セミントラぁ その4(最後?)  

セミントラでここまで引っ張るとは(汗)

でも、血液検査してきたんで結果発表ですー ふふふ



まず、かしわ餅(1)

     前回 9/25     今回 12/3
BUN  54(基準値16~36)    48
Cle  3.3(基準値0.8~2.4)   2.7 
ALP  75(基準値14~111)    70
ALT  132(基準値12~130)   110
AST  47(基準値0~48)     53

1612041



そして、おはぎちゃん

    前回 10/14     今回 12/3
BUN   47           43
Cle    4.2         3.6 
ALP   37           39
ALT   115          128
AST   31           92
 
1612042



おお!
腎臓系は2匹とも下がってまんねん!
2匹ともに、赤血球やHt、たんぱく、Hbも下がってるしー
これはセミントラの効果でしょう。間違いない

対して肝臓系は微妙...
かしわ餅(1)はたいして変わってないけど
おはぎちゃんのAST(汗) 

先生はあんまり気にしてない。
ALPは上がってないしねーって
そんなもんか(謎)


Cle が下がったのは、先生のほうがビックリしてた(笑)
これだけ下がるとステージが変わるんだってー
だけどね、1番驚いてるのは、やっぱ「目やに」なのよ
2匹ともほんと目やにが出ててね、この2匹だけどしたん?って
セミントラ飲むようになって、ピッタリ出なくなったから~


あ!
セミントラセミントラ書いてますけど
うちはにんげん用の薬使ってます。
そこんところ、御間違えなく~


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ



うちの先生、奥歯の歯石を爪でパリン!って取ってくれるんだけど
おはぎちゃんの歯石が凄かったー
この子は家庭内ノラなんで、口の中なんて見たことなかったんだけど
(無理に見ようとするとお互いにケガするわ 汗)
もりもりに付いてた! 
もっと早く見せれば良かったと大反省したわー

そしてその後、口の中がどうなったのか見たいんだけど
やっぱり口の中なんて絶対に見せてくれない
おはぎちゃん、もう少し慣れてください(涙)


Posted on 18:35 [edit]

category: 猫の病気

tag: おはぎ(小)  かしわ餅(1)  セミントラ  慢性腎不全 
tb: --   cm: 6

セミントラぁ その3  

すんましぇん。セミントラで その3まで引っ張っちゃって~


しかし、今回は厳密に言えばセミントラではなく
コレ↓です

161106

セミントラの元になったにんげん用の薬、ミカルディスのジェネリックである

クレサー20mg ですよ! (インド シプラ社製)


写真よく見えなくてすいません。
大きさは7ミリの白いタブレットです
ちょっと舐めてみました。ほんのり甘いです
苦味や、いやーな薬臭い味はしません
助かったー これなら使える!

粉にしてウエットに混ぜても、気づかず食べてくれましたよ!


セミントラはやっぱりお高くて、続けるならお財布にやさしいこちらで~
30錠入りで、にせんよんひゃくさんじゅうろく円(送料含む
うちの子2匹に使って、4ヶ月近く持ちますよ!



気になるセミントラの効果なんですが
血液検査はまだしてないんで数字は出てませんが

まず、シッコ玉が減って大きさも小さくなりました
トイレが巨大なシッコで溢れかえってたんですけど(汗)
気がつくと、玉の大きさもほどほどで、シッコが減っています

あと、セミントラ組2匹は、なぜか目やにちゃんだったのですが
これも気づくと目がキレイになってます(驚)


いい傾向なんじゃないかって思います

あとは血液検査で異常がないことを確認しないとー


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ


クレサー40mgは、もっとお得なのよ
40ミリだとカットが大変だと思ったけど
(猫だとキロ1mgだから、4キロの猫で10等分)
うちは2匹だから8等分くらいでいい?

しかも、セミントラ組があと1匹増えそうで(汗

Posted on 11:25 [edit]

category: 猫の病気

tag: 慢性腎不全  セミントラ 
tb: --   cm: 7

セミントラぁ その2  

おはぎちゃんの毛づくろいが(汗)

背中の毛を毟るようになっちゃって(大汗)

痒いのか痛いのか、見れば毛が薄くなってるじゃありませんか!


1610162
どうです!このヒナのようなパヤパヤ加減


毛むくじゃらの動物が毛が薄くなるなんて
いいことなんか一つも無いよーん

毛が薄くなる  って
うちでは重大で最優先事項なんです~

当然おはぎちゃんは病院へ連行



「この場所だと、まず関節炎かも」

そっか!内臓の不調かストレス?って思ったけど
シンプルに考えれば、ちょうど背骨の位置なんで関節炎あるある!

