ソチ五輪のまっ最中ですが  

2014年 ソチオリンピックもいよいよ終盤!
選手の皆さんの素晴らしい活躍に、毎日ワクワクですねっ!


さてさて、今大会の真っ最中なんですけど
札幌オリンピックの思い出なんぞを一つ(笑)



今を去ること1972年2月に、アジアでは初の冬季オリンピックが
北海道札幌市で開催されました

札幌市民には、一世一代、最大のイベントでしたね~

そーなんですけども、私は大会に向かう過程の時期、
街がどんどん生まれ変わっていったことが、
本大会よりも鮮明に記憶に残ってますー


札幌でオリンピックだよ! って決まってから
もの凄い勢いで街が変わっていきましたー
目玉っちゅうとおかしいんですけど
その最たるものが「地下鉄」と「地下街」建設。

当時幼かった私は、想像力がそれはそれは貧弱で
地下鉄? 地下街??? なんだそりゃ状態で

地上の鉄道のトンネルみたいなものが地下に出来るのかな?
地下商店街って、トンネル内に露天が並ぶんだろな
なんか暗そうでイヤだ。なんて思ってた

市街地なんかも開発は進むしー
メイン会場がある真駒内なんてもうもう!
伯父さんが真駒内に住んでたもんだから
泊りがけで遊びに行って、
アイスアリーナの建設現場見に行ったりしたよ!
ちなみに、地下鉄は途中の駅から「地上鉄」になっててw
真駒内駅が地上に出てるばい!って驚いたな~



そしていよいよ地下街オープン!

うおおおおおおおおおぉ

自分の想像力の無さに萎えた orz


担任の先生引率で、クラスみんなで地下鉄にも乗ったよ!
なんだったのかな? 課外授業? かな~
料金は80円だったような。。。(記憶違いかも)


そしていよいよオリンピック!
満を持して、うちはカラーテレビを新規購入! フフフ

日の丸飛行隊には大興奮だったけど
オリンピックのスターは
女子フィギュアのジャネット・リンさんでしたね~

惜しくも銅メダルだったんだけど
金メダルの人覚えてないくらい(失礼)
この人の大会!ってくらいの大人気ー

私もスケート靴買って貰ってスケート通ったよぉ 
上手く滑れなかったけど(笑)




あれからもう40年超

当時と比べて人口が2倍以上に増えてるし
たまねぎ畑が住宅地になってたり
こんなとこも造成するんかい!って感じで
新しい街が続々増えて
札幌市がどんどん広がってるよぉ

地下鉄もいまや3路線
しかも延長もされてるし
便利になったもんだよ

しかも地下歩行空間ってのが出来て
札幌の中心部(さっぽろ駅―大通-すすきの)が
地下で繋がっちゃったよーん

どんだけ地下が好きなんだ(笑)

いや、天候に左右されないんでこれはGJかも
北国はアレだからー 大雪とか猛吹雪とかサ



実は、2回目のオリンピックに立候補ちゅう動きが無いわけではないのよ
夏期五輪に!ってのが過去にあったけど、その時は消えちゃったけどね
なんだかねー 私が死ぬまでにもう1回やりそうな気もするんだよねー

冬季五輪って場所が限られるからね
雪が降って、標高の高い山が無いと無理なんで
街の規模や国力とか、なにより安全な運営が出来るかってのも重要。

もしも、もしも2回目があったら
その時は色んな競技を見に行きたいよ!
でも早くても20年後くらいだから、私、生きてる? 




130113
友情出演:バームクーヘン(M)

この子にちょっとイイことがあったんですよーん!
オリンピック終わったらじっくり(笑)


Posted on 10:24 [edit]

category: にんげん

tag: バームクーヘン(M) 
tb: --   cm: 5

コレが雪国の必需品だ!w  

さあさあ! 松の内も終わりましたよっ!

そういうことですので(どういうことw)


今冬は寒いですっ
年々寒くなるのは気のせいか?
それとも温暖化の影響?

最高気温、マイナス5度6度、あたり前~
最低マイナス10度を下回りますって聞いても
最近はふーんって感じー

最高気温がマイナス2度くらいなら
「今日はあったかいじゃん!」なんて喜んじゃうw


注)これは札幌の話。
  内陸部に行くと、マイナス20度とかザラです
  




ということで(だからなに?)
今日はこんな物のご紹介をば!
見たことも聞いたことも無い人、多いと思うよ!

雪国ではコレがないと話にならん(マンションなら必要ないかも)



じゃーん!


130199


雪かき用品ですー




しかもこんなのもありまっせ

130200

どこの工事現場だ(爆)


外階段とかが凍っちゃうんでね
つるはしじゃないと氷が割れないのよw



北の大地では、12月中にどっっっっっさり雪が降っちゃってー
もう1年分降っちゃったんでないの?ちゅうくらい(汗)
ワタシも連日の雪かきでイイ汗を流しました(爆)



あっ、そうそう
満を持して、コレも投入~


じゃーん!

130201

象さんの加湿器!
「強」運転で、1時間に約480mlの加湿量ですよっ

コレでやっとこさ湿度が45%に届きます
(日によっては40%が精一杯なことも)


あっ、象さんの名誉のために言っとくけど
うちはリビング吹き抜けだからこんな感じ
そうでなかったらもっと潤ってると思うよーん




ううう。
北国の暮らしが年々過酷になっていく(笑)
でも、生まれたところが1番さっ!



130192


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしこ!




じつは2月頭が一番冷え込む
これからが寒さ本番(汗)
頑張れ! 自分!!!

Posted on 12:26 [edit]

category: にんげん

tag: スチーム式加湿器 
tb: --   cm: 11

祝!誕生日 ※但し飼い主の...  

誕 生 日 で す!  9猫飼いの。


ブログ友達の ぐる~んさん から
お祝いイラストをいただきましたっ
誕生日.jpg

ぐるる、ありあとね~


ちなみに今日はケロロ軍曹の誕生日だそうだ...

 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ←ご祝儀にポチットな!




お祝いメッセはコチラへ エヘヘ
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

Posted on 00:00 [edit]

category: にんげん

がーんっ (゚Д゚)!!!  

ああああああああああああ

大好きなお菓子 

ハーベ○トのカカオ

 

1袋5枚入りだったのに

いつの間にか4枚に orz

なんでだあ~~~~~~~

 

1袋5枚入り×8つ=40枚

        ↓

1袋4枚いり×8つ=32枚

8枚も減量...(;´Д`)

 

 

みーちゃん

ハーベ○トが無いならケーキを食べればいいじゃない

 

スマン ショックでショックで...

今年1番のガッカリ大賞かもしれん

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ 

Posted on 00:00 [edit]

category: にんげん

欲しいものがある。  

携帯を持っていない今どき奇特な人間である
がっ、欲しいモバイルがやっと出た!

ウイルコムの新機種 D4
color01.jpg

OSはVista ブラウザはIE
まんま小さいパソコン
そうです!携帯電話というよりも
携帯パソコンです。データ通信がメインだし
もちろんカメラもついてます
ウイルコムが提供するプロバイダサービスもある
手続き簡単 かなり低額

悩んでます...でも欲しい...

Posted on 00:00 [edit]

category: にんげん

プロフィール

ちょっと一言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

タグ

カウンター

リンク

9猫御用達

FC2 無料サービス

RSSリンクの表示

QRコード

メールフォーム

.