新発売!強心薬ピモハート  

動物用強心薬、ピモハート新発売!

ピモハート


...って
去年の秋にピモハートが出たばっかりじゃん
名前も似すぎ。もっといい名前は無かったのか(汗)
しかも、後発なのに二周りくらい大きいし(大汗)

ピモとピモベ


うちの病院はこっちに切り替えるって言うし~

えええええええええ!
猫には小さい方が飲ませやすいんよ!
なんでや!!!


じつは、ピモべハートはすんごく酸っぱいらしい
飲ませずらいと不評(以下自粛


へー! そうだったの?
全然知らなかったー(滝汗)

んで、ちょっと舐めてみた

うん。確かに酸っぱい。びっくりだわ
どうしてこんなに酸っぱくなっちゃったの?
梅味がトレンドだから?(んな分け無い)

ってくらい酸っぱい~


サプリは試し飲みするんだけど
さすがに薬はね。
こんな酸っぱいの飲ませてたんだ orz



これなら、ちょっと大きくても酸っぱくないほうが良いのかな?


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ



うーん。どっちがイイのかなー
小さい薬ってイイと思うんだけど、確かに味も重要...
でもー うち、酸っぱいのは、智通で慣れてるしー
やっぱ小さい方が(省略


そしてベトメディンも少し小さくなったらしいよ!
小さくなったって言っても、元がアレなんで(冷汗)


Posted on 12:40 [edit]

category: 猫の心筋症

tag: ピモベンタン  分類不能型心筋症 
tb: --   cm: 3

もしもあの時に  

うちのべこ餅が心筋症で逝って
そろそろ1年が経ちますが、

この子は外科手術で完治する可能性がありました


僧坊弁の異常。


人工心肺装置を使用する手術です
非常に難度の高い手術だと思います

高度な設備と術者の力量が必要なので
大学病院か、同等の高度医療センターでしか
施術は望めないと思いますが
積極的に施術している個人病院も
名古屋にはあるようです



心臓に専門性のある先生に診ていただいた時、
同じ症例で手術を受けた猫がいるという話を聞いています

その時の日記



当時の私は、
猫の心臓の手術なんて
どっか遠くの国の夢物語のような
そういう話もあるんだなという感じで
身近な感覚としては捉えられなかったです



だけど、
去年、全然違う病気だけれど
2匹の猫に外科手術施して
外科手術に対する認識が全然変わっちゃって

そうなってから
改めてべこ餅のこと考えると




もしもあの時に


手術しようって決めて、病院探して
手術費用なんて100万以上掛かるんだよね
しかも成功するとも限らないけどサ

とにかく万難を排して手術受けて
もし成功して術後の経過も良好だったら



今この時


私の腹の上でゴロゴロいってる
この子が居たかも知れない


507



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしこ!



今さら後悔もないんだけどね

ただただあの子が可愛くて可愛くて


・ ・ ・ 妄想しちゃうんだよな

Posted on 00:00 [edit]

category: 猫の心筋症

tag: べこ餅 

心臓疾患を患ったあるオス猫の生涯 最後の4日間  

3月1日 午後7時35分(頃)
べこ餅永眠 本名:小太郎 享年12歳9ヶ月

1051


いやぁ、死んだ後はね、
もう触りまくりーの 抱っこしまくりーの
皆さんもやると思うんだけど
耳で遊んじゃったりー
伏せて「スコティッシュ!」
くるりんして「カール!」
立てて「うさぎ~」

ああ、不毛だ(爆)

病院から帰ってきてからは
体を撫でるのもはばかられる状態だったから
もうね、ずーーーーっと撫で回してた





2/26(土)夜
帰ってきた時は、まだ少し元気が残ってた
いつものように丸くなって寝ていた
でも、それもほんとに短い時間で
目が覚めてからは、あきらかに様子が違う
具合悪そうに伏せる


急遽私の部屋を看護部屋へ
暖房とトイレ、食事や水
ダンボールハウスをセットし
夜は隔離して一緒に就寝
それ以外の時間は、
ダンボールハウスごと移動して
皆と一緒に茶の間で過ごした


翌27
食べない 飲まない しっこ出ない ほとんど寝てる
寝てるというより、意識朦朧な状態な感じ
強制給仕は水しか受け付けない
ミルクやスープなど、味の付いたものは全て吐く

翌々28 この日も同じ状態だが
目を開けている時の方が多いし
目を閉じていても寝ていないようだ

3/1
うーんと薄めたアミノ酸サプリ、吐かずに飲んでくれた
覗き込むと、盛んに首を動かしこちらを良く見ようとしてる
ちょっと元気が出たような感触

6時半過ぎ、いつものように茶の間へ移動
茶の間に居ると、ダンボールハウスから這い出して
好きな場所で横になる

この時は、もう這い出してくる力は無いと思ってたから
出てきたので、正直びっくりした

しばらくして、小さくうなる声を聞いた
うなり声はだんだん大きくなり
もんどりうって苦しみだし
最後は心臓が破裂したように
体が大きく弾み、絶命。




べこ餅は、最後まで呼吸困難はありませんでした
血栓が後肢に飛び麻痺がでることもなく
決して安らかな最後ではなかったけど
聞いていた猫心筋症の最後のような
非常に大きく苦しんで...
そこまでではなかった気がします