レントゲンの結果、しっぽに近いとこの関節がヤバイ。棘も出てるし

「ここは痛いと思いますよ」と、先生がおっしゃる


毛をむしってる所とは微妙に距離はあるし、痛がってる風も無いんだけど
画像はウソをつかんしね。養生してやらなきゃー
なんか良いサプリがあるらしいんだけど、在庫切れらしくて
これは良いものを探してあげようと思う


そして、血液検査の結果もアレで
腎機能の衰えと脱水が進んだなぁ(涙)

赤血球とヘマトクリットとヘモグロビンが高いのは
もしや心臓?じゃないよね(汗)

BUNもCleもそこそこ高いんで腎臓だと思うんだけど
念には念を入れて、心エコーもしてもらった


良かったー 心臓はだいじょぶみたい!




・・・ということで、この子もセミントラ開始ですー


1610161
おはぎちゃん、白髪も増えたね~




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ



セミントラ、ウエットにかけたら、おはぎも問題なく食べてくれますよーん
飼い主にも猫にも負担がかからない薬って、いいわ~


しかし、17歳のおはぎちゃんと18歳のかしわ餅(1)よりも
もうすぐ20歳の時の、女ボスの検査結果のほうが良かったって・・・


Posted on 15:03 [edit]

category: 猫の病気

tag: おはぎ(小)  慢性腎不全  セミントラ  心筋症 
tb: --   cm: 4

セミントラぁ  

セミントラでっせ!

1610011

猫の慢性腎不全の薬って、もうセミントラが主流って感じなのかな?

肝臓で代謝されてウンコと一緒に排泄なんで
確かに腎臓には優しいわな。


故ババトラの時に、猫の高血圧がヤバイって聞いてたんで
最近富に声のでかくなって来たかしわ餅(1)を連れて病院に~


前回 2015/7/27
BUN 51 (基準値16~36)
Cre 3.4 (0.8~2.4)

今回 2016/9/25
BUN 54
Cre 3.3

あんま変わってないんだけど
前回はT4が 2.7 に対し今回は 4.3 だったのよ
甲状腺が頑張って、腎臓の機能を上げてる可能性も~


こりゃそろそろなんか始めるべきだなと思ったんで
相談すると、出されたのがセミントラだったのよね


1610012

猫の絵が可愛いシリンジ
メモリは猫の体重になってる
8までしかないんで、8キロ以上の子はどうする(笑)


一瓶30mlで、4キロの子で一か月分。
うちの病院で、一瓶ごせんひゃくよんじゅう円(税込)
やっぱ心臓や腎臓の薬(これは本来高血圧の薬だが)って
高いよねー
ARB阻害薬ってさ、にんげんの薬も他のよりちょっと高いんだよな



ほんとだったら、きちんと血圧計ってそれで飲ませるべきと思うんだけど
猫の血圧って、見極めが難しいんだよね
病院で計るのなんてあてになんないしー
だけど、腎臓がこの数値なら、当然血圧は上がってると思われるし
腎機能も心配なんで、始めることにしたよ


下がりすぎってのも怖いんで
最初は半量から様子見。

なんでもなさそうなんで、そろそろ増量しよう

1610013

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ


にんげんのミカルディスって薬と同じ成分から
猫用につくられたのが、このセミントラ
ちょっと甘いけど、ウエットにかければ問題なく食べてくれます!
手軽で、猫にストレスを与えないって、なによりだわぁ

でもね、うちにはセミントラにお世話になりそうな子が
続々いるんで、少しでもお安く~
1番安いのは「うさパラ」のセミントラ猫用(Semintra)4mgか?

ミカルディス錠買ってもいいんだけど
最小で20㎎なのよね
しかも6ミリくらいの錠剤なんで
カットするのがツライわ。たぶん


Posted on 14:58 [edit]

category: 猫の病気

tag: 慢性腎不全  かしわ餅(1)  セミントラ 
tb: --   cm: 4

そろそろ輸液をしようかと思う  

ここのところ、女ボスはよく吐くんです(汗)

なにも吐かなくても、オエーッってなることもよくあって
確かに腎臓は弱くなってきてるんだけど
BUNが高くて気持ち悪いって感じじゃなくて
便秘の踏ん張りゲボかなぁって思う~

前にレントゲン撮ったときにすごい便がたまってたし
この前、吐いた後にすぐウンチしたんだけど
ほんとにちょっとしか出なくてー
便がたまるのに出すのが追いついてない?
それで気持ち悪い状態だと想像してる

