ああ盲腸炎。。。  

土曜(25日)の夕方に微熱が出た!
腹も張って少し痛いんで
ああ、アレが再発したんだなと(涙)

9猫は、昨年にもーちょーで入院したんですけど
手術せずに抗生剤で治しましたー
ヘタレなんで、切っときゃ良かった!とは思いません(笑)


ううう。こんな時間から痛み出すのかYO!
入院した病院は、救急もやってるとこなんで
いつでも行けるんでどうしようかと思ったんですけど
前回のときの抗生剤、余ってるのを後生大事に持ってたんで
(入院前に行った他の病院で出されたヤツ。結局飲まなかったのよ)

それ飲んで様子見て、ダメならすぐ病院行こうと。
とりあえず絶食して薬飲んだわよ

あららら!飲んだらすぐに熱が引いたー
腹の張りも収まってきてるわよーん
       

そして現在に至る。もう痛みはナイ(汗)
褒められた行為じゃないんで批判は(略)

        ・
       
        ・
       
        ・

ぢつは、この痛み(張り)は今までに何度も経験してて
だから去年盲腸になったときも、盲腸だって全然思わなかったのよね
ああ。いつもの腹痛だな~くらいで
熱が出たからてっきりインフルエンザだと思ってー

インフルの検査って、鼻にぐいぐい綿棒突っ込まれてうわああぁ
やらなくていい検査だったのに(涙)
結局インフルじゃなくて、盲腸か尿管結石かって診断で
(ややこしいことに尿に血液反応。でも尿血はここ数年反応あるんで無問題)
で、点滴と抗生剤で様子見に~

盲腸?尿管結石?って言われたもんで家に帰って悩んで(笑)

ももも盲腸?いや、食欲ありますよ?嘔吐も下痢もありませんけど?
確かに腹は張って痛いんですけど、もっと痛いことなんて何回もあったしー


次行ってみよーってことで泌尿器科へ(爆)
当然ながら、結石はありませんでした


やっぱ盲腸だぬって確信したんで
総合病院へ行きましたー
結果は盲腸でビンゴ!

その日に病院3件はしごだよ
い、医療費の無駄使い orz
最初から総合病院へ行ってりゃヨカタよーん

      ・

      ・

      ・


今度痛み出したら、取ろうと決めた。
うん。何回も再発するなら取っちゃえーーーーー
って思うんだけど、怖い(涙)

入院した時は、ギリで手術は回避できたんだけど

腹腔鏡でお腹に穴あけて手術しますよ~
おへそからともう一箇所、2箇所穴あけます~
全身麻酔ですよーん

ちょっと先生!
にこやかに言ってたけど
腹に穴あけるって、それもへそからだと?
ううう。される方は怖くてたまらん(涙)
わたしゃCTスキャンだってビビリまくったくらいのヘタレなんですよっ!
(でもCTは楽だったw MRIは未だに無理だわ)


blog_import_4febdc2bd080d.jpeg
友情出演:かしわ餅(1)  こんな時しか出番が無くてスマン(笑)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ


で、今思い出したけど
小学生の頃、やっぱ薬で治したことあったわ!
あの時はなんで手術にならなかったんだろう?
症状が軽かったからかしら(謎)


Posted on 15:26 [edit]

category: にんげんの闘病生活

tag: かしわ餅(1) 
tb: --   cm: 9

頚椎ヘルニアその後のその後  

「ヘルニアでも痛まない人もいる」

ネットでこんな情報見ちゃってさ(汗)
っていうか、ワタシだって年がら年中痛いわけじゃないし(謎)

なんでだろね???

これはね、自律神経ですよ。たぶん
バランス悪くなると痛みが出るんじゃないかしら


と、思ったので
なにやら面白い治療にチャレンジしてみました

可視光線療法

一見、トンデモ医療みたいだけどw
実はノーベル賞をとったありがたーい治療器なんですよ


クラシカルオステパシー

マッサージでもなく整体でもない
強いて言えば、ストレッチみたいな?


初回の施術が終わって
すっごーーーーい気持ち良かったです!
体が軽くてふわっふわ!
全身温かくてぽっかぽか~
長年の姿勢のくせも治っちゃって(嬉)

しかし
次の日から症状が2倍増し(涙)
ゆり戻しなのかなぁ

2回目の施術も
その日はいいんだけど
次の日からアワワで(涙)
すっごい感動した光線療法も
2回目はアレレ?ちゅうくらい手応えがなくて


終了。もう行きましぇん(涙)


なんか、行く前より悪くなった悪寒(爆)


正直途方にくれちゃったんだけど
思い出しましたよ!

