「水素」に関する2題  

最強の抗酸化物質、「水素」
面白い(?)物を見つけたのでメモっときます



「重水素減少水」

読んで字のごとく(笑) 重水素を減少させた水 のことです
詳しくはココを読んでくだされ

知った時は、「おお!これはすごいかも」って思たけど
この世のあらゆるものに重水素は一定の割合で含まれてるんで
減少水だけで体内の重水素率下げようと思ったらー
・・・あんまり現実的でない? ような

発祥地(?)のハンガリーでは動物用の抗がん剤として承認されてるらすい
ま、ペットの食べ物、飲物は管理できるから
食べ物すべてこの水で洗うか浸すかすれば
重水素の濃度は下がるわよねぇ

ちょっと興味あるんで、
高地のミネラルウオーターなんてどうかしらって調べたら→ マップ
マッキンレー山脈(カナダ)の雪解け水がすんごい重水素濃度が低いんで
これ飲みたいよねっ! しかしどうやって入手(爆)
この山脈に近場で、お安くて手に入りやすい
クリスタル○イザー (シャスタ山(標高4千m超)の湧き水)どうよ!
でも、採取場所が1千m付近ってことなんで残念。


★無料モニター & 格安お試しセット があります
 気になった人はコチラ





「水素水7.0」

これが最高濃度の水素水~ 水素7.0ppmだよん
かの「アキュエラブルー」と同じ会社だぬ
水素って、すぐ抜けちゃうんで
作り立てを飲むのが1番! 理にかなってるわぁ

しかも、これはPh(ペーハー)を変えないみたい
水素水ってアルカリ濃度が高いのが多いんだけど
ひそかに、Phって気にしなくていいのかなって思ってたのよ
腸内って、酸性のほうが良菌が育ち易いし~
生体にはホメオスタシスがあるから大丈夫なんだよね?


★ここもお得なスターターセットがあります → コチラ






医療の現場でも水素は注目されてて
水素ガスで、脳梗塞、心筋梗塞の症状が軽くなるらしい
水素ガスにより心肺停止蘇生後の脳や心臓の障害を改善する効果を発見



ただ、水素ちゅうのは体内でも生成されるんで。
大腸内で腸内細菌が頑張って作り出してるのよーん
牛乳(乳糖)やターメリックを食べれば、
より大量の水素が作られるらしいよ!


水素の話でも腸内細菌が絡んでくる(笑)
お腹の健康、自分の腸内細菌たちをピチピチさせるのが
1番の健康法だなって、やっぱりね。改めて思うよん


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ



そして、水素って分子が小さいんで
皮膚からも吸収できるそうだ!
水素水で顔をあらうなんて、贅沢だけどやってみたい(爆)


Posted on 13:46 [edit]

category: 猫サプリほかフード関連

tag: 水素水 
tb: --   cm: --

シーバ祭り!  

試供品でシーバを貰いましたっ

140464


う~ん。
シーバはうちでは人気ないんだよねー
まだじじ猫が生きてた頃だから、
かなーーーり昔にあげたことあるけど
その時はだーれも食べなかったし
シーバのウエットも、やっぱり誰も食べなくて

今回通販のおまけに入ってたんで
どうしよっかな~ってしばらくほっといたんだけど
女ボスあたりが気まぐれで食べるかも?って思って


ところがどーして!

封を開けたとたん、間髪入れず色めく猫たち(怖)
たちまち囲まれる飼い主(汗)
我先にと奪うように貪り食う猫たち!


いやいや、凄い食いつきでしたー
シーバはもう昔っから爆食いつきで評判だったんで
うちの子が食べないのがガッカリ大賞だったけど
これが噂に聞く「シーバ祭り」なのかと感動しましたよーん

なんで昔はだれも食べなかったんだろね???
年取って味覚が変わったのか(まさか)




だけど、匂いだけで飛んでくるフードって
いったい何が違うんでしょうね?(不思議)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ



そしてそんなシーバ祭りにも
いっさい興味を示さないバームクーヘン(M)

140028

この子の偏食ぶりは、やっぱり安定してる orz


Posted on 14:57 [edit]

category: 猫サプリほかフード関連

tag: バームクーヘン(M) 
tb: --   cm: 5

液状栄養補助食品「ビオベテリナリー」  

前回の記事の、謎の液体の正体はコレです

130261
ビオベテリナリー キャット


こちらがパンフレット
130262



病院で「こんなのありまっせ~」って紹介されましたー


経腸栄養剤(クリニケアとかカケシアとか)ですか?と聞くと

いやいや!そんな大そうなものじゃなくて、例えるなら
リポビタンDとかオロナミンCくらいの感じのものですよ!
っちゅうことでしたー



確かにたんぱく質も脂肪も控えめだわーん
具合悪いときって、無理に高栄養のもの与えるより
こーゆーマイルドで軽い(?)方がいいのかもね~


そして気になる食いつき(飲みつき)は?


ぬるま湯で少し薄めて与えたところ
スッゴイ勢いで飲んでましたー
好きな味みたいで、良かった!
沢山お飲み~~~



ただね、すっごい飲むときもあるし、
嫌がって逃げるときもあるんです
(そんな時は無理に勧めませんけどね)


そして不思議なことに、コレはばば猫たちしか飲みません
他の若い子達は(いや若いっても今年15歳w)全くの無反応ですー
まだまだ必要ないんかい(笑)





にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしこ!




