

この子をどうしてあげたら良いのだろう  

バームクーヘン(L) 17歳と8ヶ月

2011年に甲状腺左葉を摘出して、
甲状腺機能亢進症は完治。
それから4年、2015年11月に再発が確定

1601171


この子はメルカゾールが合わなくて
4年前は、ものすごく苦労したんだよなぁ
このまま再発しなければ良かったのにね
長生きって、良いことばかりじゃないって思った瞬間だよ

病気が治って良かったねー
このまま健康で何事も無くね!
うんうん。いい猫生だったね、またね...

みたいに終われれば良かったのにってホントに思うんだ



なんて、そんなこと考えてても仕方ないんで(汗
この子の今後、すんごく悩ましいんです

今回もやっぱりアレルギーが出ちゃって
昨年11/18からメチマゾール開始 1/4錠/日
1週間後くらいから、首をカキカキするのが増えてきて
10日後にはアワワな状態に~
ついに目の上も赤くなってきたんで
12/1に休薬。

2015年12月14日に大学病院受診
とにかく、甲状腺が今どんなだか知りたかったのよん
この病気の診断って、血液検査だけじゃ絶対に足りない。
エコーで甲状腺の大きさ見てもらわないとダメなのよ
(甲状腺シンチグラフィだと完璧なんだけどね)

サイズ聞くの忘れたけど、今回はそんなに大きくなってないってサ
もう2週間休薬してるのに、T4が5.3だったのも、そのおかげだね
やっぱり年のせいか、大きくなるのが遅いのか?


さて、今後どうしようかって。
腎臓の数値が思わしくなかったんです

それに、この子も異所性甲状腺を持ってたら?


うーん。うーん。 ...



かゆみ止めのアタラックス(抗ヒスタミン)と併用しても
やっぱりアレルギーは出るし、しかもだいたい2週間くらいで(泣)
これじゃかゆみ止めがあってもなくても変わらないわ

しかし、何もしないとダメなんで
蕁麻疹でボロボロになりそうになったら休薬して
カイカイが収まってきて体重も減ってきたら、また薬再開
っちゅうことしてます
だいたい2週間~3週間のスパンで。

1512190942

やっぱ、この子は内科治療は無理なんだろか?
こんなことしてたって、いつか破綻する時が来ると思うんだけど
もう蕁麻疹がすご過ぎるんだ(涙


薬とか輸液とかで、腎臓が上向けば手術は可能だってことだけど
もし、もしかしわ餅(2)みたいに、再手術しても1年で再発しちゃったら

それに、悲しいけどこの子は女ボスみたいに長生きはしないと思うし
あと1年~2年の寿命で、腎臓の治療頑張って手術しようかって気も
正直起こらないのよね

しかし、カイカイがすご過ぎる(以下略




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ



大学病院に行かないと、甲状腺の大きさも分からんよ

札幌市の開業獣医さんたち、もっと頑張れ!

そして動物医療の法改正を早く(アイソトープ治療解禁!)



Posted on 09:55 [edit]

category: 猫の甲状腺機能亢進症

tag: バームクーヘン(L)  甲状腺機能亢進症 
tb: --   cm: 5

再発キタコレ  

ギャーッ!

甲状腺の外科手術から4年。
ついにバームクーヘン(L)も
再発しちゃいましたよーん 

140827
スマン。これ使い回し 今はもちょっと痩せてる。 


「T4は...7.0です!」
「がーん! やっぱ来てましたかー」
「来ましたね~」

17歳と5か月だもんね
やっぱこういうのも老化現象のひとつなんだろか?
にんげんも、年取ると癌が増えるのよね
今は2人に1人が罹るんだったけ? ハテ


「まずは薬...ですよね」
「ぎょ!この子メルカゾールはアレルギーでダメですやん」
「あっ。そうでしたっけ?」


先生...
忘れちゃイヤよーん


「y/dっていう療法食...」
「悪いけど、うちは無理ぽ」
「・・・」


「私、アメリカで使ってる薬とイギリスで使ってる薬を持ってるんすよ」
「ええ! でもそれって、メルカゾールと同じでは?」
「成分は同じだけど形状が違うんすよね」
「じゃ、添加物が違うってことですね~」
「これ使ってみようかなぁ...
うーん。ちょっと考えてみます(もちろん手術も)」
「分かりました。またどうぞ~」



・・・メチマゾールカルビマゾールは持ってる。



151119
画像が荒くてスマン
アメリカで使われてる薬。商品名はチマゾール
小さめのタブレットですよっ
割ったり飲ませたりが楽かも~



140819
3回目の登場?
イギリス(主にヨーロッパとオーストラリア)で使われている
カルビマゾール
チマゾールより粒が大きい~


とりあえずどちらかを投薬してみて
その結果を見て、やっぱりアレルギーが出てダメだったら
その時はまた手術(ry


こういうニュース(9/3のニュース)を見れば
やっぱ外科手術と思うんだけどサ




・・・ということで
昨晩からメチマゾールを飲ませ始めましたよ!
1/4錠を1日1回から~

低用量から始めると副作用が少ないらしいからー

前回はね、T4がいきなり17超えだったから
1/4錠を1日2回、計1/2錠から始めたんだよね(遠い目)