ミヤリサン飲んでないじゃないか! ってね

ちょっと前に、うちのヤツが腹壊してw
処方されたミヤBM(ミヤリサンの医療用)があまってたんで
さっそく飲んでますが

飲みはじめて現在5日目ですが
頚椎の痛み、腕のしびれは

ほぼ無くなってます 



頚椎が痛み出すと
いつも智通とミヤリサンで治してますが
やはり今回も。

自信はあったけど、驚いたわぁ~


もっと早く飲めばヨカタよ




痛み出したのは、盲腸の後
抗生剤で治したんで、
腸内環境がボロボロだって分かってたんだけど
その後の運動で悪化しちゃったから
筋肉をほぐすとか、血流を良くする治療が
良いのかなって思ったけど

腸内環境を整えるのが1番効果的で即効性がありましたとさ!



退院後から智通はずっと飲んでたんだけど
細菌叢が壊滅状態だと、やっぱ生菌も入れないとダメなんだろね


しかしね、抗生剤、凄かったわ
盲腸治すくらいだからもの凄い強力なんだと思うけど
使ってるときは、歯垢がまったくといって良いくらい
つかないんですよーん。いつも歯がキレイ~
歯磨きがとても楽だった(笑)

裏を返せばそれだけ殺菌力が強いってことだから
腸内がどうなっていたか(汗)
ずーーーっと水下痢だったし(大汗)



ミヤリサンの最大の特徴
獲得免疫のTh1とTh2のバランスを崩さないこと
これは地味にすごい事なんですヨ




ご心配頂きまして、ありがとうございましたー
なんとか回復の一途をたどっております

ビバ!ミヤリサン
頑張れ! ワタシの腸内細菌たち(爆)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ




光線療法、ちょっと続けたい気持ちもある
オークションで安く出てるんでそのうち買うかもw

オステパシーも良かったんですよ
ゆがみがね、ほんとにとれた
今すんごい均整の取れた姿勢のいい人になってますw
惜しむらくは施術者の力量(以下略


Posted on 11:05 [edit]

category: にんげんの闘病生活

tag: ミヤリサン  乳酸菌生成エキス(智通) 
tb: --   cm: 10

頚椎ヘルニアその後  

整形外科に行ってきましたよ!

今回はついに頚椎のMRIをとってもらおうと
張り切って行ってきましたが。。。



首の不調が見つかったのは
今から6~7年前のことです

仕事を終え会社を出て歩いてると
どうも左腕がじんじん痛い。
肘を中心に2の腕が痛くなるんです
痛みはそんなに長く続かないですし
この時間にしか痛みが無くて(謎)

食後やお風呂の後にも痛みはないし
左側の歯にも痛みは無かったんですが
もしかしたら心臓が?って怖くなったんで
さっそく病院へ~

当時はもうバセドーで総合病院へ通院していたんで
まず主治医にこれこれしかじかで
心臓が悪いんじゃないかって相談(必死w)

そしたら主治医は(内科の超ベテラン。しかもそこの院長)


首じゃないかい?


ええええええ!


首をあっちこっち動かされて
(この時は、首に全然痛みは無かった)
レントゲンとMRIを撮りましょうってことに~


レントゲン終了後、次はMRI ドキドキ

MRIは出来ない人もいるから
まずはお試ししてから、撮るかどうか決めましょってことで
気軽に寝台に寝ましたよーん

そしたら、すっごく狭いし
なによりガンガン音がもの凄い(驚)
あの狭い空間でこの凄いガンガン音


・・・ワタシには無理でした(涙)


レントゲンだけじゃ骨の状態しか分からないですけど
ちょっとずれてる部分があるのが写ってたんで
やっぱ首でしょうということで
消炎鎮痛剤と筋肉をほぐす薬で終了。

そのうち症状は無くなりましたー


しかし、5年くらい前に
ついに激痛が襲います~
首動かすと痛いし、左腕が指先まで痺れて
もうどうもならん


今度は整形外科へ直行
(ぎっくり腰や筋肉痛で通った馴染みの病院)

