転院して分かったこと  

連休の中日、みなさまどうお過ごしでしょうか?

フフフ。。。(?)


さて、慢性腎不全のババトラ(18歳)
この春に転院しました

1165


定期的に輸液に通うには、やっぱ近いほうがイイ!
転院した病院は、なんと歩いても行けるのよーん
しかも、以前に通ってたところだから
勝手知ったる病院ですー
病院が転居しちゃって、疎遠になってたんだけど
おととしワタシが引越ししたことで
また近くなっちゃったもんで(笑)

うちのババトラ、今は2週間ごとの輸液
薬はナシ、炭のサプリもナシ
代わりに「ルンワン」を夜に半錠
夜はねこ缶食べさせるんだけど
智通」を水で薄めたものをまぜまぜ
ねこ缶はフツーのヤツ(なるべく高齢猫用)
ちなみにカリカリは療法食とプレミアフードのミックス
割合は半半くらい

病状が進んだら、ルンワンを朝にもあげて
輸液の間隔も狭めていこうと思ってる

今月頭からは、ぬー酸菌(錠剤)もあげるようにしたんで
これの効果も確認せねば


転院する前に、心臓に雑音があるって言われて
あわてて心臓専門医に連れてったけど
年相応の衰えってことで、病気とかの問題はナシ
血圧も測ったんですけどね
なんと しっぽ で測ったんですよーん
腕とか足じゃないんだ(驚)
腎臓のエコーもしましたけど
両方の腎臓に均等に軽微の萎縮が見られるちゅうことで
慢性腎不全では、片っぽの腎臓が萎縮しちゃって
見えない例が多いそうなんですけど
この子はまだ両方大丈夫
エコーも定期的に見て行かなければね


ところで、皆様のところの高齢猫さん
突然あらぬ方向を向いて「ぎゃおーん」って
大きな声で鳴くことはあーりませんか?
うちのババトラがそうなんだけど
大きな声でぎゃおぎゃおと。。。

今通ってるとこの先生が言ってたけど
そんな猫の症状は、

高血圧で頭病みしてるんじゃないか? 

という説が、最近出ているそうです

へえええええ~ 
猫の頭痛! 頭痛くて鳴いてる?!


猫の血圧、安静時に測らないと
信頼できる数値は出ないから
病院で計っても無理があるよなぁ



そうそう、これからが本題です!

ババトラ、転院して変化がありました

腹が、パンツをはいたように禿げてたんですが
なんと毛が生えてきましたよっ
1年以上ハゲ散らかしてたのに~
転院した直後からですー

治療はなーんも変わってません
輸液とビタミンB群の投与 もちろん輸液の中身も変更ナシです
変わったのは、場所とビタミンB群投与の仕方
それと病院までの時間?

前の病院では、輸液は奥の治療場で、
ビタミンB群は輸液が終わる直前に
輸液バッグに注入して体内に入れてました
病院までは車で10~15分ほど

転院先では、輸液はそのまま診察室で飼い主と一緒に
ビタミンB群は、輸液後、輸液だまりに注射で入れます
車で行っても1分もかかりましぇんー


たったこれだけのことで
毛が生えてくるなんてっ!

正直、腹のハゲはストレスだとは思ってました
定期的に病院に通うストレスだろうと
通う限り、永遠にハゲなんだろうとあきらめてましたが
この結果に驚いています

たったこれだけのことでと思ったけど
猫にとっては重大なことだったのネ
「相性」の良い病院にかかることの重要性
実感しました

いやぁ、今回は考えさせられましたよーん


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしこ!



1170

こたつ出したけど、また暖かい日が続くらしい
とにかく毛が生えて良かったネ
18歳熟女(?)のドアップと
いつもどーりのパジャマな飼い主(爆)


Posted on 00:00 [edit]

category: 猫の病気

tag: ババトラ  慢性腎不全  ルンワン  乳酸菌生成エキス(智通) 
tb: 0   cm: 5

専門医の見立て  

昨日7/8、べこ餅を循環器専門医に診てもらいました

名医と有名なこの病院
思ったよりこじんまりとしてて拍子抜け
しかし、設備は充実してるっぽい
エコーと心電図、丁寧に診察してもらいましたよ
特にエコーは、一般の病院に入ってるものとは
全然違う。高性能の最新式であろう
専門医の腕もあると思うんだけど
細部にわたって良ーーーーく見えるらしい


べこ餅は、心臓に奇形があることが分かりました
おそらく生まれつきのものであるらしいです


意外だな
心臓が悪い兆候は全く見られなかったのに
生まれつきの奇形だったなんて


今までなんとか頑張ってきたけど
もう限界のようです



猫の12歳は、人間で言えば60ちょいくらいかな
生まれつきの奇形の心臓で、良く頑張ったねー
余生は美味しいもの食べて
毎日楽しく暮らしてくれぃ



懸念していた薬の種類
今のままで良いとのこと
「ルンワン」を使っていると言うと
満面の笑みで「よくご存知ですね!」と言われた
やはり血栓予防には好感触らしい
反面、フィッシュオイルやスクワランは
良い返答は無かった
酸素も、まだ必要ないとのことである