上手くいくと良いなっ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ



今年は病猫続出で、ほんとしんどいっす。

飼い猫については、QOL(クオリティオブライフ:生活の質)もそうなんだけど 
ADL(アクティビティー・デイリー・リビング:日常生活動作)が高くないと
猫さんも辛いだろうし、飼い主の負担もすんごく増えるのよね

こういうこと書くとアレだけど
うちの子の医療は、私の負担を軽減するためでもあるんだ・・・


だからと言って荒唐無稽なことはやらないけどね。


Posted on 11:30 [edit]

category: 猫の甲状腺機能亢進症

tag: バームクーヘン(L)  甲状腺機能亢進症 
tb: --   cm: 6

賀正 2015  

謹 賀 新 年

150101



あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします



2015年 元旦



Posted on 00:00 [edit]

category: 未分類

tag: べこ餅  バームクーヘン(L) 
tb: --   cm: --

過剰医療(汗) ★追記あり  

バームクーヘン(L)が2日続けて下痢便をたれた

うちの子って、ほんとに下痢ってしないから
晴天の霹靂って言ってもいいくらいの出来事(当社比)

しかも、2日連続でたれちゃったんです(大汗)


故べこ餅が、心不全起こすちょっと前に下痢したのよね
うちの子の下痢って、ほんと晴天の霹靂(以下略)
だから、下痢=心臓の病気 みたいにインプットされてて
ものすごく下痢に対してトラウマになってるのよ

あ、他にも故ババトラはリンパ腫で下痢したし
故じじ猫もすい臓炎で下痢したんで

とにかく、下痢されるとすんごく怖い(涙)


たいていのことだったら、ちょっと様子見ようと思うんだけど
下痢はダメだ。
しかもべこ餅と同じく、この子も体重がじわじわ減ってる
青くなって病院に連れてった


これこれしかじかで、
1日目、朝に下痢便続けて2回
2日目、同じような時間に下痢1回
心配で心配で連れて来ましたよっ!

わたしゃ心臓かリンパ腫を疑ってますねん
もしかしたらすい臓炎もあるかも!

なーんて恥ずかしげも無く訴えました


ちなみにこの子は3年前に、甲状腺機能亢進症で
左側片方手術で取ってます

下痢で疑うなら甲状腺の再発を1番に考えないか?(笑)

いやいや、先月も検査して、それは否定されてるし
当時も下痢したことは1度も無かったんで
その可能性はうっすらとも頭に無かったよん



さあ!血液検査と胸部、腹部レントゲンとってくれぃ!

さて、先生は冷静で「体温測定と便検査もしましょう」


ハッ! そーだ 検便だよ検便!!! 忘れてた


体温は平熱、血液検査もレントゲンも異常が無く
腹の触診でも問題ナッシングでー
心配してた病気の可能性は、ほぼというか全く無いと思われ

強いて言えば、腸内細菌に少し乱れがあるとかで

「どうします?念のため薬出しますか?」
先生が遠慮がちに聞いてきた(笑)

私もどうしようかと思ったけど
せっかくだから出してもらった(笑)

次の日も下痢したら飲ませようと思ってたら
なんと、下痢はもう止まったらしい


薬...


これが人間だったら、過剰医療でもったいないよね...


140827
面白くない顔してます(汗)



とりあえず重大な病気じゃなくて良かったわ
って、良かったのかな?(しつこいほどまだ不安)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ



この子は体重の変動がある子だから
(夏は痩せて冬は太る。でもこの子だけ 
他の子はあまり変わらないからなおさら不思議)
自然減なのか病気減なのか分からんから困る

春先からじわじわ痩せてきてるので心配
これからまた盛り返すんだろか?




★8/30朝 追記

今朝起きたらまた下痢便が
現場押さえてないけど、バームクーヘン(L)?
(記事中の下痢した日は8/21、22 病院行ったのは22日夕方)

昨日の夜にフードのローテーションしたのよね
前回の下痢のときは、フードどうだったけー 覚えてない
こりゃやっぱり薬(抗生剤と整腸剤)飲ませて様子見せんと

かしわ餅(2)も粘液便たれたし
(便ちゅうよりも、ほんと粘液。ぜんぜん臭くないのー)
腸壁が剥がれたのかしら? パンダみたいだな(謎)



★8/31朝 追記

今朝は下痢なし(フードは同じもの)
しかし、水吐いた後に胆汁吐いた
体調は普通だし食欲もあり

にわかにすい臓炎の不安が高まって
故じじ猫の検査結果を改めて見直すと
初回の検査でGLU、GPT、コレステロールが
微妙に高い(他の項目も微妙~ってのもある)
でも、すぐに「こりゃおかしい!」って分かるような数値じゃない
興奮してる猫にはありがちの検査結果って言えるような感じ

でもね、後から考えりゃ
定期的に血液検査してりゃー異常に気がついたと思うよ
あのときは、わたしゃなーんも考えてなかったわ(遠い目)