うなり声をあげ、もんどりうって倒れ、しばし落ち着く
またもんどりうって倒れ、また落ち着く
これを数回繰り返し、
ダンボールハウスに自分から入って行き
そこで横たわりました
中で数回苦しみ、
心臓に電気ショックを当てられたみたいに
4回、体が大きく弾み息を引き取りました

最初に小さくうなった時、
ああ、ついに来たな...と思ったんですけど
久しぶりに声を聞いたので、嬉しかった
可愛い声だったなぁ




お葬式はね、豪華でしたよっ
平日だったんで夜やってるとこ探してー
ちょっとセレモニーが長かった感はありましたけど
たぶん絹の布団に寝せられて
豪華な祭壇で花に囲まれてー

泣いてデロデロなのに、
「写真とっていいですか?」と
急に素に戻って何枚も取ったり(爆)



べこ餅、普段はココにいます

1055



生前と同じように

0556




明日5/9は、13年前にこの子が生まれた日

小太郎、ありがとう 楽しかったよーん

虹の橋でまた会おうね!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしこ!




ここまでお付き合いいただき
まことにありがとうございました
拙いブログですが、またお越しください

なにやら病気猫も増えまして(汗
不定期更新、コメ返しもままならぬこともございますが
これからも精進していく所存でございます

えへへ♪

Posted on 00:00 [edit]

category: 猫の心筋症

tag: べこ餅 

心臓疾患を患ったあるオス猫の生涯 その3  

050075

どんだけスリッパが好きなのよ(汗)


とりあえずどこも悪いところは無いってことで
落ち着いたべこ餅だったんですがー

それからカイカイとの戦いが始まって

特に酷かったのが尻尾に近い腰骨のあたり
ノミアレルギーが疑われる場所なんすよ
もちろんノミもダニも怪しい菌もでませんってば

好酸球が高いことも判明してー

※好酸球は寄生虫やアレルギーに関わってるそうだ
 うちの子はコレが高い子が多い。多すぎて頭イタイ
 コレが高いと重篤な症状を引き起こすこともある

抗ヒスタミンかステロイドを勧められて
ステロイドは一時期飲ませてたけど、常用はしなかった
※抗ヒスタミンは心臓病には要注意
 結果的にステロイドを選んで良かったです

うちには好酸球がもっとスゴイ子がいて
ええ、重篤な症状も2回ほどやってます
そこまでのレベルじゃないだろうなぁ
なんとかフードやサプリで改善を試みようと思った

当時の日記    


そうこうしているうちに、ジャンプ力が弱くなった時期があって
今まで余裕で上がれてた所に、ギリギリ上がるようになって
まだ老化する年じゃないのに どーした!
好酸球が筋肉に悪さするって病気があって(人間の病気だでよ)
もしかしたら、それ?

好酸球増加症の猫さんを持つブロ友さんに
こんな症状無い? とか聞いてみたりしてたなぁ

ただ、一ヶ月くらいで元に戻っちゃった



そんな感じで2010年に突入す

 2/26  謎の下痢 

 3/29  肺炎
 3/30  肺水腫 (急性心不全)



という流れで、ついに心筋症が発覚しました
7月には先天性の心臓奇形と指摘されます

当時の日記   



ここまで、動悸・息切れ は一切ありませんでした
咳は、好酸球が14%になったときに1回のみ


ちなみに、肺炎の原因は分かりません
好酸球による肺炎ではないか との見立てでした
カイカイでステロイドを使い続けていたら防げたかも知れません
でもそうしたら、心筋症の発覚はもっと遅くなっていたでしょう
(肺炎が引き金になり心不全が誘発されたようです)
飼い主としては複雑な心境です

心臓病の投薬を始めると、カイカイも嘘のように引きました





こうやって見てみると、心臓が悪かったって
あれがそうなのかなって思うことはいくつもありますねぇ

心臓病で悪疫質になると
痩せていくし、
筋力だって弱くなるし、
皮膚まで栄養がいきずらくなるし
症状が進むと、下痢や嘔吐もあるし


息切れなどの代表的な症状はなかったけれど
全てが心臓病が原因だったようにも感じます


特に一ヶ月前の下痢。
最後通牒だったような気がしてなりません

今だから言えるのかも知れないんですけど


謎の檄痩せの時に気が付いていたら
なぜ胸から下ばかりにこだわったのか
飼い主に「心臓病」について知識があったら


次回最終回



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしこ!

