  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あとは見守る  

2ヶ月のご無沙汰でしたー
皆様、お元気ですか?
北の大地も暑かったすよーん
7月終わりから8/26まで、
毎日20時間はクーラー入れてた!
電気代が怖ひ。

ところが、昨日朝起きたら、だったのよ
いきなり一晩で(笑)
朝晩なんて寒いくらいでさ(大笑)



さてさて、バームクーヘン(M)のその後です


インターキャットは確かに効いていたと思う。

でも、打った日入れて3日間は食欲不振になっちゃって
呼吸も荒くなるし、副作用だよね。抗体が出来ちゃったか...
どうしようか?間隔あけるか、減らすか。
インターキャットの使い方には、まだ正解は無い

週に3日も調子悪いんなら、止めてもいいと思う
意味が無いって先生にも言われたんだけど
これ手放しちゃうとどうなるのかなって不安が。
とりあえずあと1回。量半分で打ってみて様子みよう

7/6
インターキャット 2単位注射

その日は呼吸が今までで1番荒くなっちゃって
もうこれ以上、この治療は無理だ...
インターキャットはこれで終了。


この時は、少し経ったらまた抗がん剤も...
って考えもあったのよ

だけど、7/13に胸水抜いた後の体重が3.55キロだったのに衝撃

もう無理です。抗がん剤なんて、とんでもない
あとは必要最低限で。
なるべく病院にも行かないようにしようね(涙)


それから7/26に便秘がひどくなって病院にいったら
腹筋が衰えてるっていうか、ほとんど無いらしいのよ
これじゃ踏ん張れないから出ないんでしょうって
うんち全部出してもらいました。
便の状態は普通らしい。やはり腹筋の問題

今度詰まったら出し方レクチャーしますよって(うああ


7/29にはまた胸水抜いて、
ただ、右肺はキレイだったのが不思議


8月に入って、脱水がいよいよ進んだなって感が
計画的に利尿剤減らす事にしたのよ
最初は回数(日に2回)変わらず量を減らす
次は日に1回に、その次はまた量を減らしてって

8/20 レントゲン
インターキャットも止めたし
利尿剤ものすごく減らしたのにもかかわらず
肺はキレイだった(少しは溜まってたけど)

利尿剤はこの日で終了。
あとは経過観察

嬉しいっていうか、
もう水も溜まらなくなったんだ
体がきっと、それどころじゃ無いんだな
ってのが素直な感想。



脱水もなんだけど貧血も凄くて
爪がね、白いの。(涙)

造血ホルモンかサプリって提案されて
頂き物のペットチニックが家にあったから
試しに飲ましてみたら、よく飲む(驚)


この気難しい子が飲むと思わなかった
きっと、体が要求してるんだね


だんだんと食が細くなってきてたんだけど
この1週間は本とにちょっとしか飲んだり食べたりしてない
ほとんどペットチニックで生きてるような感じ
強制給仕や給水は徹底拒否するから出来ないし、
あんまりする気もない。


本日 体重2.8キロ

160828


手、足、尻尾の先が冷たい
そろそろだと思う
あとは見守るだけ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ




Posted on 14:18 [edit]

category: 猫の内蔵型肥満細胞種

tag: バームクーヘン(M)  肥満細胞腫  インターキャット  便秘  乳び胸 
tb: --   cm: 2

多頭飼い飼い主の推理は外れた(ような気がする)  

木曜(10日)の夜、
もう寝ようと思った頃に
おはぎ(小)がトイレに入ったので
観察してた(笑)

こりゃあウンチの体勢だなって見てたら
なかなか出ないらしく、あきらめて出てきて
*を盛んに舐めてウロウロしてるんで

きゃあああああ~ 便秘しとんねん!

お腹マッサージに智通増量一気飲み(飲まされ)!
ホットタオルで背中の暖め~

出るように頑張ったんだけど、まだ出ない~

ううう。
やることはやった
スマンが後はなんとか自力で出してくれ!
わしゃもう寝せてもらう(深夜1時過ぎてた)

これ、出なかったら明日は病院連れてかなきゃー
肛門線も腫れてたんで、また絞ってもらわないとねー


そんなこと考えて布団に入ったら、
どこからか「ぷっしゅ~」「ぷすぷすっ」って音が
誰かビールかシャンパンでも開けたかな?