栄養補給にと思って、こんなものも用意してました

130250


コンクレバンは500ml入りで
開封後3週間くらいで飲みきること なので
怖くて開けてません(絶対に飲みきれないw)

こどもレバコールは、
薄めてシリンジで飲ませたら吐きました orz


やはり自発的に美味しく食べてくれるのが1番ですね
そういうことも言ってられない状況もあるでしょうが
なるべく本猫の意向(好み)に沿うように~



あと、画像はありませんが
カタスパンAも取り寄せましたー
なんか粉と水で作るインスタントの
生クリームのような味がしましたよーん
(練乳にも近いような?)
これは、一口舐めて終了。ううっ



ビオベテリナリー
ネットでも売ってるんですねー



ネットのほうがもちろんお安いけど
3本入りってちょっとね~

Posted on 14:35 [edit]

category: 猫サプリほかフード関連

tag: 慢性腎不全  ババトラ  リンパ腫 
tb: --   cm: 5

「NS乳酸菌」レポ  

NS乳酸菌とは?

新しいものではないんですが
ついこの間知ったばかり!
乳酸菌フリークなワタシは
これ面白いな!と思ったので
早速お試し~

この菌、「桿菌」を使ってるのが特徴のようで。
ニンゲンの腸内は「球菌」が多いらしい
多くの乳酸菌製品も「球菌」を使ってるらしいし
これは珍しい商品?ってな感じで、とっても興味大!

130251
四日間8粒のお試しセット~



付録の小冊子を読むと、ますます期待大!
腸内で発生されるアンモニアや硫化水素を抑える力が大きいとか
アミノ酸を作り出す力が大きいとかー
糖や脂肪を分解するのもとっても優れてるとかー
しかも腸内でどんどん増殖が進むよう設計されてるらしい

130252
ベージュっぽい粉末。カプセルのサイズは1号



前にどこかで猫の腸内細菌は桿菌が多いって読んだことがあって。
(うろ覚えなんで間違ってたらスマン。教えてエロイ人)
ワタシにというよりうちの子たちにどうかな?と思ってー


で、いつも新しいものはまず自分から試すんで
今回もお試ししてみましたが
ワタシにはどうしても合わず
4日で断念しました(涙)



もしかしたら、うちの子には合うかも知れないけど
あまりにも結果がアレだったから
うちの子もワタシみたいになったらヤダなぁと思って
猫に試すのは止めましたー


簡単に乳酸菌なんて言ってるけど
「微生物」という生き物なんですよね~
腸の中で生命活動をしているわけで。。。
なんか考えたら怖いw

フツーの生菌は胃酸に負けちゃうんで
なかなか腸まで届かないし
届いたとしても、なじめなくてすぐ出て行っちゃうし
もし定着できても他所から来た菌だから、
良い影響ばかりじゃないよなぁ なーんて思うー



イロイロ考えてイロイロ試して、
その度にやっぱ智通が最高っていつも思うんだけど
新しいものを探さずにいられないのは
猫に取らせずらいし、お値段もアレだから なのか
単にワタシが乳酸菌フェチだから なのか

さあ! どっちだ(爆)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしこ!




※以下が体験レポです。
 ニオイそうなw表現が大量に出てきます
 隠しますんで心してお読み下さい。
-- 続きを読む --

Posted on 15:06 [edit]

category: 猫サプリほかフード関連

tb: --   cm: 11

Kアシスト(旧腎臓アシスト)  

ずーーーーっと気になってたこのフード

なぜか3キロ入りしか売ってなかったんだけど
1.5キロ入りが出たのですかさず買ってみた!

130218
Kアシスト (旧腎臓アシスト) 



実物~
140215
左から) Kアシスト、 腎サポすぺたる、 k/d



ちょい分かりずらいけど、色味は茶色というより黄土色?色薄めですー

触ると、しっとりというかねっとりというかー

例えて言えば、
クッキーの表面がふやけて、指にねちゃってくっつく感じありますよね?
あんな感じのような(もちろん指にはくっつきませんけどね)


最初はスゴイ食いつきでしたよっ!

イヤッホーウ!なーんて思ったんですが
2日目には食いつきが落ちちゃって
3日目には誰も食べない(汗)


3キロ入りを買わなくて良かった。


ここの療法食、 腸管アシスト (現Iアシスト 残渣ケア)
うちの子に評判も上々で、飼い主目線でも申し分なく
前は良くあげてたんですよ~

だから、このKアシストも期待大だったんですが
う~ん。。。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしこ!



ちなみに腸管アシスト(Iアシスト)、
リニュアルされてから(2年前くらい?)
食いつきが落ちちゃってね
今はやってないのよーん
良いフードだと思うんだけど
食べてくれないことには始まらん。


Posted on 14:19 [edit]

category: 猫サプリほかフード関連

tag: 慢性腎不全 
tb: --   cm: 9

ふりだしに戻る  

以前、おはぎ(小)の便秘の件
フードが原因か? と思い
怪しかったフードを除外して
事なきを得た・・・と思いきや!