Posted on 00:00 [edit]

category: 猫の心筋症

tag: べこ餅 
tb: 0   cm: 0

心臓疾患を患ったあるオス猫の生涯 その2  

故べこ餅のチャームポイントと言えば、このホクロ

05164

生後2ヶ月頃くらいから出てきたって認識だったけど
ウチのヤツが言うには、生まれた時からあったらしい(マジ?
そうだったっけ? 最初は無かったような気がス

有った 無かった で、火葬の最中に口論になりました(爆)


そんなべこ餅は、98年5月に生まれた

母猫2匹が同時出産!
朝起きたらもう生まれてたー
シャム柄、黒、トラ柄が数匹づつの中で
唯一匹の白黒柄
一番目を引いてた~


小さい頃からホントに元気で、
なんの問題も無く去勢手術も終えて
よく食べよく遊びよく寝てすくすく育ち
気がつけば6.7キロ。
小 とか チビ というのが名前に入ると
巨大化するってのをどこかで聞いたような(笑)
※べこ餅の本名は小太郎です

そいえば友猫の故チビ太くんは9キロオーバーだったな。。。



ほんと健康優良児で
9歳になるまで吐いたの1回も見たこと無くて
もちろん下痢なんかもしたこと無いし
初めて吐いたの見た時、すんごいすんごいビックリした!
この子も吐くんだぁ! あーこりゃこりゃ(驚)


なんかオカシイなぁ と思ったのは
じじ猫が死んで少し経った頃 

元気が無い感じ。少し痩せたみたいだし

健康診断しようって軽い気持ちで病院へ連れてった


そしたら意外な事実が

3年前より2キロも痩せてた


ぜんぜん気づかんかったとです


それからは検査漬けでしたねー
あんなこともこんなことも。

結局悪いところは無くて
本猫も至って普通だしー


当時の日記     

 
この時、胸部レントゲンの1枚でも撮っておけば
「心臓」なんて、ちっともこれっぽっちも頭に無かった


血液検査、特に悪いとこはホントに無くて
でも後から(心臓病発覚後)ブロ友さんのとこで
「ヘマトクリット」が高いと心臓要注意ってことを知って
確かにべこ餅、ヘマトは(ヘモグロビンも)いつも高めだったな
でもねぇ、ほんとにちょっとオーバーしてるくらいで
ただちに心臓病を疑うような値ではなかったと思うんだけど(涙

ちなみに検査結果

08年12/11  ヘモグロビン(hb)  16.5 基準範囲(8~14)
         ヘマトクリット(ht)   52.5 基準範囲(25~45) 
09年1/?   hb 16.6   ht 50.9
09年7/25   hb 15.8   ht 49.1
09年8/29   hb 16.6   ht 51.0
10年3/29   hb 15.2   ht 46.0  (心不全起した日)

投薬後は基準値内に収まるようになりました



ああ、ほんとに何でレントゲンの1枚も撮らなかったんだろう
父猫はすい臓炎、母猫はIBD、
胸より下の病気か内分泌系の病気ばっかり心配してた
もうバカかと。。。



続く







にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしこ!

Posted on 00:00 [edit]

category: 猫の心筋症

tag: べこ餅 
tb: 0   cm: 1

心臓疾患を患ったあるオス猫の生涯 その1  

去る3月1日
べこ餅が逝った

今日4月2日は、火葬を終えてから1ヶ月目
また、昨年の心不全から復活を果たした日でもある

心不全のある猫心筋症の予後は、厳しい
復活と同時にカウントダウンも始まった

心不全から3ヶ月を乗り切り
心臓専門医を受診する

先天的と思われる心臓奇形があること
左心室のみならず左心房もかなりの拡張があること
が分かった
一緒に受診した兄弟猫の心臓と見比べると
違いは一目瞭然だった


...最初から、覚悟はついていた
最後は安楽死も辞さない考えだった

が、べこ餅は投薬をはじめると
ほとんど、いやまったく以前と変わらぬ暮らしぶり
ほんまに心臓悪いんかい?
思わず首をかしげる飼い主


最後はあっという間に逝ってしまったが
この夢のような幸せな時間を持てたことに
感謝している



でも、どうしてこうなった?
心臓疾患を疑うような兆候は
一切無かった はずだ









ご無沙汰ですー
その節は励ましていただいてありがとーん
1週間位は超廃人(爆)
朝から通勤地下鉄で涙し
会社の昼休みに弁当食べながら涙し
地下鉄降りて自宅までの道のりでは号泣し
すっかり怪しい人物に(爆)
そしてそのままV字回復ー
時間経てば悲しみは薄まるやねぇ
寂しさはどうにもならんけど

べこ餅は、ほんとうに心臓疾患を思わせるものは
運動後に呼吸が乱れるとか
咳が出るとかあれとかこれとか
11歳の心不全のその日まで無かったですねぇ
でも、なんだかオカシイと思うことは確かにありましたよ
そして飼い主はぜーんぜん方向の違う検査ばかりしたでござる


その辺の話と死んだ時の状況なんぞ
ぼちぼち書いてこうと思ってます

もう少し、うちの一人息子の話に
お付き合いくださりませー

1042

じーっ(ガン見)


1043

さらに、じーーーーーっ(笑)




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしこ!