飛び起きたら、部屋の隅でおはぎが踏ん張ってた

コロンとウンチが2つ(笑)

ああ良かった!
これが呼び水になって、きっと全部出るな!
これで枕を高くして(略)


だけど、やっぱり心配で眠りが浅かったらしく
寝返り打った時に何かコロンとしたものが足に触れて飛び起きた
このコロンとしたもの、絶対アレだよぉぉぉぉ

恐る恐る見たら、やっぱりウンチだった orz
 
布団の上にちんまり、ベッドの下にも何個か転がってますやん




おはぎちゃん、また布団の上で踏ん張ったのね(涙)

※便秘時に布団の上でウンチされたことは過去にもある



140452



あの時のコタツ布団のウンチは、
やっぱりおはぎ(小)?

場所がありえないと思ったけど
経緯や手口からして、やっぱおはぎだったのかしら~

飼い主の推理は外れたか(汗)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ




おはぎ、ウンチが出ちゃったら
肛門線の腫れも引きましたー

猫は便と一緒に排泄されるってホントだね!

これからは肛門線チェックして
便秘予防に励みます(笑)


疑惑の目で見てしまったバームクーヘン(M)には
ほんとスマンかったが、真相はいかに?


 

Posted on 14:47 [edit]

category: ねこ

tag: おはぎ(小)  便秘  乳酸菌生成エキス(智通) 
tb: --   cm: 5

多頭飼い飼い主の推理は当たる(たぶん)  

こたつの布団の端にウンチが。しかも大量に


家に帰ってきて、アレやってコレやって着替えして
ふぅ!と一息ついてこたつに入り、おもむろにパソコン立ち上げて
しばしメールチェックにネットサーフィンしてましたのよ
用事で立ち上がった時に、それを発見してしまって

こたつ布団の端っこ、ちょっとたごまってるところに
(なんと私が足入れてたところのすぐ隣だった)
謎のブツが~~~

あれ? 毛玉かな?(ずいぶん沢山吐いたな)
と思って顔近づけたら


微 か に 臭 い


うわあ! これウンチだっ!!!



冷静にブツを撤去して、布団はまめピカで応急処置



いやいや、やられたなぁ
どうしてここでウンチしちゃったのかなぁ

・・・っていうか、誰?



うちでトイレ以外でウンチっていうと
便秘のときのおはぎ(小)。
トイレ以外のとこでも踏ん張るんですよね
でも、猫の便秘はタイヘンなんで
どこでもいいから頑張って出せ!って思う


ただ、このウンチは、おはぎじゃない~
便秘の兆しが無かったし
(トイレをさまよってウロウロするし
 盛んにお尻を舐めたりするんですぐ分かる)

なによりもウンチのあった場所が
女ボスのテリトリーのすぐ近くなんで
いくら便秘で焦ってたとしても
犬猿の仲のおはぎはここじゃ絶対踏ん張らない



うーん。飼い主の推理は続く。。。

しかし犯人の目星はすぐに付いた!



バームクーヘン(M)が便秘気味だった。

数日前に、トイレを入ったり来たりで踏ん張りゲボ
最終的にウンチは出たんだけどほんの少しでー
溜まってるのかと思って心配してたのよ


犯人は君だ! じっちゃんの名にかけて(誰の真似や)


140040
手配写真:バームクーヘン(M)


いや、その場見てないんで断言できないけど
たぶんバームクーヘン(M)で間違いないと思う~


楽しい(違)推理が終わったら
今度は闘病脳が活動しちゃって
今までこんなこと無かったし
こんなとこでしちゃうなんて
かなり具合が悪かったんじゃないかって

この子が太ってるのは便秘のせいもある?
腹がでっぷりしてるのは、脂肪もどえりゃぁ付いてるけど
まさか巨大結腸症になってるんじゃぁ(汗)


おやおや。なんでも気になってしまうんですよ~
私の悪い癖ですね~(こっちは誰や)



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ


まあ状態の悪いウンチじゃなかったんで
(それどころか匂いはないし惚れ惚れするような良便)
今後はちょっと気をつけて要観察~

Posted on 14:27 [edit]

category: ねこ

tag: バームクーヘン(M)  おはぎ(小)  便秘 
tb: --   cm: 13

灯台もとくらし?  

