  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハゲ散らかす猫生  

今日も元気だ!背中が痒い~

14092702

んべんべんべんべ(エンドレス)



さてさて、好酸球増加症のバームクーヘン(M)ちゃんですが
抹消血の好酸球が下がってきたのを幸いにステロイドを減薬して
それからどーなったのか?って話です~


後頭部が薄くなり、ミステリーサークル状のハゲがいくつも出現し
顔面や頭に丘疹だか蕁麻疹だかが出来ては消えてって感じでしたが
症状はさらに進化(?)してまして、腹に広範囲の舐めハゲを作るという
なんとも情けなくも痛々しいことになってしまい(涙)

尻尾の付け根から始まって
→尻の周りぐるっと→右の下っ腹→左の下っ腹
舐めるわ、掻き毟るわでハゲ散らかしちゃって
しかも舐め壊で傷ができて痛々しい

14092703

ここまでの舐めハゲって、この子の猫生で初めてです~


好酸球がどんどん減っていってるんで
ステロイド、止められるかも! ウヒヒ♪

なーんて思ってたんですけど
このカイカイ加減を見てると
止めていい物やらどうなのやら

好酸球が下がっても、
ステロイドとは縁が切れないかも知れんね orz


とにかくなんとかしないと~

真っ先に思いついたのが、「タクロリムス軟膏」
ステロイド軟膏よりも良く効いて副作用が少ないらしい。
が、これ使うとエリカラつけないとダメなんだよねー
塗ったとこ舐めちゃうからさ...


きっと、雑菌が繁殖してるんだろうね?
こんなとき、わんこならシャンプーなんだろな~
にんげんなら、イソジンで消毒かしら?
(漂白剤をちょっと入れた湯で沐浴するのもアリらしい)


どうしよう、猫だし(爆)

しかも、常在菌(良い菌)を殺さないように消毒したいんですけど(汗)


ということで、患部に智通を塗り塗りしましたよっ!


智通は、腸内において良い菌のエサになり、
繁殖する培地になり、そして悪い菌の増殖を防ぎます
その効果は皮膚の上でも同じこと。


気がついたときに智通の原液or薄めたヤツを
痒いところに塗りたくってますー

あとは、腸内も同時進行せねば!
でもその前に、口の中ってどうなんだろって疑問~
グルーミングの度に雑菌がピンポン状態だよなと思って
口の中を見てみると、奥歯はそうでもないけど
上の牙の歯茎が腫れて痛そうだよん


これは口の中もどうにかせねば~

真っ先に思いついたのが「ササヘルス」
口内炎には定評がありますよねっ

でもこれ、アルカリ度が高いから
良い菌も悪い菌もぜーんぶ死んじゃう~
口内炎、まだ軽症みたいだし
良い菌は温存したい~


ということで、口内と腸のケアにはミヤリサンを投入!




ほんとは智通増量キャンペーンしたいけど
この子は増量すると好酸球が増えるからネ
他に私が信頼する菌は、クロストリジウム族の酪酸菌
すなわちミヤリサン一択。これしかないっス


ミヤリサンを粉にして、お水少々で練り練り~
これを、舌とか口の中にこすり付けて舐めさせました
(乳酸菌等をとらせる場合、水が重要な触媒となるので水分は多めにやって下さい)

量や回数を調整しながら3週間。
カイカイはまだあるんですけど
激しく舐め壊すってのは無くなりましたよ!
牙の歯茎も腫れが引いてますよーん


この子は日常的にゆっるいカイカイはあるんで
ある意味元に戻ったというか~
いや、でも元に戻っただけでも良かったわ
このままなら、せっかく減ったステロイドを増やさざるをえなかったかも~


あとは様子見て、ミヤリサンはいらなくなったら止めるんだけど
一度やりだすと止めるタイミングも難しいわよねー


14092701
いくらハゲてるったって猫生とまで言わなくても(怒)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ




9/27
好酸球  1,037 (総白血球 8,300)

前回 6/12 
好酸球  540 (総白血球 9,000)