Posted on 00:00 [edit]

category: 猫の心筋症

tag: べこ餅 
tb: 0   cm: 5

御礼申し上げます  

私の飼い猫、小太郎(べこ餅)の訃報に

沢山の弔辞をいただきまして

まことにありがとうございました

12歳と9ヶ月 

与えられた寿命を全う致しました



昨日、火葬を済ませて参りました


小太郎はほんとうに可愛く

亡くなって体が硬くなった後も

焼き場で花で飾られた時も

骨になって帰ってきた時も

ほんとうに可愛く


可愛い可愛い可愛いという言葉しかありません



うちで唯一の男の子

明るく素直で元気で食いしん坊な一人息子でした



皆様お一人お一人にお礼を申し上げたいのですが

今は

お許しいただきたいと思います



小太郎が幸せだったかは分かりませんが

私は幸せでした






0903

お気に入りの1枚

Posted on 00:00 [edit]

category: 猫の心筋症

tag: べこ餅 

べこ餅 永眠  

23年 3月1日  午後7時35分

べこ餅  本名 : 小太郎

永眠いたしました

 

生前のご愛顧、まことにありがとうございました

 

1052 

2月27日撮影  最後の写真

 

Posted on 20:00 [edit]

category: 猫の心筋症

tag: べこ餅 

自宅で看取る  

生きているのが不思議なほどだ

白血球 33700
赤血球 471
ヘマト 22.4
血小板 12.2
BUN 113.6
クレ  6.0


既に手足は冷たい


もう、自力で飲食は出来ない
水は飲ませれば飲んでくれるが
食べ物は受け付けない
味の付いたもの(ミルク等)は、吐いてしまう
まる2日以上、しっこが出ていない

輸液も危険なので出来ないと言われた
だけど、なぜか肺はキレイになっていた
苦しいのが少しでも減ってよかった

抱き上げると体がぐんにゃりしている

動ける状態じゃないはずなのに
寝返りを打ったり、歩いて寝場所を変えたりする


昨日の午前中、夜、深夜、朝と4回吐いた
踏ん張る力がなくて、体がひっくり返った


それでも 心臓は止まらない


心臓が悪いハズなのに


すごいな...
 


心臓の薬は飲ませている
血栓予防の注射もしている
どうしようか迷ったけど
最後まで苦しまない為に必要な気がする

Posted on 00:00 [edit]

category: 猫の心筋症

tag: べこ餅 

べこ餅退院 っていうか強制帰宅で自宅療養  

べこ餅、とりあえず帰ってきました
病院では、固まってしまって飲まず食わずで
自宅にて様子を見ましょうということになりました

危険な状態には変わりないですけど

生きて帰ってきてくれました



金曜の夜、肺水腫の一報があり
急変があるかも知れんと身構えていました
しかし 深夜になっても連絡がなかったので
今夜の山は越えたな と思った途端
「まだいけるんじゃね?」という気が(爆)
なんだか急に、死にそうには思えなくなりました


明けて土曜日夕方
一旦自宅へ という連絡があり迎えに行きました

飲まず食わずでじっーーーと固まってるそうです
利尿剤を打っているので、このままでは脱水は進む一方だし
(入院時 4.3キロ → 退院時 3.9キロ)
自宅に帰れば水を飲んだりご飯を食べたり出来るかも
今日は自宅で様子を見てくださいとの判断

血栓を溶かす薬の皮下注射の仕方も伝授され
(薬名:ヘパリン 一日一回)
いざ我が家へー


帰ってきたら、もの凄い勢いで水を飲みだした
そして爆睡

ちょっとして起きだすと、また水を爆飲
でも待てよ? よーく見てみると水の量が減ってない
なんか、舌が空を切る回数の方が多いんだが(汗)
なんだろ?
水を飲む体勢を維持できないのかな?
高さやら角度やら温度やら、色々工夫したけど同じだ
その後は、水の前で飲みたそうにしてるんだけど
見てるだけー の状態

故じじ猫もそうだったんだよなー
飲みたくて器の前まで来るんだけど
見てるだけー
しまいには、その場でへたり込む

イヤな事を思い出して、ちょっと焦る


ととととにかく水は飲ませないと
水だけは強制給仕。
その間にねこ缶を一口くらい食べる
あとはまた爆睡

そうこうしているうちに
電解質サポートがあったことを思い出す
これ飲ませたろ!
食べれなくてもヤギミルクもあるしー
退院サポートもあったはずー
闘病猫がいると、物資には困らんなぁと苦笑い


明けて本日 日曜の朝
相変わらず食欲は無いし、水も自力で飲めない
レントゲンと血液検査、その結果を踏まえて
利尿剤を出してもらう予定だったけど
(水が抜けてないのでまだまだ利尿剤は必要)
病院に連れて行ける状態だと思えなくて
具合悪そうに寝てるのに、起こすのが不憫で
利尿剤だけ出してもらいに行った
ちゃんと検査してからじゃないとダメってことだったけど
粘って1回分だけ出してもらった
明日は連れてきます! ちゅうことで


昨年の心不全の時は
まる2日、食べられなかったもんね
今食欲が無くても仕方ない気がする




コメントを下さった皆々様、
陰で応援してくださっている皆々様
ありがとうございます。
おかげさまで、ヤバイながらに
生きて再会することができました
これもひとえに皆様の怪しい(!)念派の賜物と
本猫のまだまだ旨いものが食いたいという意思のおかげ

これからも何卒ご愛顧のほど、お願いいたします




★みぃさんへ
 そんな気にしないで~
 猫心筋症の予後がアレっちゅうのは公然の事実。
 今回血栓出来ちゃったから、さらにアレだしー
 まあ、アレやコレやで(謎)
 




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしくね

 

 


ロイヤルカナン犬猫用 電解質サポート 29g【食事療法食】

 


ロイヤルカナン犬猫用 退院サポート 缶 195g【食事療法食】

 

トレイもあるでよ!