ここはMRIが無いんで
レントゲン撮ってあとは牽引しに通ってたー
写真では骨がつぶれてきてるし椎間板が出てるっぽい(涙)
牽引に通ってる時は全然良くならなかったけど
行かなくなって少し立ったら良くなりました(笑)


それから3年前にも激痛が襲ったんだけど
このときは自作枕が非常に効いた!
病院いかず市販の鎮痛剤で乗り切ったよ
その時の日記はコチラ


そして今回がまた激痛のビッグウエーブ(涙)


それでそれで!
こんどこそMRIを撮らなきゃ!と張り切って
今話題のw「オープン型MRI」の病院をさがして
行ってきましたよ!


オープン型は、トンネル型ではなく
横側がオープンなんで閉そく感はかなり和らぎます
ガンガン音も、トンネル型よりはマイルドだそうです


だったんですけど、
聞くと見るとじゃ大違いでした(涙)
やっぱり体が挟まる部分は空間の高さが無くて
まるで天井が迫ってくる感じ(汗)
寝台と天井とでサンドイッチ状態ですよっ

こりゃあかんわ(大泣)


しかも、なんと撮影時間は30分!

ぎょえええええええええぇ


えええええ? ウソでしょ!
トンネル型では10分くらいって言われたんですけど
なぜに30分???

オープン型なんで、磁気の関係で
トンネル型より時間がかかるそうです orz

鎮静剤打てばなんとか耐えられるかと思ったんですが
その病院は沈静注射はないっていうんで


・・・今回もMRIは撮らず終了。 ううう


レントゲンの結果は、骨が(たぶん老化)磨り減ってるし
ヘルニアらしきもやもやっとしたものも出てるのが分かりましたが
いかんせんMRI撮って無いんで神経の状態は不明です
結局薬とシップを貰って帰ってきました。

ヘタレ炸裂です(爆)



まあ、手術以外は治療法はほぼ一緒だと思うんで
(薬の種類は変わるかも?)
MRIにこだわる必要は無いんじゃないかって
自分を慰めてまス(汗)


腕の痛み・痺れもそうなんですが
それ以上に肩がパンパンに凝ってもう死にそうに痛くて
ロキソニンがまるっきり効かないんで
デパス0.5を出してもらいましたよ!

デパス! いいです!!!
痛みが半減してます~
少量だからなのか、副作用はほとんど無いですー



デパスに期待大!!! だったんですが
次の日には全然効かない(汗)


それどころか左肩と肩甲骨の周りが死ぬほど痛い(涙)


泣きそうになるのを気力でこらえて
仕事終わるとダッシュでなじみの整形に行きました

トリガーポイント注射してもらって
あああ どんどん痛みが消えていく~(嬉涙)



ここでもレントゲンとって、
5年前の写真が残ってたんで比べてみると
骨のつぶれが進んでる。。。
したがって飛び出てる椎間板も
昔よりつぶれちゃってるそうです


先生には老化が進んでるって言われるし
そりゃそうさ!5年経ってるんだもーん orz



と、ここまでが木曜と金曜の話。


トリガーポイント注射で肩こりが無くなったら
すんごく楽になりました!
痛みや痺れはまだまだありますけど
最痛が10としたら、今は3くらいかな?

なんとかして血行を良くして、
肩や背中の筋肉がこらないようにしなきゃね

吟味した枕も今日届くしー



骨や筋肉の老化防止
やっぱ運動だよね?
なんかやらんとダメだぬ。

そいえば、マクロファージが
飛び出した椎間板を食べてくれるらしいんだけど
(なんか重症で出血があると食べてくれるらしい)
ワタシのも食べちゃってくれい! とお願いしたい。



と、ここまでが日曜までの話。



月曜日、仕事してたらたちまち肩と背中がこってきた~

い、痛いわ(大泣)

こりゃ肩こりなんとかしなきゃって
漢方に頼ることにしましたよ!

なじみのw婦人科が月曜日は夜間診療してないんで
漢方を扱ってる病院探して(心療内科へ)行ってきましたー

「とにかく肩こりがひどくて足が冷えます」

と、訴えると

「はい!加味逍遥散だしまっせ~」


この間20秒(爆)


まあいいかw
漢方薬局や、ちゃんとした中医さんじゃないからねwww


しかーし!
効いてます!!!