他のフードもなんか怪しい雰囲気が漂ってます(涙)


ということで、またまたフードの見直し~


最近のカリカリは
穀物フリーがトレンドですねっ
なんかパーセンテージ合わせる為だけに
野菜・果物の比率高くなってないか?(汗)

ココだけの話なんですが
どうも野菜や果物がイパーイのフードって
猫にどうなのよって思うこともあり



仕方ないって分かるんだけどさー


なかなかコレっていうフードにめぐり合えなくて
昔あげてたフードに戻ることにしました
 
        



なんで止めたかというと
食いつきが悪くなっちゃったんで(汗)

何年か止めてたんで
また良く食べるようになってくれたらと期待したら


大当たりでした!
よーーーく食べてくれますよっ!



あああ 良かったよーん

食べさせるカリカリが1種類しかないと
こころもと無いもんね


しかし、コレとカリナチュと2種類なんで
欲を言えば3~4種類、
ローテーションフードが欲しいですね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしこ!



うちのメインフードのカリナチュチキン
もう10年近く食べてるけど
未だに飽きるどころか喜んで食べてる
よっぽど美味しいのかなぁ
お値段も手ごろだし、
なにより供給が安定してるのが良いところ。
良いフードにめぐり合えました。感謝!

Posted on 15:27 [edit]

category: 猫サプリほかフード関連

tb: --   cm: 9

リン吸着サプリ「レンジアレン」  

ちまたで噂のこのサプリ

もらってきましたよっ!


0149


0150

ほんのり甘いっす!
鉄鉄しぃお味かなと思ったけど
ほとんど鉄の味はしませんよっ
じゃりじゃり感もないですね~

いやな味だとは思わないですが
ネコさんの好みってわからないから~
どうなんでしょう? フフフ


今月末、発売予定だそうです。


すべての腎不全ネコさんに幸あれ!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしこ!




30包(一ヶ月分)で¥3,000位らしいですよ
流通は動物病院専用になるんでしょうかね?
期待大の商品ですね!

しかし、こーゆーのが発売されるとこみると、
「レナルガード」の日本での流通はあきらめたのねと思う
ほんとに直前の販売中止だったからビックリだったよな(遠い目)

※「レナルガード」は日本での商品名です
 むこうでの商品名は「レナルジン」です



Posted on 11:01 [edit]

category: 猫サプリほかフード関連

tag: 慢性腎不全 
tb: --   cm: 9

コレはいかがでしょうか?  


もうやめて! 9猫のライフはゼロよ!!!



・・・体調不良で死んでおりましたが
またまた生き返りました(爆)

急に寒くなっちゃってー
なんか自律神経が怪しいw
持病の頚椎ヘルニアもちょっと痛み出して(涙)

その頚椎ヘルニアなんですけどね、
ワタシはと乳酸菌で治すんですよーん
関節炎と腸内細菌って
なんか関係があるらしくて
乳酸菌(善玉菌)は関節炎に効くみたいですよ!

ワタシも頚椎の痛みには、何度も助けられてます(マジで)
今回も智通とミヤリサンが大活躍です!

おかげさまでもうすっかり大丈夫~! あはは



ということで(何がw)


うちの偏食大魔王、バームクーヘン(M)ちゃん

0148


大好きだったねこ缶が廃盤になって(涙)
なんか分からんけど、この子の好きなものって
ことごとく廃盤になっちゃうのは何故かしら。。。

ねこ缶のレパートリー増やしたくて
手当たりしだいやったりするんですけど
好みの範囲が狭いんでしょうね
大抵は食べてくれません

それでも、アレっ?と思うものも食べてくれることもあるんで
ほんとにこの子の嗜好って謎ばかりー

この子って、かつおぶしや海苔がキライなんですよね
チーズにも興味を示さないし
猫としてどうなのって思う(爆)


そんなときにあげてみたのがコレで



あらあら! ちょっとだけど食べたんですよー
その後も続けて食べてくれるし 
ほんのちょっとなんだけど、食べてくれるのは奇跡。


もしかして、おコメがお好きなのかしら?


でも、他の商品でお米が入ってるのは食べないんです


謎は残るんですけど、

もしかしてコメが好きで食べれるんなら
以前から目をつけてた商品があるんで
思い切ってポチしちゃいましたよ

コレです

有機甘酒


お腹に良さそうでしょ!

このショップで見たんだけど
楽天にもあったからこちらで購入
(ポイントつくからw)



みんな食べてくれるかなぁ?

届いたらレポしますねっ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしこ!



実はこの子の母である女ボスは
炊き立てのご飯が大好きで(笑)
お茶碗差し出したら美味しそうにパクパク食べちゃう

「動物のお医者さん」に
ごはん好きのねこさんのエピソードがありますよね

「うちの子はご飯が好きでご飯しか食べませんのよ~」ってヤツ

あれ思い出して、思わず笑っちゃう(爆)

Posted on 15:04 [edit]

category: 猫サプリほかフード関連

tag: バームクーヘン(M)  ミヤリサン  乳酸菌生成エキス(智通) 
tb: --   cm: 7

そうだ!ベジサポがあるじゃないか  

女ボス 18歳 ♀ ほぼIBD

1156

今年になって、いまいちキレが悪い

良くなったり悪くなったりを繰り返してます


3月に再燃を確認してから、
症状を診ながら投薬量や間隔を調整してますが
うーん。
寛解にはほど遠い(汗)