女ボスは水もよく飲むし、
ウエットは朝晩食べさせてるし
突発の便秘なら智通増量キャンペーンで出すけど
それじゃもう追いつかない感じがひしひしと~
高齢の子の便秘って、1番の原因は脱水だと思うのよね



14091901

毛並みがこれだもんね。目も落ち窪んでるし



女ボスは過去に輸液してたことがあります
膀胱炎で病院行ってー
おしっこが薄くて、血液検査は高値ギリギリだった
脱水は見られないし、腎臓の形もほぼキレイ、血流も十分だったけど
慢性腎不全初期ちゅうことで、年も年だし、週一で輸液に通った

それからIBDが発覚して、
寛解していくのに従って腎臓の数値も良くなってさー
まったく輸液しなくても良くなっちゃったのよん

腎臓の数値が悪くなったの、IBDの副産物だった気がするよ
もしかして輸液の必要は無かったかもしれんけど
あの時一生懸命輸液したから
その後の腎臓の好調があるんだろか? とも思ったり~

女ボス、15歳の出来事。
あれから6年、あんなこともこんなことも経て
今21歳の女ボスがここに居るって感慨深いわぁ
まさに、猫に歴史あり(笑)




先生と相談して、輸液始めようかと思う~

近々病院行くから準備しといてや!

14091902
私になんの準備が必要なのかしら


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ



前回の診察でも女ボスに輸液の話は全く出なくて、
BUNがもうちょっと高くなって気持ち悪くなってきたら
輸液しましょう!ってことだったのよ

前回の検査結果は↓
14080704


今って、そんなに輸液しなくなったのかなぁ
標準治療って変わってきてるん?
それとも先生個人の考え方なのかな



Posted on 09:55 [edit]

category: 猫の病気

tag: 女ボス  慢性腎不全  自宅輸液  IBD   
tb: --   cm: 6

てっきりお迎えが来たかと ★追記あり   

その後のババトラちゃんですが

どんどんどんどんやせ細りまして
現在は2.4キロまで体重が落ちました(涙)
(最近の写真が無くてスマン。骨と皮です)


すっかり食も落ちちゃって
あれやこれや差し出すんですが
ふんふんと匂いを嗅ぐばかりで食べず
食べても一口とかそんなもんで

ブロ友さんに教えてもらった「生卵の黄身」!
おお! その手があったか!!!
・・・しかし、まったく食べなかった orz


でもー、体調はそれほど悪くないらしく(謎)
嘔吐も無ければうんちもいいのが出ますし
いまだに階段をえっちらおっちら上って
2階のトイレにも行きますし
出窓にも上がります(驚)
さすがに足元はふらついてますけど
まだまだ行動は矍鑠(カクシャク)としてますよーん


なんだか、ただの老衰の猫さんって感じがします。
確かに慢性腎不全とリンパ腫はあるんですけどねー
だけど病状が強く現れないのはいいことですよーん!


ただ、ほんとに食べなくなっちゃって
出窓の寒いとこで一人ずーーーっと寝てたりとか
これは。。。もう。。。そろそろかも
なんて覚悟してたんですよ
(もともと3月いっぱいかもと思ってたんで今でさえ奇跡かと思ってる)

最近良く食べてた、いなば ささみ(カルシウム入り)
昨日はもうまったく食べなくなっちゃったし
とにかく、なにか食べるものって探して
流動食っぽいトロトロしたのも全然食べないし
大好物の焼き魚(ほっけ)も食べないし
どうしようかと思ってたらー


今朝、ドライフード食べました(嬉)


ドライも食べなくなってたので諦めてたんですが
どうやら粒の大きさの問題で食べられなくなってたみたいで
小さく割ってあげたらもりもり食べましたよ!

腎不全も進んでるんで
正直ドライよりウエットを食べて欲しいんですが
本猫はドライが食べたかったようです



うん。まだまだできる!

どうやらお迎えはもうちょっと先か?



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ




みんな驚くかもしれないけど
いまだに輸液は週に1回なんです
さすがにもう増やしどころだと思うんで
明日病院に行ってアレコレと相談してきますー





★追記

急変しました
現在は寝たきり(たぶん昏睡状態)です
やっぱりお迎えがきたのか(涙)

Posted on 21:31 [edit]

category: 猫の病気

tag: ババトラ  慢性腎不全  リンパ腫  自宅輸液  ステロイド 
tb: --   cm: 7

死にそうにない3  

しゅ~よ~う~が~
小~さく~なってるぅ~~~



ハッ!
あまりの嬉しさに文字がついつい大きく(嬉)

まさかのリンパ腫(疑い濃厚)といわれた
うちのババトラちゃん(19歳と7ヶ月)