酸素発生器、買おうと思ったけどやめた
だけど心配なもんで
容量の多い酸素缶と、飲む酸素ちゅうものは
準備してますよ




今日の朝、
ご飯食べてたら涙が出てきた
泣きながらご飯食べたの
母親が死んだとき以来だな


0882



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしくね

Posted on 00:00 [edit]

category: 猫の心筋症

tag: べこ餅  ルンワン 

9猫、慢性腎不全のサポートを刷新する  

うちのばば猫、女ボスババトラはともに慢性腎不全です

女ボスは2年前に、ババトラは1年前に腎不全が発覚
現在女ボスは数値も低値安定(BUN27 Cle1.6) 輸液も無し 
 もしかして腎不全じゃない?ちう疑惑もあります(謎)
 その話はまた今度

ババトラは直近の検査で BUN35 Cle2.7 輸液 月2回
発覚時から1年、数値はほとんど変わってません


フードは、療法食と一般フードのミックス
諸々の理由で療法食を混ぜなかった時期もありますが
2ヶ月くらい前から療法食は完全に止めました


前からずっと思ってたことがあって

猫はタンパク要求量が大きい動物なのに
炭水化物や脂肪が満載のフードで良いのかなぁ???


プレミアフードのみにしたら
もうね、毛がつるふわ~ 全然違うー
やっぱ、コレだよな(ナニが?)

これで決心がついた!

低タンパク食抜きで腎不全をサポートしよう


腎不全猫は痩せちゃいけない
アンモニアは筋肉でも吸収される
ということでアミノ酸サプリ~

血をサラサラにして腎臓の目詰まりをなくす
ルンワンとフィッシュオイルでOK!

腸をキレイに! 
智通に加えて、本清もたまに使おう

なんたって肝臓の代謝を良くしなきゃネ
タウリンでっせ~


            .

            .

            .


もちろん体調や血液検査結果と相談しながら。
いい状態で猫らしく過ごして欲しい


輸液は今までどおり、月2回続けます
ババトラはよく水を飲むほうだけど
猫の飲む量って知れてる
体調を見て、間隔をあけたり狭めたりしよう

0859


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしくね



ちなみにフードはコレ

正規輸入アカナCAT グラスランド400g

ナトリウムは0.3%(本国HPに記載あり)





個人的に、大いに期待しているのがアミノ酸
慢性疾患は、他の臓器も影響を受けます
良質なたんぱく質をたくさん供給してやらなきゃだけど
消化の際に出る不純物がイタイ
アミノ酸の形で供給すると格段に負担は減る
今使ってるのはコレだけど


体脂肪を減らし、本来の筋肉量を維持させるためのサプリメントアミノコンプレックス アクティブライフ100g


ベジタブルサポート ドクタープラス」にも注目
肝臓の代謝が良くなるから高脂血症にも良いって
先生が言ってたー

Posted on 00:00 [edit]

category: 猫サプリほかフード関連

tag: 慢性腎不全  ババトラ  ルンワン  乳酸菌生成エキス(智通)  ベジタブルサポート 
tb: 0   cm: 8

もっと知識を  

前回の記事の続きです


25日朝にべこ餅の呼吸が少し早く荒いのを確認して
あわてて病院に行きました
利尿剤を投与することになり
投与後、すぐに呼吸は落ち着きました
そして夜の投与までにおしっこ4回出たー
このところ、体重が微増していたので
もしかしたらむくみが出ていたのかも知れません

船をこぐ様な呼吸の仕方はありましたが
鼻ヒクヒクまではしてませんし
本人は至って元気そう
そんなに慌てる状況でもなかったような
どうにも加減が分かりましぇん

ご心配していただきありがとうございます


べこ餅の顔を見ては涙ぐみ
腹の上で喉を鳴らすしぐさに涙ぐみ
小さな頃は何も問題がなかったのにと涙ぐみ
そういえば腹が減ったと涙ぐみ
おやつが無かったのを思い出して涙ぐみ
最近どんどん太ってきたと涙ぐみ

...だんだん怪しくなってきた(爆)


とにかく不安でたまらない


だめだ こんなんじゃ!
アレだな、心筋症の知識が無いからだな
ここ2ヶ月調子良かったもんだから
なんもリサーチしてなかったし
もっともっと勉強しなきゃ


105027




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしくね


ブロ友さんのブロ友さんよりルンワン(血栓予防、溶解サプリ)を
ご好意でいただけることになり、さっそく与えてみます
Y様、ありがとうございます! 感謝感激です

Posted on 00:00 [edit]

category: 猫の心筋症

tag: べこ餅  ルンワン 

プロフィール

ちょっと一言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

タグ

カウンター

リンク

9猫御用達

FC2 無料サービス

RSSリンクの表示

QRコード

メールフォーム

.