女ボスの症状は 体重減少 です。

IBDに特徴的な下痢や嘔吐はありましぇん
(たまに申し訳程度に胃液をちょこっと吐きます)

食べる量も飲水量も増えるんですけど
どんどんどんどん体重が減っていきます
そして血液検査はどの項目も素晴らしく基準値内

しかーし、腹部エコーでは
肥厚した腸管がみられます
腸管の五層構造が不明瞭になります

・・・腸がグダグダってことかと(怖)



とにかく体重には気をつけてます
過去の経験から、100g減でレッドゾーン
ちゅうのが分かってますから
50g減少した時点で戦闘体制(?)に入ります
そして100g減ると病院に強制連行w






9月末のエコーでは、
腸管の肥厚はかなり改善されてましたー
十二指腸と空腸がちょっと腫れてるくらい
体重も微増しました!(3.25~3.3の間)

手応えがあったんですけどネ。。。


11月5日のエコーでは
十二指腸と空腸の肥厚は無くなったんですけど
五層構造の不明瞭な部分が数箇所見つかりました
(前回の検査ではありませんでした)
新たに肥厚した部分もチラホラ
体重はそのまま


良くなった部分もありましたが
なーんか全体的に悪くなってる感が。。。


思い切りショック!


実は、9月頭から乳酸菌増量キャンペーンをやっていて
女ボスに錠剤の乳酸菌をやり始めたんですよ
その月末のエコーでは、症状の改善がみられたし
体重も微増したのでしめしめ!と思ってたんですけど
今回のエコー検査の結果を見ると
どうなのかしらー と。。。


腸管の修復や炎症にはグルタミンが効果があるといわれていますが
IBDネットワークで一時流行ったわねぇ (遠い目)
腸に直接届けないと効果が薄いみたいで
浣腸とか、腸溶カプセルとか使わないとダメらしい



何かないかと考えていたその時


そうだ思い出した!

使いかけのベジサポがあったじゃないか!


ベジタブルサポート ドクタープラス

豊富なアミノ酸(BCAA)と水溶性食物繊維。 

フフフ



なんか、うちってなんでも有るよね(爆)


筋肉量の維持と、腸内環境整腸効果を期待して
慢性腎不全のババトラに使おうと思って
買ってあったのよーん



ちょっと女ボスに使ってみます

寛解維持目的で低容量のステロイドを飲ませてたけど
やっぱり再燃は容赦なくやってきたし(涙)
できればステロイドは離脱したい。


女ボス。
重症化しそうないやな予感もしてます(マジ?)
今のうちに試せるものは全てやっておきたい


※ベジサポドクタープラスは動物病院でしか買えません
 が、なんとコチラで買えますよ~

 
【肝臓】 犬用 ドクタープラスベジタブルサポート 100g 粉末


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしこ!



ババトラにも乳酸菌増量キャンペーンしてまして
ここだけの話ですが(笑)
女ボスもババトラもクレアニチンが下がりました
ちょっとビックリー
追跡調査します!

Posted on 00:00 [edit]

category: 猫サプリほかフード関連

tag: IBD  女ボス  ステロイド  ベジタブルサポート 
tb: 0   cm: 9

9猫、慢性腎不全のサポートを刷新する  

うちのばば猫、女ボスババトラはともに慢性腎不全です

女ボスは2年前に、ババトラは1年前に腎不全が発覚
現在女ボスは数値も低値安定(BUN27 Cle1.6) 輸液も無し 
 もしかして腎不全じゃない?ちう疑惑もあります(謎)
 その話はまた今度

ババトラは直近の検査で BUN35 Cle2.7 輸液 月2回
発覚時から1年、数値はほとんど変わってません


フードは、療法食と一般フードのミックス
諸々の理由で療法食を混ぜなかった時期もありますが
2ヶ月くらい前から療法食は完全に止めました


前からずっと思ってたことがあって

猫はタンパク要求量が大きい動物なのに
炭水化物や脂肪が満載のフードで良いのかなぁ???


プレミアフードのみにしたら
もうね、毛がつるふわ~ 全然違うー
やっぱ、コレだよな(ナニが?)

これで決心がついた!

低タンパク食抜きで腎不全をサポートしよう


腎不全猫は痩せちゃいけない
アンモニアは筋肉でも吸収される
ということでアミノ酸サプリ~

血をサラサラにして腎臓の目詰まりをなくす
ルンワンとフィッシュオイルでOK!

腸をキレイに! 
智通に加えて、本清もたまに使おう

なんたって肝臓の代謝を良くしなきゃネ
タウリンでっせ~


            .

            .

            .