ステロイド飲んで10日経ちましたが
24日の触診でこう言われましたよっ

「明らかに感触が違う!小さくなってると思います!」


ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


下痢がピッタリと止まってたので
腫瘍もきっと小さくなってる?と思ってたのだけど
やっぱりそうなんだっ! って大喜びしましたよーん

ちなみに確認は触診のみです。
下痢が止まって、なにやら小さくなってる
この事実だけで十分です。
どのくらい小さくなったかなんてことは
今のババトラにとって必要ではありません


本当に良かったあああああ

こんなんで下痢が止まるんかな?って
ステロイド飲ませるまでは半信半疑だったんですー
薬量だって、決して多いって言えない量だし
しかもいいブツが毎日出てます(笑)

本当に効いてくれて良かった!
ありがとーん!



正直、3月いっぱいもたないと思ってたんです。


日に日に体重が減ってて
腎臓の血流もたいした悪くなってるし
とどめがリンパ腫の疑いで

こりゃアレだなって覚悟はしてました


でもー
この調子だと、お迎えが来るのは
もう少し先のような気がしてます!


食事もトイレも全然問題ないし
食後の散歩もかかしませんw
1階のトイレも2階のトイレも自由に使います
もちろん2階に行くのに階段上って行くんですけど
足取りもしっかりしてますよ!


130258


なーんて、他の人が見るとたぶん
よぼよぼよれよれのもうヤバそうなお婆ちゃん猫なんだろな
とっても素晴らしい可愛い猫だって思うのは
きっと、飼い主のよく目(以下略


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしこ!



ホントに行動にはまだ問題ないですけど
体重が3キロジャスト(汗)
どんどんどんどん減っていってます。
たとえ腫瘍が無かったとしても、
体重の維持や増加はもう期待できない状況だと思う


3月いっぱいは大丈夫だと思うけど
やっぱり残された日は少ない?

ちなみに乳腺腫瘍の女ボス(19歳7ヶ月)も
ちょー元気ですっwww


Posted on 10:37 [edit]

category: 猫の病気

tag: ババトラ  慢性腎不全  リンパ腫  ステロイド  女ボス 
tb: --   cm: 8

液状栄養補助食品「ビオベテリナリー」  

前回の記事の、謎の液体の正体はコレです

130261
ビオベテリナリー キャット


こちらがパンフレット
130262



病院で「こんなのありまっせ~」って紹介されましたー


経腸栄養剤(クリニケアとかカケシアとか)ですか?と聞くと

いやいや!そんな大そうなものじゃなくて、例えるなら
リポビタンDとかオロナミンCくらいの感じのものですよ!
っちゅうことでしたー



確かにたんぱく質も脂肪も控えめだわーん
具合悪いときって、無理に高栄養のもの与えるより
こーゆーマイルドで軽い(?)方がいいのかもね~


そして気になる食いつき(飲みつき)は?


ぬるま湯で少し薄めて与えたところ
スッゴイ勢いで飲んでましたー
好きな味みたいで、良かった!
沢山お飲み~~~



ただね、すっごい飲むときもあるし、
嫌がって逃げるときもあるんです
(そんな時は無理に勧めませんけどね)


そして不思議なことに、コレはばば猫たちしか飲みません
他の若い子達は(いや若いっても今年15歳w)全くの無反応ですー
まだまだ必要ないんかい(笑)





にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしこ!




栄養補給にと思って、こんなものも用意してました

130250


コンクレバンは500ml入りで
開封後3週間くらいで飲みきること なので
怖くて開けてません(絶対に飲みきれないw)

こどもレバコールは、
薄めてシリンジで飲ませたら吐きました orz


やはり自発的に美味しく食べてくれるのが1番ですね
そういうことも言ってられない状況もあるでしょうが
なるべく本猫の意向(好み)に沿うように~



あと、画像はありませんが
カタスパンAも取り寄せましたー
なんか粉と水で作るインスタントの
生クリームのような味がしましたよーん
(練乳にも近いような?)
これは、一口舐めて終了。ううっ



ビオベテリナリー
ネットでも売ってるんですねー



ネットのほうがもちろんお安いけど
3本入りってちょっとね~

Posted on 14:35 [edit]

category: 猫サプリほかフード関連

tag: 慢性腎不全  ババトラ  リンパ腫 
tb: --   cm: 5

出来ないことは出来ない  

自分で輸液するぞお!
って意気込んでましたが


無理です。
ワタシには出来ましぇん orz

針刺すの怖いわー
ほんと怖いわーーー
もう生理的に無理ーーーー

ちゅうことで
ワタシ自ら輸液をすることは挫折しました



でもご安心を!(なにが?)