ややや!
好酸球がまた上がっちゃったー
ミヤリサンの影響かもしれんが
この位の数値ならまだ許容範囲だし

しかし、ステロイドが3日おき→4日おきになってから
4日目にカイカイが1番盛んになるから
薬量を減らして3日おきに戻したほうがいいかもしれん

薬量よりも間隔を空けるほうが副作用は少ないらしいけど
是々非々ってこと考えると、今度相談してみよう


※善玉菌や悪玉菌(良い菌や悪い菌)という言い方をしますが
 いわゆる悪玉菌とされるウエルシュ菌などは肉の消化には必要な菌ですし
 それぞれの菌にそれぞれの重要な役割があります。
 しかもコレ、生きてる微生物だからね~
 奥が深いわぁ。腸内細菌&皮膚の常在菌たち~






Posted on 12:47 [edit]

category: 猫の好酸球増加症

tag: バームクーヘン(M)  好酸球  ステロイド  カイカイ  ミヤリサン 
tb: --   cm: 8

頚椎ヘルニアその後のその後  

「ヘルニアでも痛まない人もいる」

ネットでこんな情報見ちゃってさ(汗)
っていうか、ワタシだって年がら年中痛いわけじゃないし(謎)

なんでだろね???

これはね、自律神経ですよ。たぶん
バランス悪くなると痛みが出るんじゃないかしら


と、思ったので
なにやら面白い治療にチャレンジしてみました

可視光線療法

一見、トンデモ医療みたいだけどw
実はノーベル賞をとったありがたーい治療器なんですよ


クラシカルオステパシー

マッサージでもなく整体でもない
強いて言えば、ストレッチみたいな?


初回の施術が終わって
すっごーーーーい気持ち良かったです!
体が軽くてふわっふわ!
全身温かくてぽっかぽか~
長年の姿勢のくせも治っちゃって(嬉)

しかし
次の日から症状が2倍増し(涙)
ゆり戻しなのかなぁ

2回目の施術も
その日はいいんだけど
次の日からアワワで(涙)
すっごい感動した光線療法も
2回目はアレレ?ちゅうくらい手応えがなくて


終了。もう行きましぇん(涙)


なんか、行く前より悪くなった悪寒(爆)


正直途方にくれちゃったんだけど
思い出しましたよ!

ミヤリサン飲んでないじゃないか! ってね

ちょっと前に、うちのヤツが腹壊してw
処方されたミヤBM(ミヤリサンの医療用)があまってたんで
さっそく飲んでますが

飲みはじめて現在5日目ですが
頚椎の痛み、腕のしびれは

ほぼ無くなってます 



頚椎が痛み出すと
いつも智通とミヤリサンで治してますが
やはり今回も。

自信はあったけど、驚いたわぁ~


もっと早く飲めばヨカタよ




痛み出したのは、盲腸の後
抗生剤で治したんで、
腸内環境がボロボロだって分かってたんだけど
その後の運動で悪化しちゃったから
筋肉をほぐすとか、血流を良くする治療が
良いのかなって思ったけど

腸内環境を整えるのが1番効果的で即効性がありましたとさ!



退院後から智通はずっと飲んでたんだけど
細菌叢が壊滅状態だと、やっぱ生菌も入れないとダメなんだろね


しかしね、抗生剤、凄かったわ
盲腸治すくらいだからもの凄い強力なんだと思うけど
使ってるときは、歯垢がまったくといって良いくらい
つかないんですよーん。いつも歯がキレイ~
歯磨きがとても楽だった(笑)

裏を返せばそれだけ殺菌力が強いってことだから
腸内がどうなっていたか(汗)
ずーーーっと水下痢だったし(大汗)



ミヤリサンの最大の特徴
獲得免疫のTh1とTh2のバランスを崩さないこと
これは地味にすごい事なんですヨ




ご心配頂きまして、ありがとうございましたー
なんとか回復の一途をたどっております

ビバ!ミヤリサン
頑張れ! ワタシの腸内細菌たち(爆)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ




光線療法、ちょっと続けたい気持ちもある
オークションで安く出てるんでそのうち買うかもw

オステパシーも良かったんですよ
ゆがみがね、ほんとにとれた
今すんごい均整の取れた姿勢のいい人になってますw
惜しむらくは施術者の力量(以下略


Posted on 11:05 [edit]

category: にんげんの闘病生活

tag: ミヤリサン  乳酸菌生成エキス(智通) 
tb: --   cm: 10

コレはいかがでしょうか?  