もちろん体調や血液検査結果と相談しながら。
いい状態で猫らしく過ごして欲しい


輸液は今までどおり、月2回続けます
ババトラはよく水を飲むほうだけど
猫の飲む量って知れてる
体調を見て、間隔をあけたり狭めたりしよう

0859


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしくね



ちなみにフードはコレ

正規輸入アカナCAT グラスランド400g

ナトリウムは0.3%(本国HPに記載あり)





個人的に、大いに期待しているのがアミノ酸
慢性疾患は、他の臓器も影響を受けます
良質なたんぱく質をたくさん供給してやらなきゃだけど
消化の際に出る不純物がイタイ
アミノ酸の形で供給すると格段に負担は減る
今使ってるのはコレだけど


体脂肪を減らし、本来の筋肉量を維持させるためのサプリメントアミノコンプレックス アクティブライフ100g


ベジタブルサポート ドクタープラス」にも注目
肝臓の代謝が良くなるから高脂血症にも良いって
先生が言ってたー

Posted on 00:00 [edit]

category: 猫サプリほかフード関連

tag: 慢性腎不全  ババトラ  ルンワン  乳酸菌生成エキス(智通)  ベジタブルサポート 
tb: 0   cm: 8

またしょーもない実験。。。  

バームクーヘン(M)の吐出物を見て驚いた

ナチュラルバランス ダック&グリンピースと
ヒルズk/dのミックス
食べてから10分以内の吐出だったんだけど
2種類のフード、ふやけ方が全然違う~

ナチュバラはいい具合にふやけてたけど
k/dは、ほぼそのまんま
k/dのほうが消化するのが遅いってこと?



ということでまたまた実験開始(爆)


★準備
1.フード4種類

 今あげてるフード
   ナチュバラ ダック&グリンピース
   J-ナチュラル ローカロリー
   アカナ グラスランドキャット

 比較対象
   今はあげてないワイソング バイタリティ


2.酢

3.消化酵素




★消化実験開始

0836

フード、酢、消化酵素を器に入れて混ぜてみた

アカナ、沈んじゃってる
このフード、みっちり って感じだしー



20分経過

0387

表面すこしふやけてきたけど、あんま変化なし
アカナ沈んだまんまだし(汗)
腱鞘炎になりそうだし混ぜるの終了して潰してみた

ナチュバラはさくっと潰れたけど
あとは硬い~
J-ナチュラルが見た目に反して硬くて意外
アカナ、硬いけどその分薄いからまだいいのか?


とにかく 実験終了(爆)


実際に猫の胃の中でどういうふうになるのかは分からんけど
こんなに硬いの、ちゃんと消化できてるんだろか(謎)
猫ってほぼ丸呑みだしー
腹持ちはよさそうだけどー




0832

うちの飼い主、またヘンな実験してるし(笑


ううっ 視線がイタイ。。。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしくね

Posted on 00:00 [edit]

category: 猫サプリほかフード関連

ハーブでドッキリ  

ども! カイカイ3兄弟でっす!

464

左から べこ餅 バームクーヘン(L) バームクーヘン(M)



カイカイ克服、まず消化酵素をジプシーでお試しちゅう

手に入る酵素、ほとんど試しましたー
そして、これで最後っていうハーブ入りの酵素


消化酵素の働きで慢性の疾病をガード 【SGJプロダクツ】ベジタブルエンザイム(犬・猫用) Sサイズ(26g)(旧ソリッドゴールド)


うっ 薬くさい(汗) 大丈夫かぁ?
でも意外と好評で、バームクーヘン(L)なんかは
そのままでも喜んでペロペロしてた(驚)

そして試したとたん 3匹に異変
なんと、3匹そろって体に湿疹がーーーっ

カイカイがひどくなったのでよーく見てみると
場所は3匹バラバラなんですけど、湿疹がブツブツブツと...
与えて3日目の出来事です
そして、4日目からはブツブツは収まり
1週間たった今は、元通りキレイに~

酵素は8匹全員に与えてるのに、
湿疹がでたのは、アレルギー持ちの、この3匹だけ
何で?
セージ、バジル入りのこの酵素
これが怪しい(笑)

セージ、ヨーロッパでは薬草として使われるらしい
抗菌、抗酸化、抗炎症、毒素排出やら免疫を助ける作用も
あるらしい

ふむふむ。
免疫を刺激しちゃった?
はたまた毒素排出か?
なんにしても、おもろい現象でした
ハーブのせいだったのかしらね
ちょうど低気圧の入りでもあったし
ハーブと気圧の相乗効果だったのかしらー


で、消化酵素のお試しはこれで終了

肝心のカイカイはどうだったかというと
バームクーヘン(M)は消化酵素でカイカイが大分収まってきたけど
最近頭打ち。
他の2匹は効いてるんだか効いてないのか正直ワカラナイ
ただ、酵素はいろんな意味で必要だと思われるので
今まで使った中で良さそうだったヤツ1種類に絞って使う

カイカイの対応策
次はフードの変更にチャレンジします



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしくね




<おまけ>
この酵素を使って、あごニキビが出来た子もいました
この子も、アレルギー体質疑いの子です
強いアレルギー体質の上記3匹は湿疹、
疑いの子は、あごニキビ  アワワ
セージやバジルのハーブ、やっぱアレルギーの子に
なんらかの反応を与えたことは、間違いないと思う
続けていったら、なんか良いことあるのかしら(謎)

Posted on 00:00 [edit]

category: 猫サプリほかフード関連

tag: バームクーヘン(M)  べこ餅  バームクーヘン(L)  カイカイ  好酸球 

みくが食べた!  

まるで「クララが立った!」みたいな題名(爆)

そうです。バームクーヘン(M) 本名:みく が
今までハナもひっかけなかった(汗)ねこ缶を食べました!
この子はとっても気難しく、
いつも決まったねこ缶しか食べましぇん
しかも、それも食べない方が多い(滝汗)
他のねこ缶を食べたのは、まさに奇跡!!!