肩こりがずいぶん和らいでますー
昨日の今頃なんて、すでに痛くて死にそうだったのに
嬉しい!(8/6 11:30現在)


肩こりがないと首がすっごい楽(感涙)
問題は筋肉のこりか?そうなのか!



次回へ続く。 と思うw


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ



枕はコレにしてみました!





首の老化。。。 orz 

Posted on 11:50 [edit]

category: にんげんの闘病生活

tb: --   cm: 11

年をとるということはこういうことか   

満身創痍です  飼い主がw


6月下旬に急性盲腸炎になって
入院、点滴で治したんですが
どうもそれ以来体調が良くありましぇん

今年の春くらいから、バセドー再発か?ってのは
薄々分かってたんですけど
これも入院を境に一気に症状が悪化したような(涙)


さらには、どうやら「隠れ冷え症」らしくて
生来の暑がり+バセドー+妙齢の女性特有の(以下略w
下半身は冷えてるのに、首から上は汗だくという
どうしょうもない状態のワタシの肉体(爆)

さらにさらに!
やはり退院したあたりから持病の頚椎ヘルニアが痛み出し
先週末からは痛みがMAXで(滝汗)

頚椎がちょっと痛いなぁ~ちゅう感じだったのに
なにを思ったか、冷え症改善!ということで
ストレッチやらラジオ体操やらスクワットやら
さんざん体を動かした結果です

頚椎が痛いときは、まず首を安静!なのに
このくらいの体操ならいいやと思ったのが運の尽き


しかも、体があり得ないくらい硬い orz
こんな体の硬い人、絶対他にいないよ!ちゅうくらい



若い頃には想像もしなかった
肉体&免疫力の衰え(涙)
ちょっとした不摂生(寝不足や栄養不足)や
気候の変化やストレスちゅうもんが
ダイレクトに返ってくる恐ろしさ(汗)


うわああああぁ



130355
女ボス もうすぐ20歳

あんたは元気そうだけど、あっち痛いこっち痛いとかないの?

そしていつ尻尾が割れてくるんだい?www


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ



肩こりも酷いんで、
水泳とかやったほうがいいのかなぁ
でもカナヅチ(ry


Posted on 11:06 [edit]

category: にんげんの闘病生活

tag: 女ボス 
tb: --   cm: 13

首が痛い。  

飼猫に こたつとられて もらい暖

0990

写り悪くてスマンですが、8匹全員集合です
足の入れどころが無い(爆)

これを、あわれと見るか
もっふもふ天国イヤッホーウ! と見るかは
アナタ次第  フフフ。。。




そういうことで(どゆこと?)
ワタシの頚椎ヘルニアが悪化して
ひどい目にあってます(痛)

首は痛くないんですが、
左腕が、肩から指先まで痺れちゃって
もう壊滅状態です
ただ座ってるだけで、痛い。
電流が流れたようなすっごい痺れで、痛い
何をしても、痛い
ああ、痛い。


枕を変えたせいです、たぶん
ずーーーーーーっと調子が良かったので
ちょっと高めの枕を使ってたんですけど
(ワタシは横向きに寝るのが多いので
 すこし高いほうが納まりがよい)
やっぱ、高すぎたか


とりあえず、すぐ枕変えなきゃと思い
即席枕、作りました

1002

タオル枕 ならぬ ベッドパット枕~


1001

全容  寝返りを考慮して長め (ベッドはセミダブルです)



某整形外科医が提唱する、フラットタイプの枕を
まねて作ってみました


最初、タオルケットで作ったんですけど
なんか、違和感
ベッドパットにしたら、バッチリでしたー
適度な硬さとクッション性が良い感じです!


フラット枕、どうかな? と思ってましたが
使い心地、良いですよっ
寝返りもコロコロ打てて、気持ちいいです

この枕にして3日目
無理な姿勢をとると痺れがひどくなりますけど
それ以外では、調子が良くなりました!



 「整形外科枕」 ← 首の痛い方は必見



この枕作ってくれる病院
札幌にもあるんだけど
一ヶ月以上かかるらしい(驚)
そんなに待てましぇーん
でも、行かなきゃ。。。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしくね


こいうい状態なんで、ブログは休み休み
読み逃げもお許しくだされー

Posted on 00:00 [edit]

category: にんげんの闘病生活

胃がんのようだった胃潰瘍 ★いきなり終結  

長期にわたり引っ張ってきた「胃潰瘍」ネタ ついに完結か!