ロイヤルカナン犬猫用 退院サポート アルミトレイ 100g【食事療法食】

 

Posted on 00:00 [edit]

category: 猫の心筋症

tag: べこ餅 

べこ餅入院 そして危険な状態  

べこ餅 、本日入院しまして
血栓を溶かす治療をしています

そして、午後7時半現在
肺水腫を起こしているそうです
利尿剤を使い、酸素室に入っています



ここから、昨日の続きです

昨日の朝、発作を起こしたあと、
仕事に出かけねばなりませんでした
出来る限りの用意をして職場へ

帰ってきてべこ餅を探すと、こたつに居ました
ワタシの顔を見て あくびを2発
「ああ! 生きてた~」 ちょっと安心♪
その夜は、高いところに飛び乗ろうとして失敗
よろけて苦しそうにうずくまるということがあり
心配がMAXに

隔離して一緒に寝ました
そうしたら、「出せ~」とにゃおにゃお鳴くし
一晩中動き回りまくりで、非常にうるさい
ほんとに具合悪いのか?と疑うくらい


明けて本日の朝、心臓専門医へ
血栓が出来ていて、おそらく脳にも飛んでいる
との見立て


現在の状況は、冒頭に書いたとおりです



2週間まえくらいの初めての発作までは
ほんとうに何事もなく過ごしてきました

が、発作の近辺からでしょうか
薬を飲むのを非常に嫌がるようになっていました

旅立ちが近い 

そういうサインかな? との思いがありました




コメント、ありがとうございます
お返しは出来ませんが、とても励みになります



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしくね

Posted on 00:00 [edit]

category: 猫の心筋症

tag: べこ餅 

どうやら終わりが近づいてるらしい  

心筋症のべこ餅の調子が悪い。


2週間ほど前、片手うらめしや のポーズで
しばし固まっていたことがあった
本猫はきょとんとした顔をしていて
その後、何事もなかったように歩き出したが

最近、食欲が落ちてきている

ねこ缶を開ける気配だけで走ってきて待っていたのだが
最近はパッカンの音がしても反応が薄い


本日朝、
また 片手うらめしや で固まった
痙攣をして、苦しそうな表情
10秒ほどだったか?

その後、また何事もなかったかのように
動き出したが



心不全を起こしたのが昨年3月末
良く維持できていたと思うが



・ ・ ・



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしくね

Posted on 00:00 [edit]

category: 猫の心筋症

tag: べこ餅 
tb: 0   cm: 8

べこ餅の心臓奇形とは  

0903

みなさん、こんにちわ 
べこ餅です

毎日暑いですね
ここ北の大地もとても暑く、
私は毎日寝てばかりです
でも、夜に出される
しっとりしたゴハンの時は
もちろん1番に駆けつけますけどねっ

私が寝るときに枕として愛用してるのは
飼い主がいつも履いているこのスリッパです
なぜか丁度良いんですよね
気持ちよく寝てるときに捕られてしまうのが
残念です


べこ餅よ
スリッパで寝ないでおくれ
ワタシが履けなくなるぢゃないか。。。




北の大地も、すごい熱波ですよっ
金曜日はなんと気温が35度!
しかもここ数日とてもじめ~~~っとしてて
湿度高すぎ。 もう気持ち悪いー
ああ、クーラーが欲すい

そんな中でも、心臓疾患があるべこ餅は
特に体調を落とすことなく
たんたんと生きてます(嬉)
暑いですから寝てばっかりですけどね
それは、他の7匹の猫も同じだしー
相変わらず、食欲は旺盛だし
なんか太っちゃって、今4.5キロあります
死にそうになったときより、500gも増えた(驚)
心臓病なんで、あんまり太らんでくれぃ


べこ餅の心臓奇形、専門医の説明によると

左心房と左心室の間には、膜みたいなものがあって
その膜に、血液が通る穴があるんだけど
その穴の大きさが、通常よりも小さいっちうことです
穴が小さいもんで、血が流れづらい
だもんで、心臓に負担がかかって肥大する
穴が小さいのは、生まれつきの奇形だと思われ


        ↑

分かりやすく書いてる訳じゃなくて
ほんとにこういう風に説明されたのよん
難しい用語とかは一切なし!
膜とか穴とか。。。なんやねん(笑)
んでも、とても分かりやすかったわよん
難しくないように、分かりやすいようにって
心がけてらっしゃるんだろうねー


だけど、どんなものなのか調べてみた
そしたら、どうやら 僧坊弁狭窄 って状態らしい

人間にもあるのよん
人間は、リウマチ熱に罹患すると
何割かが僧坊弁が狭窄するみたいー
もちろん犬にもこの奇形はあってね
パルボに罹患すると狭窄するって例もあるらしい