いつもは夜にあげるウエットを
朝から食べさせてみたところのこの結果

正直びっくらしましたよっ

ちょっとだけ匂いをかんでから
最初もそもそ、後パクパク。 完食しました
違うねこ缶も食べれるじゃん
いつもそうしてくれたら良いのに。。。

猫は夜行性だから、朝ってぼんやりするのかなぁ
なんかこのゴハン、違う気がするけど食べちゃえみたいな(笑)


この子の食べるねこ缶の1つが廃盤になるそうで
正直焦ってまして、ええ、買い溜めしましたとも。
これからはまた朝にあげてみて様子見
食べる種類が増えればいいなぁ

0111





【10%オフ】【セール】【できたて到着!】ねこ缶 まぐろのゼリー仕立て 70g

今回食べてくれたのはコレ!
お安くて、助かるわぁ(嬉)
しかも美味しいらしくてうちの子は大好きなんです



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしくね





みくのIBD(好酸球性)、順調に完解ちゅうです
どうやら消化酵素が効いているようです(嬉)
しかし、再燃したのは去年の2月
今年も気を付けねば
アノ時は、好酸球が40%までいってしまって
正直最悪のことを覚悟しました
うちの子はほんとにステロイドが良く効きます
薬が効く子は幸運です


この元旦に、逝ってしまった猫さんがいました
ステロイドが効きづらかったようです
3ヶ月ちょっとの闘病でした

レオくん 安らかに





猫のIBD 飼い主さんたちのブログ
kuronekoさんブログ チビ日記 リンクしました!


猫のIBD ネットワーク
アナタの情報をお待ちしてます

Posted on 00:00 [edit]

category: 猫サプリほかフード関連

tag: バームクーヘン(M)  IBD  好酸球 

秘密兵器キターッ  

還元水(?)キターッ

以前日記でチラッと書いた還元水が
届きましたー

いわゆる電解処理をした「水」ではありません
なんか飼料を作ろうとしてたら
やたら還元力が高いものが出来ちゃったらしいです(笑)
そのチカラ、マイナス420ミリボトル  すごっ


実物 ↓
mizu

注)さしみ醤油ではありません


猫には1日1滴ほどで良いらしい  ふむふむ



これを紹介してくださった方は、
この他にも良いものを色々試してらして
次のターゲットはコレ

オーブスの記憶水シリーズDC3(飲料用添加水) 50ml

生体水に近く、浸透力が良い水らしいデス



最近富に「水」の重要性を感じます
猫って本来あんまり水を飲まない動物で
飲む量だって知れてるし
でも、ドライフードが主食だったり、
慢性腎不全になっちゃったりすると
水を沢山飲んで欲しいし
吸収が良いってとこに惹かれますね~


さて、効果のほどはまた後日 ニヤリ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ←応援よろしくね!


猫のIBD ネットワーク
漢方の情報あーりませんか!
猫のIBDネットワークに情報をお寄せください

Posted on 00:00 [edit]

category: 猫サプリほかフード関連

LGS症候群 ★その2  

ペットの酵素「スーパーワンにゃん」を試して1週間経過

kouso


焼肉のタレ+香酢のような匂い、そしてかなり甘い
体重1キロにつき1~3mlを1日1~3回とある
4キロの猫なら1日4ml~12mlという感じか

まずは少量から 
3mlくらいを水に薄めて全員のウエットへ混ぜた
問題なく食べてくれました

しかし次の日 IBDのみく(バームクーヘンM)
肩甲骨の間に小さな湿疹を伴ったハゲ出現(結構デカイハゲ)
ああっ! と思ったけど、とりあえず与えてみる
次の日は変化ナシ。悪化はしていない

そうこうしている内に1週間経過
みくに新しいハゲ出現
そして、もう1匹のIBDビッツ(女ボス)にもハゲが

mikuhage
みくハゲ これは1つ目のハゲでもう終息


bittuhage
ビッツハゲ ちょうど虫歯があるほうの口元に出来ました。虫歯を掻き毟ったか? 
         それにしてはやけに境界線のくっきりしたハゲが


他の6匹はいたって快調です
こころなしか、毛艶も良くなってる感があります


IBDの子だけなぜハゲが orz


以前の日記で取り上げた「LGS症候群」
この子たちはやはり、腸管に何らかの不具合を
持っていると考えるのが適当なのかもしれません


まずは腸管の修復から始めたほうがいいかも
今度はコレに挑戦してみます ※人間用です。慎重に


加工食品であるペットフードしか食べないうちの子には
「酵素」はとても重要だと感じています
IBDの子はいったん供給停止
他の子は続けていこうと思ってます


スーパーワンにゃん大高酵素の動物用植物エキス醗酵液






にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ←応援よろしくね!