もうやめて! 9猫のライフはゼロよ!!!



・・・体調不良で死んでおりましたが
またまた生き返りました(爆)

急に寒くなっちゃってー
なんか自律神経が怪しいw
持病の頚椎ヘルニアもちょっと痛み出して(涙)

その頚椎ヘルニアなんですけどね、
ワタシはと乳酸菌で治すんですよーん
関節炎と腸内細菌って
なんか関係があるらしくて
乳酸菌(善玉菌)は関節炎に効くみたいですよ!

ワタシも頚椎の痛みには、何度も助けられてます(マジで)
今回も智通とミヤリサンが大活躍です!

おかげさまでもうすっかり大丈夫~! あはは



ということで(何がw)


うちの偏食大魔王、バームクーヘン(M)ちゃん

0148


大好きだったねこ缶が廃盤になって(涙)
なんか分からんけど、この子の好きなものって
ことごとく廃盤になっちゃうのは何故かしら。。。

ねこ缶のレパートリー増やしたくて
手当たりしだいやったりするんですけど
好みの範囲が狭いんでしょうね
大抵は食べてくれません

それでも、アレっ?と思うものも食べてくれることもあるんで
ほんとにこの子の嗜好って謎ばかりー

この子って、かつおぶしや海苔がキライなんですよね
チーズにも興味を示さないし
猫としてどうなのって思う(爆)


そんなときにあげてみたのがコレで



あらあら! ちょっとだけど食べたんですよー
その後も続けて食べてくれるし 
ほんのちょっとなんだけど、食べてくれるのは奇跡。


もしかして、おコメがお好きなのかしら?


でも、他の商品でお米が入ってるのは食べないんです


謎は残るんですけど、

もしかしてコメが好きで食べれるんなら
以前から目をつけてた商品があるんで
思い切ってポチしちゃいましたよ

コレです

有機甘酒


お腹に良さそうでしょ!

このショップで見たんだけど
楽天にもあったからこちらで購入
(ポイントつくからw)



みんな食べてくれるかなぁ?

届いたらレポしますねっ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしこ!



実はこの子の母である女ボスは
炊き立てのご飯が大好きで(笑)
お茶碗差し出したら美味しそうにパクパク食べちゃう

「動物のお医者さん」に
ごはん好きのねこさんのエピソードがありますよね

「うちの子はご飯が好きでご飯しか食べませんのよ~」ってヤツ

あれ思い出して、思わず笑っちゃう(爆)

Posted on 15:04 [edit]

category: 猫サプリほかフード関連

tag: バームクーヘン(M)  ミヤリサン  乳酸菌生成エキス(智通) 
tb: --   cm: 7

アレルギー完治への道 その2  

用意したブツは ビオチン強ミヤリサン

0970


一人で出来るビオチン療法」を参考にしました


ちなみにビオチンはココから買いました(商品名:スーパービオチン)

ビオチンは無味無臭ですが、ミヤリサンは甘みがあります


※「ビオチン療法」にはビタミンCも必要ですが
 今回は使っていません
 猫はVCを合成できると聞くし
 過剰摂取が心配だったからです



投与量は、人間の量の大体十分の一位の量で計算しました

ちゅうことで
 
 ビオチン  1mg/日
 ミヤリサン 10~12mg/日

こんな感じですー

それを日に2回に分けて与えました
血中濃度のこと考えると1日3回あげたいけど
うちは時間的に無理なんでー



いくらビタミンといえど、大量摂取になるので
体調には気を使いましたよ
事前に血液検査と心臓含む内蔵全てのエコー検査して
どこにも異常が無いことを確認してましたし
(しかし、好酸球は高かった)

投与中も毎日くまなく全身チェック
しかも純度の高いビタミンって薬と一緒と思ってるので
休薬期間も設けちゃったりしてー(笑)



日々の経過はまた次回にー



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしくね

Posted on 00:00 [edit]

category: 猫にビオチン

tag: バームクーヘン(L)  ミヤリサン 
tb: 0   cm: 4

プロフィール

ちょっと一言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

タグ

カウンター

リンク

9猫御用達

FC2 無料サービス

RSSリンクの表示

QRコード

メールフォーム

.