ふーん。。。


重度の奇形だったら
たぶん子猫の時に死んでたと思うから
べこ餅のは、たぶん軽度なんだろな
今、心臓肥大が限界に近づいてることは確かだけど
投薬治療を続けて、体調管理に気を使って労わってれば
そこそこ頑張れるような気もしないでもない
長生きは...もにょもにょだけど
後は楽しく暮らそうねー
クーラーも買うよ!
秋になって安くなったら(爆)



0907

目が怖いんだが。。。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしくね

 






この病気は、人間は外科手術が有効

猫も、最近手術例があったと専門医が言っていた
場所は分からないけど
12歳のメス猫 手術は成功
もちろん人工心臓を使った人間並みの手術
どんなに大変な手術やねん!
獣医学も進歩してきてますなー(驚)

Posted on 00:00 [edit]

category: 猫の心筋症

tag: べこ餅 
tb: 0   cm: 6

専門医の見立て  

昨日7/8、べこ餅を循環器専門医に診てもらいました

名医と有名なこの病院
思ったよりこじんまりとしてて拍子抜け
しかし、設備は充実してるっぽい
エコーと心電図、丁寧に診察してもらいましたよ
特にエコーは、一般の病院に入ってるものとは
全然違う。高性能の最新式であろう
専門医の腕もあると思うんだけど
細部にわたって良ーーーーく見えるらしい


べこ餅は、心臓に奇形があることが分かりました
おそらく生まれつきのものであるらしいです


意外だな
心臓が悪い兆候は全く見られなかったのに
生まれつきの奇形だったなんて


今までなんとか頑張ってきたけど
もう限界のようです



猫の12歳は、人間で言えば60ちょいくらいかな
生まれつきの奇形の心臓で、良く頑張ったねー
余生は美味しいもの食べて
毎日楽しく暮らしてくれぃ



懸念していた薬の種類
今のままで良いとのこと
「ルンワン」を使っていると言うと
満面の笑みで「よくご存知ですね!」と言われた
やはり血栓予防には好感触らしい
反面、フィッシュオイルやスクワランは
良い返答は無かった
酸素も、まだ必要ないとのことである

酸素発生器、買おうと思ったけどやめた
だけど心配なもんで
容量の多い酸素缶と、飲む酸素ちゅうものは
準備してますよ




今日の朝、
ご飯食べてたら涙が出てきた
泣きながらご飯食べたの
母親が死んだとき以来だな


0882



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしくね

Posted on 00:00 [edit]

category: 猫の心筋症

tag: べこ餅  ルンワン 

専門医へGO!  

心筋症のべこ餅、
循環器に強い病院へ連れて行くことにしましたよ

デリケートな臓器ですので
専門医に見てもらうのが良いだろうと思って


心筋症は、心不全があると予後3ヶ月という
アワワ 心不全やっちゃってるよん
あんた もう死ぬんかい!(違)

ということで、
まず、今の心臓の状態を正確に把握したい
どの程度の悪さなんだろう?
見た目の状態の良さと乖離してはいないだろうか?


次に薬
今の薬で合ってるんだろうか?
本来、日に3回飲む薬を日に2回にして飲んでるので
日に2回で効果のある薬、なんかないかしらー



札幌では超有名な病院 HPが無いのが不思議ー
以前から噂は知ってたけど、遠いのよね~
でも引越ししてから近くなったぞい ラッキー♪
7/8に行ってきますー




べこ餅よ、いろいろ連れまわしてゴメンよぉ
今度は心電図もとるけど我慢してね


0874



 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしくね

Posted on 00:00 [edit]

category: 猫の心筋症

tag: べこ餅 

求む! 酸素発生器  

べこ餅が「肥大型心筋症」発覚して早3ヶ月
6/26(土)に、3ヶ月ぶりのエコー検査をしてきました

心臓の真ん中の筋肉は、
8ミリ7ミリ に減りましたが
左心室が3ヶ月前より拡張しておりました
幸い血栓は見られませんでしたが
拡張すると血栓も出来易くなるそうで

心拍数も高いまんまだし(平均180くらい)
聴診器は前から持ってたので、都度測定してます


ほんとに元気そうなんだけど
検査してみると、やっぱり...ねぇ..


そろそろ酸素吸入はじめようかなぁ


まだまだ常に酸素が必要な状況じゃないから
食後とか、気がついたときに吸わせて
心拍数、もう少し下げたいな


で、調べてたんだけど
酸素エアチャージャー って
生産中止になったのねー
売れなかったんだろうか なんで?(謎)

薬品と水を使って酸素発生させるのもあるんだけど
湿気入りの酸素が出るって、心臓病にはどうなのよ?
ダメな気がする(爆)

やっぱ、ちゃんとしたヤツ...
と思ってたら、酸素発生器取り扱ってるとこで
アウトレット商品(デモ機など)見つけたーーー
超お手頃価格っ! いや、高いっちゃ高いんだけどサ

どうしよう? ポチろうか
いや、も少し考えてから
いやいや、考えてる時間なんてあるのか?(汗)