 


猫のIBD ネットワーク
グルタミンが腸管の修復に効果あり
是非猫のIBDネットワークに情報をお寄せください

Posted on 00:00 [edit]

category: 猫サプリほかフード関連

tag: バームクーヘン(M)  IBD  女ボス 

好転反応かもしれない  

IBDのバームクーヘン(M) 本名:みく

miku0111

現在寛解中 投薬無し
フード k/d + 一般フードローテーション
 
 一般フードラインナップ
  カリフォルニアナチュラル チキン
  S.G.J プレミアムキャット
  ワイソング ジュリアトリクス
  ナチュラルステップ
  (うちは基本置餌です。慢性腎不全の子がいるため、
   療法食+一般フードで置餌にしています)


月曜日、ローテーションフードの切替とともに
湿疹が出てしまいました


そして今回の湿疹発現で、とても興味深いことがありました


まずは時系列でご説明

~2/22   フードはナチュラルステップ

 2/23    S.G.J プレミアムキャットに切替(少量混ぜる)

         この日夕方、後頭部に1つ、肩甲骨中心に1つ
         湿疹発見

 2/24    湿疹増える 後頭部2つ 背骨沿いに5つ
         左あご骨沿いに2つ

 2/25    新たな湿疹発現は無し

 2/26(朝) 湿疹終息に向かう 
      
          大きな湿疹は瘡蓋条に、小さい湿疹は消えている  ←今ココ



こっ これは巷で聞く「好転反応」なのでしょうか



ナチュラルステップは今回で2度目の供給です
みくはあまり好きではなさそうでしたが
前回の供給で嘔吐や湿疹がなかったので
ローテーションに入れてみたのですが、やはり食いつきは悪く
収まっていたグルーミングも復活の兆しが見えていました

これじゃイカン!と思い、フード変更 


フードを変えたとたんの湿疹発現、そして3、4日での終息



ドライフードなどの加工食品で「好転反応」なんて、
正直、信じていないというか、私は懐疑的でした
ですが、みくに限ってですけどこういう状態、初めてではありません
ナチュラルステップに少々のアレルゲンがあったのでしょう
それがソリゴで排毒されたのかもしれません

今回の件で、「好転反応」 ほんまかいなそうかいな!
少ーし信じてもいいかな?位の気がしてます



※あくまでIBDという消化器官の病気を持つうちの猫の例です
 フードの優劣を決めるものではありませんので、ご参考までに留めてください



にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ←応援よろしくね!

 


猫のIBD ネットワーク
求む!乳酸菌生成エキスの使用感想
是非猫のIBDネットワークに情報をお寄せください

Posted on 00:00 [edit]

category: 猫サプリほかフード関連

tag: バームクーヘン(M)  IBD  好酸球 
tb: 0   cm: 5

これも「智通」効果なのか!  

3連休の中日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
9猫飼いは今日は休みですが
昨日も明日も出勤...
しかも年明け早々嵐のような残業の山
沢山休んだものは沢山働けということでしょう

さて本題 「智通」続報です
前回の日記はコチラ

IBDのバームクーヘン(M) 本名:みく
おかげさまですこぶる順調でございます
怪しい湿疹と過度なグルーミングはすっかり影を潜め
あれはなんだったんだろうと思う今日この頃
しかもIBD再燃もありません
そして毛がふさふさ艶々になりましたー
断じて冬毛ではございません! 
この子は10歳。この10年間でこんな状態は初めてですー
短毛で剛毛だと思ってたのに違ったのね  スマン ミクチャン

そしてもう一つ
なんと体重も増えましたー!

200グラムも増量。過去最高の体重ですー
もともと痩せてる子ではないのでちょっと驚き
もしかしたら、これがこの子の適正体重だったのでしょうか?
でも太るのは健康な証拠!
ブロ友のIBD猫さんたちが増量に苦労しているのを
知ってますので、体重増加も嬉しい限りです

miku0111


余談
飼い主も一緒に智通飲んでます
頚椎ヘルニア持ちなんですが、調子いいです
飲み始めて2週間ほどで腕の痺れが無くなりました
あれだけ病院通ってダメだったのに!
血行が良くなって、筋肉のこりがとれたからでしょうか?
正直、お肌ツルピカになるかな? 
そればかりに気をとられていたので
まったく考えてなかった頚椎ヘルニアの緩和は
自分でもびっくりです。


★智通の詳しい情報はこのショップで onlinekenshin


にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ←応援よろしくね!

 



猫のIBD ネットワーク
漢方やレメディなど情報をおよせください!
是非猫のIBDネットワークにお越しください

Posted on 00:00 [edit]

category: 猫サプリほかフード関連

tag: バームクーヘン(M)  IBD  乳酸菌生成エキス(智通) 

フード選びにため息  

IBDにも腎不全にも、他のシニアの子にも合うフード
難しいです...

期待を掛けたキドニーケア

【療法食】Dr'sCARE猫キドニーケア1.5kg

9匹すべて食いつき良し!
IBDの子も、今のところ体調に変化なし!
なんだけど...


腎不全用の療法食あげるようになってから
アクネが出来た子が5匹いるし、
なんかシッポがヤバイ!
(スタッドテイルの一歩手前みたい)
脂肪分高いからかなぁ


これは腎臓に配慮した維持食なんだけど
脂肪分は15%とまあまあ

【ヒルズ(Hill's)】g/d(猫用) ドライ 500g

あとコレも15%

★NEW★【ロイヤルカナン】ウォルサム腎臓サポート スペシャル(猫用) 500g
ふつうの腎臓サポートはIBDの子は
合わなかったけど、これはどうかな?
試してみよう

にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ 

Posted on 00:00 [edit]

category: 猫サプリほかフード関連

tag: 慢性腎不全  IBD 

ア...アニモンダがっ  

アニモンダのねこ缶

カーニーフィッシュ(旧レケル)が終売に...