代わりにうちのヤツがやってます(爆)

もうね、針刺すのも上手いし
点滴の扱いや段取りもとってもスムーズ
隠れた才能(?)がこんなところに



そういうことで
うちのヤツがいない時は病院に連れて行きますー
歩いて2丁の距離。車は使いません
ええ。極寒の北の大地ですよ
この前なんか雪も降ってて(汗)

いくらなんでもこんな日は
自分でやろっかな~なんて思うんですけど
やっぱりダメでー
もうホント針刺すのは怖くて怖くて怖(以下エンドレス
どうぞへたれと呼んでください~


それで
問題は防寒対策なんですが、まあイロイロと

フツーの毛布だと、何枚重ねても寒くて無理なんで
アルミシートの入った暖かマットで包んだこともありましたが


試行錯誤で閃いたのがコレだ
      ↓

130234

薄めのダウンパーカーを毛布代わりに
キャリーケースにつっこんで使ってみましたよん
キャリーの中は、顔部分のみ出せるようにして
あとは全方向ダウンで覆ってます!


130235


おお!
これは暖かい!!!
よーーーしっ これで病院行くで~(嬉)


このキャリー
大きいし重いし横開きなんで今は使ってないんですが
ダウン入れても中に余裕があって
ああ。捨てないで良かった。




そうそう
肝心のババトラなんですけど

よろしくないですね
徐々に。。。って感じで
体重も順調に減り続けてます(涙)

便秘かと思った時期もありましたが
最近は毎日出てますけど軟いです
この前なんか、粘血便出ちゃいました

フードのせい?
それとも消化機能の衰え?

どうやら両方のような気がします


食欲はありますよ!
もくもくとカリカリ食べてます!
(食べる量は減ってますけどネ)
ですが、ウエットの好き嫌いが顕著になりましたー
最近はねこ缶バイキング状態です(汗)


2階にあるトイレまで、階段上がって自分で行けます!
まだまだ足腰は丈夫(?)のようですが
筋肉の衰えた足は...すごく細くなりました(泣)
時間の問題のような気がします


耳の下のあたり、顔の輪郭に沿ったところに
なにやら出来物ができてました(驚)
触診では、悪いものではなさそうと言われました
良かろうが悪かろうが、いいんです
それについてアレコレすることはしません。


今年の正月にうちのヤツが
「あと1~2ヶ月くらい」と言いましたが
当たらずとも遠からずなのかも知れません



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしこ!


とにかく毎日を淡々と。。。
筋肉の維持とか便の改善なんかは
策は考えてますけど
逆効果になるのが1番怖いかな?
年齢も年齢なんでね。

こんなこと言うとアレかもしれんが
いい状態の時 いい状態のままで、
眠るように逝って欲しいと思う。

Posted on 15:01 [edit]

category: 猫の病気

tag: ババトラ  慢性腎不全  自宅輸液 
tb: --   cm: 11

Kアシスト(旧腎臓アシスト)  

ずーーーーっと気になってたこのフード

なぜか3キロ入りしか売ってなかったんだけど
1.5キロ入りが出たのですかさず買ってみた!

130218
Kアシスト (旧腎臓アシスト) 



実物~
140215
左から) Kアシスト、 腎サポすぺたる、 k/d



ちょい分かりずらいけど、色味は茶色というより黄土色?色薄めですー

触ると、しっとりというかねっとりというかー

例えて言えば、
クッキーの表面がふやけて、指にねちゃってくっつく感じありますよね?
あんな感じのような(もちろん指にはくっつきませんけどね)


最初はスゴイ食いつきでしたよっ!

イヤッホーウ!なーんて思ったんですが
2日目には食いつきが落ちちゃって
3日目には誰も食べない(汗)


3キロ入りを買わなくて良かった。


ここの療法食、 腸管アシスト (現Iアシスト 残渣ケア)
うちの子に評判も上々で、飼い主目線でも申し分なく
前は良くあげてたんですよ~

だから、このKアシストも期待大だったんですが
う~ん。。。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしこ!



ちなみに腸管アシスト(Iアシスト)、
リニュアルされてから(2年前くらい?)
食いつきが落ちちゃってね
今はやってないのよーん
良いフードだと思うんだけど
食べてくれないことには始まらん。


Posted on 14:19 [edit]

category: 猫サプリほかフード関連

tag: 慢性腎不全 
tb: --   cm: 9

プロフィール

ちょっと一言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

タグ

カウンター

リンク

9猫御用達

FC2 無料サービス

RSSリンクの表示

QRコード

メールフォーム

.