0857




 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしくね

Posted on 00:00 [edit]

category: 猫の心筋症

tag: べこ餅 

もっと知識を  

前回の記事の続きです


25日朝にべこ餅の呼吸が少し早く荒いのを確認して
あわてて病院に行きました
利尿剤を投与することになり
投与後、すぐに呼吸は落ち着きました
そして夜の投与までにおしっこ4回出たー
このところ、体重が微増していたので
もしかしたらむくみが出ていたのかも知れません

船をこぐ様な呼吸の仕方はありましたが
鼻ヒクヒクまではしてませんし
本人は至って元気そう
そんなに慌てる状況でもなかったような
どうにも加減が分かりましぇん

ご心配していただきありがとうございます


べこ餅の顔を見ては涙ぐみ
腹の上で喉を鳴らすしぐさに涙ぐみ
小さな頃は何も問題がなかったのにと涙ぐみ
そういえば腹が減ったと涙ぐみ
おやつが無かったのを思い出して涙ぐみ
最近どんどん太ってきたと涙ぐみ

...だんだん怪しくなってきた(爆)


とにかく不安でたまらない


だめだ こんなんじゃ!
アレだな、心筋症の知識が無いからだな
ここ2ヶ月調子良かったもんだから
なんもリサーチしてなかったし
もっともっと勉強しなきゃ


105027




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしくね


ブロ友さんのブロ友さんよりルンワン(血栓予防、溶解サプリ)を
ご好意でいただけることになり、さっそく与えてみます
Y様、ありがとうございます! 感謝感激です

Posted on 00:00 [edit]

category: 猫の心筋症

tag: べこ餅  ルンワン 

9猫、心臓用サプリを物色する  ★追記あり  

3月末に急性心不全を起こした、うちのべこ餅
投薬治療が始まってそろそろ2ヶ月

おかげさまで、心臓病だとは思えないほど元気です
凄い勢いで階段を上がったり下がったり
高いところには平気でジャンプするし
兄弟とじゃれあったり(激しいじゃれあいはさすがに制止します)
これもひとえに、皆様の怪しい念派の賜物!


なんか心臓に良いものをと考えて先生に相談
そしたら、薬の効果が分からなくなると困るので
薬の種類や量が定まってから使って欲しいと言われてました

ということで、そろそろ心臓に良いサプリを始めよう


べこ餅は、食物アレルギーだかアトピーだか
免疫不全なんだか良く分からんけど、好酸球が高い
先生はあまり余計なものはやらないほうが良いと言う
なにかの成分に免疫が反応して、心臓に悪影響があったら困る
うわあ。そうだよな(悩)
今回の心不全も、好酸球性の肺炎が原因っぽい

  前から心臓肥大があった

       ↓

  好酸球性肺炎罹患

       ↓

  心臓に負担。肺水腫へ


こんなパターンらしい


さてさてサプリ。

心肥大発覚前から使ってるヤツ
  タウリン智通アミノ酸サプリ

薬飲み始めてから
  カプセルの潤滑として使ってるフィッシュオイル(少量)

これにナニを足そうか?


猫友さんから「パンフェノン」が良いらしいって聞いた

大切なペットの健康維持にパンフェノン

コレを使って良くなったワンコさんが周りで居るらしい
う~ん。良さそう! 評判もスゴイね
ピクノジェノールかぁ 昔飲んでた~(笑)
でもコレ、酵母も使ってる
酵母ってアレルゲンになりやすいのよね
ああああぁ べこ餅にはダメっぽい...かも

定石ならCOQ10なんだけど
心臓病に効果が無かったって話も聞くし
無いよりはいいのか???


あーだこーだ悩む(爆)
最小限で最大効果を得られるもの、何かないかしらん


そんな時、猫心筋症の某有名ブログで
「アズルロワイヤル」という商品を知る

活アイ鮫生肝油一番搾り鮫肝油で毎日を元気に!深海鮫のパワーを!アズルロワイヤル(鮫肝油)(深海鮫油)

これ、人間の心臓病患者さんにも
良く知られた商品らしい

ふんふん。良く見ると心臓病にも免疫疾患にもいんじゃね?


これだな、コレ使ってみます!

某ブログによると、猫さんに1日3滴ほどってあった
それなら他の免疫疾患の子にも使えるし
消費量1日1粒って考えると
決して高価なものではない


給料でたらさっそく(爆)



べこ餅は肥大型心筋症
血栓ができて、体に麻痺が出たらヤバイ
っていうか、たぶん予後死亡または安楽死
でもね、前足後足に麻痺でちゃって
それでも麻痺がとれて生き延びてる子もいるし
肥大が小さくなった例もあるのよね

0844

あんたも頑張るんやでー



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしくね




★5/25追記

べこ餅、今朝から呼吸が少し早いし荒い
病院へ行きました
今日は1日要注意です
何事もなければ良いのですが
本人は、いたって元気いっぱい(謎)

病猫友さんたちが、
調子イイってブログに書くと
次の日からアタタタタ~ になるって
良く聞いてたんすけど
今回身をもって体験しますた(涙)