灯台もとくらし(下暗し ←漢字はコレ)

身近なことはよく分からない(気付かない)っていう諺ですネ
ちなみに灯台とは灯明台のことで、海にある灯台ではありません


ワタシが小さい頃は

灯台元暮らし だと思っててw
灯台に住んでたことがある って?それにどんな意味が(謎)


あとはこんなのも

♪赤とんぼ~ おわれ~てみたの~は~いつの日か~

これは、赤とんぼに追われたって意味かとw

虫が嫌いどころか怖いワタシには
怖ェ 怖えよぉぉぉ な歌でしたw





ということで、本題です。


年に2、3回位大きな便秘をするおはぎ(小)の
便秘の原因が分かりました


どうやらフードだったようです



うちでは3種類のフードをローテーションで与えてますが
1つのフードのローテの期間は短いです
だいたい3日くらいで切り替えてます
小分けのフードを使ってるため、
1袋終わったら次のフードって感じですね

1種類のフードを続けるってこともあるんですが
長くても6日くらいです
(うちのメインフード、カリナチュは5日6日はしょっちゅうありますが、
他のフードで6日連続供給はめったにありません)


それでー
あるフードを続けて2袋あげたときに(5日間くらい?)
おはぎ(小)が便秘になったんです


この時初めて、アレ?と思ったんです

もしかしてこのフードかしら。。。


そして、そのフードを排除して数ヶ月。
便秘はありません。



ギャーッ!
フードが原因だったよーん!!!



正直、便秘は機能的なものだと思ってました

しかし今回の結果をみると、やはりフードが。。。
しかも、おはぎの便秘が始まったのと
このフードをローテに入れた時期がダブります




おはぎよ、スマンね
かあさん全然分からんかったよ。。。
あんたも美味しそうに食べるからなおさら(違)


0036



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしこ!




うちのローテーションフード
カリナチュとプロネイチャーだけになりました
また良いフード探さなきゃ!





シニア用もありまっせー

プロネイチャー
ホリスティック キャット 白身魚&ワイルドライス


Posted on 12:00 [edit]

category: 猫の病気

tag: おはぎ(小)  便秘 
tb: --   cm: 6

便秘にはコレだ  

便秘のネコさんに、ぜひ試してみて下さいー

背 中 を 暖 め る


効きます コレ かなり


IBD友の会の方が、飼い猫さんにやってみたら
いつもブツが4つのところ、翌日には7つ出たと!

その話を聞いた翌日、
うちのおはぎ(小)が便秘でウロウロ、踏ん張りゲボ(汗)
さっそく、ホットタオルで背中暖め~

出たよ出たよ出ましたよっ
目の前で、にょろんとお出しになりましたー
暖めた直後、即でした(驚)


224
良かったね

この子、普段は問題ないんですけど
今までに、大きな便秘を3回やってます

トイレを出たり入ったり、踏ん張っても出ない
力んで吐く。横たわってぐったり
トイレ以外の場所で踏ん張るも出ない
また吐く。横たわってぐったり
飼い主、「がんばれー がんばれー」呼び掛けしか出来ず(涙)
やっとすっごいブツが出た後、力尽きて放心状態...
      ↑
過去の便秘はこんな感じでした
今回はホットタオルですぐ出たので、
ほんと嬉しかったー♪


本当に、良い方法を教えてもらいました 感謝
濡らしたタオルを、レンジでチンして
ラップに包んで背中(腰あたり中心)を暖めてやるだけです
熱すぎないように、温度には気をつけて下さいね~



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしくね

 




猫のIBD ネットワーク
セファランチン 使ってる方、情報下さいー

Posted on 00:00 [edit]

category: 猫の病気

tag: おはぎ(小)  便秘 

プロフィール

ちょっと一言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

タグ

カウンター

リンク

9猫御用達

FC2 無料サービス

RSSリンクの表示

QRコード

メールフォーム

.