★9/1夕 追記

昨晩からメインフードへ変更
今日は下痢も嘔吐もなし
フードの問題か?ちゅうても
今までさんざん食べてきたフードなのになぁ
薬は飲ませるタイミング失っちゃてまだ飲ませてなし
今後も注意深く様子見だわ



★9/11朝 追記

途中でフード(森乳)変えても下痢しなかったんでヨカタ。
そして昨晩から下痢したフード(プロネイチャー)を恐る恐る出してみたけど
今朝は下痢はなかたよ。良かった
しかし、体重の微減は続いてる(汗)
甲状腺が腫瘍化したときの流れに似てるっちゃ似てるな
まめに検査しないとダメだな。





Posted on 17:56 [edit]

category: 猫の病気

tag: バームクーヘン(L)  下痢  甲状腺機能亢進症 
tb: --   cm: 8

祝! 姉妹揃って16歳!  

祝!16歳

本日、うちの4姉妹がめでたく16歳を迎えました~


バームクーヘン(L)
140492


バームクーヘン(M)
140496


かしわ餅(1)
140512


かしわ餅(2)
140500


みんな、おめでとーん!
いつまでも元気でにゃっ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ



か、かしわ餅(2)が1番可愛く写ってる
奇跡だ(笑)

Posted on 09:02 [edit]

category: ねこ

tag: バームクーヘン(M)  バームクーヘン(L)  かしわ餅(2)  かしわ餅(1) 
tb: --   cm: 12

手ブラの日  

休日は、
手ブラにいそしんでいる9猫です

手ブラとは? ふふふ。


ちょっと古い写真なんだけどコレ
      ↓

blog_import_4febda89063f4.jpeg


抜け毛を取るのにブラシじゃなくて「手」でやるのよーん
逆毛を立てるようにマッサージするようにやるのよね

うちの子はみーんな大好きでー
行列できるし横入りもある(笑

基本うちの子は呼んでも来ない子が多いんだけど
(しかしうちのヤツが呼ぶとみんな必ず来る。なぜ?)
手ブラの時は喜んでやってくる
ふふふ。愛いヤツたちじゃ!




あらら。痩せたね~ とか
ゲッ! フケが出とるよん とか
こんなところにおできが~ とか

健康チェックにも、もってこいなんですよーん




昔は9匹分の手ブラで、腱鞘炎になりそうだったけど(笑

今は6匹だもんね~ 寂しいわよ!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ





故じじ猫、背骨の右側がみょーに毛が薄くなったことがあって
なんでここだけ? おかしいなぁと思ってたら
すい臓炎で死んじゃった(涙)

関係あったかどうかは分からんけど
それからは体毛の変化はすごく気にかけてるよん


今の時期はもふもふで手ブラもやりがいがあるよ!

Posted on 16:08 [edit]

category: ねこ

tag: バームクーヘン(L)  すい臓炎 
tb: --   cm: 7

再発してるかもしれない  

毎日暑いですね(涙)
頼みのエアコンがいよいよ臭くなりました(大涙)
思わず100番100に電話。
来週来てもらいます~



さてさて
甲状腺外科手術済みの、うちの2姉妹
バームクーヘン(L)とかしわ餅(2)
今朝、検査に連れて行きましたよ

ちょっと前からどうもかしわ餅(2)が怪しい。。。
もしかしたら悲しいけど再発か?と思うこともあって。。。


猫の甲状腺機能亢進症は
通常の血液検査であるていど予想がつきます
肝臓の数値が上がるからです


バームクーヘン(L)は普段の状態も検査上も問題なく
甲状腺の検査までしなくてもほぼ問題ナシという結果です


対してかしわ餅(2)は
肝臓の数値は基準値内ですが、びみょーな高値で~
なーんか疑わしいかもちゅうことで
検査機関にT4計るべく外注しました

血液以外にも、レントゲンで気になることもありました
バームクーヘンに比べて、背骨がスカスカでした(謎)
同じ年の姉妹なのに(涙)
にんげんの甲状腺の病気では骨スカになるんですが
猫も一緒なのでしょうか?

やはり、かしわ餅は再発しちゃったのでしょーか(またまた涙)



かしわ餅(2) 最近背中自慢w
130342


結果は、月曜夜から火曜日朝には判明します


いやぁ、ドキドキだわぁ~


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ




実は飼い主も(さらに涙)

バセドー病なんとか完解して薬やめてほぼ1年。
ああそれなのにそれなのに思いっきり再発しましたー

ああああああぁ
また通院づけ&薬づけの日々が始まる~
うわあああああああぁ

ワタシもそろそろ不可逆的治療考える時期かも
アイソトープかぁ?

Posted on 14:15 [edit]

category: 猫の甲状腺機能亢進症

tag: バームクーヘン(L)  かしわ餅(2)  甲状腺機能亢進症 
tb: --   cm: 6

プロフィール

ちょっと一言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

タグ

カウンター

リンク

9猫御用達

FC2 無料サービス

RSSリンクの表示

QRコード

メールフォーム

.