そんな訳で、コメントのお返事も十分にできまへん
いつもありがとうございます
ありがたく読ませてもらってますよん

Posted on 00:00 [edit]

category: 猫の心筋症

tag: べこ餅 
tb: 0   cm: 8

投薬で初カプセル  

さて、べこ餅の投薬に
今回初めて空カプセルを使ってみました


コレ↓
0547


1番小さいのが売ってなくてー
とりあえず4番目に小さいのをゲット
それを半分に切って使ってみた


こんな感じ
となりはキドニーケア
大きさ的にはまあまあ許せる範囲
0545



どうもカプセルはアカンと...
猫はカリカリを丸呑みするっていうけど
自分から飲むのと、飲まされるのとでは絶対違うし
年取ってくると飲む力も弱くなる
いくら小さくても、カプセルってキツイんじゃない?

と、思ってたんですけど背に腹は変えられん

薬の量も多いし、すっごーーーーーーーく苦い!
これじゃ泡吹くハズだ。苦かったですマジで(涙)



んで、飲ませる前の一工夫
0546

無塩バターでコーティングゥ~  ←古いギャグでスマン...


カプセルはそのまま飲ますと喉にくっついたりするので
水にくぐらせてからってのがセオリーなんすけど
それなら油分使ったほうがもっと良いんじゃね?

ということで無塩バターにしたけど
やっぱすべり良いです!
カプセルがつるんと入っていきますよん
いい感じです!

しかし、いつまでも無塩バターでいいのか不安なので
フィッシュオイルを使うことにしました
心臓にはフィッシュオイルが良いようなので一石二鳥か♪





0543

べこ餅、元気ですよぉ(嬉)


0544

ああっ 走るな! 心臓に悪い!!!  飼い主の心臓にも(汗








にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしくね



キドニーケアにチキンテイストが出ましたね!
今度買ってみようっと

【1億円が当たる!?】【療法食 猫用】ドクターズケア猫 キドニーケア チキンテイスト  500g

Posted on 00:00 [edit]

category: 猫の心筋症

tag: べこ餅 

今日のべこ餅  

0558

ふにゃあぁ~~


0559

キリッ!


0560

あへぇえ~~


0561

ハッ!




べこ餅 急性心不全から無事生還
おかげさまで、元気になりましたっ
本猫は、まだ少し落ち着きがないようですが
見た目以前とちっとも変わりません
死にそうだったのがウソのようです

前から心臓が悪かったのか、
はたまた別の要因か。
今後は慎重に治療をしていかなければ
と思っとります



応援や、心配してくれた皆様
ほんとうにありがとうございました
ぼちぼちお礼参り(違)に行きますんでヨロ



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしくね

Posted on 00:00 [edit]

category: 猫の心筋症

tag: べこ餅 

べこ餅が大変なことに  ★追記の追記  

べこ餅 肥大型心筋症発覚です

肺水腫 肺炎も併発

ここ2、3日が山場

ひぃいいい~ 

 

 




★追記 3/31 AM

3/29朝 呼吸が速かったので病院へ(咳、くしゃみ、開口呼吸は無し)
レントゲン検査 肺炎の様相
血液検査 白血球 13700 うち好酸球 1370ml(10%)
その他内臓関係の数値 異常なし
体温 8.5度
注射2本 
服用としてステロイド 抗生剤 あとなんとか(何だったけ?)処方

3/30朝 昨日より呼吸が荒くなる
レントゲン 水が溜まってきている ←肺水腫の様相
体温 8.3度 熱がないので感染症ではなさそう
心エコー 心筋6ミリ 真ん中の筋肉は8ミリ
心肥大~(汗)
利尿剤やらなにやら(何だたっけ?)追加

3/31朝 状態落ち着いてます
呼吸は速いけど、開口呼吸はまだ無いです
食欲はまったく無く、眠りも浅い



ここに来る皆さんは
心肥大で肺水腫がどういう状態か、そしてどうなるのか
よくお分かりだと思います
ご心配ありがとうございます
なんとか乗り切って欲しいです




★追記の追記 4/1朝

昨晩からいきなり食欲が戻り、
ごはんも水も自分で取れるようになりました!
呼吸も普通どおりになりつつあります
おかげさまで山は1つ脱した感があります
これもひとえに皆様の怪しい念派(笑)の賜物ですよっ
応援ありがとうございますー

しかし、心筋症で1番怖いのは血栓
エコー検査では、血栓は出来てないっぽかったのですが
先生は「1週間が勝負」と言ってました
どこかに麻痺が出ていないか、
おかしな行動はないか、監視体制強化です

ワタシも米の飯は喉を通らず
プリンとりんごばかり食べてましたが
やっと普通に食事が出来るようになりました
夕べなんかオヤツまで食べれるように(嬉)
本当に、皆様の応援のおかげです
ありがとうございます

Posted on 00:00 [edit]

category: 猫の心筋症

tag: べこ餅   

プロフィール

ちょっと一言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

タグ

カウンター

リンク

9猫御用達

FC2 無料サービス

RSSリンクの表示

QRコード

メールフォーム

.