アニモンダ社 商品ライン改定に伴うお知らせ  6月19日

ガーン! (゚Д゚)!!!

かっ買いだめするべきか?!

 

 

補足:終売は185gの大きい缶。100gの小さい缶は健在

   08年秋ごろには新商品発売予定

   うちは多頭飼いだから大きな缶しか買わないし...



にほんブログ村 猫ブログへ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ

Posted on 00:00 [edit]

category: 猫サプリほかフード関連

tb: 0   cm: 6

ヤギミルク試してみた  

前から気になってたヤギミルク



すっかり痩せてしまった女ボスに飲ませるため購入


野生的な(?)ニオイ、なめるとほのかに甘い
あまり濃くしないで飲ませてみる

気に入ったようです!
でも、もともと好き嫌いはナイ

女ボスは大食漢のくせに太らない体質
体温も高いんです 抱っこすると膝が熱くてタマラン
避妊手術のあとはお腹ポッコリになってビックリしたけど
すぐ元に戻った ウラヤマシイ

だから太らせるのは大変...

女ボス

コレ飲んで体重を戻してくれぃ



にほんブログ村 猫ブログへ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ

 

Posted on 00:00 [edit]

category: 猫サプリほかフード関連

tag: 女ボス 

再度旅立ち 「フードジプシー」  

ここ最近情報収集を怠っていたら
知らなかった事ばかりでちょっと驚いている

【猫ニュース02(ゼロニャン)】

今年2月で更新終了になってた!
あわわわわ...約2ヶ月も気がつかなかったとは

アーテ○スのねこ缶にサビが発生したとか、

ソリッドゴールドジャパンが品名変更とか
去年から知ってたけど、いつ変更するかは知らなかった

うちのメインフードのカリフォ○ニアナチュラル、
りにゅある後は軟便になったという猫さんイパーイとか...

もっとネットサーフィンに精進しにゃくては!
と思う今日この頃


さて、表題の件

じつは2ヶ月くらい前に、
チッコ玉に結晶が出てるのを発見!

あわててその時あげてたフードは取りやめて、
その他のフードで結晶がでるのか調査しておりました
前から出てたのかなぁ、全然気がつかなかった
もうみんな年だし、体調も変化してきてるのかなぁ

ということで、生き残ったフードは1つだけ
IBDの(M)に1番合ってたフードも サヨウナラ に(涙)


またフードジプシーの旅が始まる...



にほんブログ村 猫ブログへ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ

Posted on 00:00 [edit]

category: 猫サプリほかフード関連

tb: 0   cm: 9

フルーツザイム  

フルーツザイム


ニンナナンナ   ←ココでの説明が分かりやすいかな?

うちはカリカリがメイン。
07年春、消化酵素使ってみようかと思い立ち購入
ちなみにうちのこは手づくり食はまったく食べない。
小さいときに何でも食べさせときゃ良かったなぁ

なんか細かい木屑みたいな感じ。無味無臭に近い
カリカリにふりかけても、少しニオイをかんで
「んっ?」って感じで最初は引くけど問題なく食べる
べこ餅の反応がイマイチだったが、続けること1ヶ月

すべて外国産のフードに切り替えてから
グルーミングが異常に増えたバームクーヘン(M)、
少しグルーミングが落ち着いたんです!

そのかわり、べこ餅のグルーミングが異常になりました。
たぶんストレス orz

小太郎
「なんでゴハンにこれかけるの? 僕、やだなぁ」

みるみる腹の毛が薄くなったので、供給停止

結局、効果のほどは分からずじまいでしたが
良いサプリだと思ってます。




にほんブログ村 猫ブログへ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ 


 

Posted on 00:00 [edit]

category: 猫サプリほかフード関連

tag: べこ餅 
tb: 0   cm: 1

「きゃどっく」使ってみました  

「きゃどっく」

アノ万田酵素から出だしているペット用酵素

きゃどっくきゃどっく粒

07年夏 「これだ!」と思って、お試し用購入
茶色のふりかけみたいな感じ。ゴマ粒よりチョイ小さめ
ご飯にふりかけても違和感ないかも(ウソ)

ちょっと薬臭いにおい。
小指の先ほどの少量、ねこ缶に隠すように混ぜて
バームクーヘン(M)に差し出す。これがね、完全拒否
ちゃんと隠れてるから分からないハズなのに。
気を取り直して、もっと少量で再チャレンジ。
また、完璧拒否。

日を改めてチャレンジすること5、6回
そのたび拒否。完敗...撃沈...

他の子はおいしく食べてましたが、
バームクーヘン(M)が食べなきゃ意味ないので
供給中止。

申し訳ない。効果のほどは分からずじまいです


そういうバームクーヘン(M)とは、枕を並べて一緒に寝ています チョウカワユス
一人だけ病院通いが多いこの子が不憫です(涙)

mikurin



にほんブログ村 猫ブログへ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ 

Posted on 00:00 [edit]

category: 猫サプリほかフード関連

tag: バームクーヘン(M) 
tb: 0   cm: 1

プロフィール

ちょっと一言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

タグ

カウンター

リンク

9猫御用達

FC2 無料サービス

RSSリンクの表示

QRコード

メールフォーム

.