検査の結果 ピロリ菌はいませんでした ワーイ

おかげさまで通院も飲薬もすべて終了です



先生 「急性の胃潰瘍でしたね。
    心配なら、もう少しお薬飲みますか?」

猫飼 「心配は...ございません!

先生 「今後は年1回、胃カメラ検診受けたほうが良いですよ」

猫飼 「ええっ はい そうですね...

 

 

 

...もう2度と胃カメラはイヤです... 

 

Posted on 00:00 [edit]

category: にんげんの闘病生活

胃がんのようだった胃潰瘍 ★終息2つ前  

おはようございます

昨日、再度胃カメラ検査受けてきますた
結果はキレイさっぱり、
私の胃袋はツルピカ~

桃太郎先生曰く
   「うそみたいにキレイになってますっ」
   「胃がんの可能性は100%ありまへん」

よかったよかった! おかげさまです

昨日はピロリ菌の検査も受けたので、
ピロリ菌がいたら除去する治療をするとのこと
治療って言っても抗生物質を1週間ほど飲むだけ


ところで昨日は大収穫がありました!

その病院で、新しく「IBDセンター」を開設するんだって!

実は人間も猫も犬も、IBDは治療法方も薬もほとんど一緒
なんか面白い話が聞けるかもしれない!
ということで22日(土)出かけてきます

しかし、IBD、人間は難病指定されてるのね
この病気、アトピー患者に多いらしいので
これから爆発的に患者が増えるかも

Posted on 00:00 [edit]

category: にんげんの闘病生活

tb: 0   cm: 8

胃がんのような胃潰瘍★その2 バリウム検査  

愛猫の病気宣告に打ちひしがれながらも
 (みなさん暖かいコメントありがとう)
昨日はバリウム検査に逝ってきました

健康診断でやってる検査と違って、
お医者さんとのマンツーマンだった!
隣にお医者さんがいて、画像見ながらの検査でした

普通の検査って、こんなにサービス(?)いいんだ~
と思いながら受けてました。
途中で、お腹揺さぶられたりして、
なんか可笑しくて不謹慎にも笑いながら...

おかげさまで潰瘍は、良く分からないくらい
キレイになってたらしい
お医者さんもビックリしてました。
しかし、やはり細胞検査はするとのこと。
モウイインジャナイノ と思ったけど
安心のためやっといて損は無いしね。

そして昨日気がついたんだが、担当医のお名前が
○○ 桃太郎 先生だったこと

えっ...マジ?  
も も た ろ う    ウヒョー

いまでこそ立派な消化器医だけど
小さい頃はお名前でいじめられたりしなかったのか
ちょっと心配しながら病院を後にした
ワタクシでした...

Posted on 00:00 [edit]

category: にんげんの闘病生活

初めての胃カメラ、どうよ!  

と、いうことで

知られざる胃カメラの実態に迫りたいと思います ←大げさ

最近は、鼻からいれる胃カメラが主流になりつつありますが
鼻から入れるとオエッとしないし自由に話ができるらしい
しかーし、鼻がつーんと痛いらしい
しかも人の鼻の中は千差万別。入り易い・難いがあるらしい

鼻つーん をとるか、のどオエッ をとるか...
どうでしょう?私は「鼻が痛いのもヤダなぁ」と思いましたが


それから、意識朦朧とさせてそのスキに
やってしまおうという方法もあります(鎮静剤使用)
これはかなり楽にできると思いますが、
その後、1時間~1時間半くらい、朦朧状態が続き
その間、休んでもらうことになるらしい
         ↑
若い人はこれを選ぶ率が高いとのこと

ただ、この方法を選ぶと、朦朧状態があけてからの診察
になるので、時間がもったいない!
さあ、どっちがいいか!


と、いうことで看護師さんと良く相談して
なされるのが宜しいかと存じます


あ、胃腸の動きを止める注射もするんですよ~
肩にね、筋肉注射。知らなかったからイタかった...

Posted on 00:00 [edit]

category: にんげんの闘病生活

胃がんのような胃潰瘍っていったい?  

私事で恐縮なのですが、なにやら

胃  潰  瘍

になってしまいました。

初めて飲んだ胃カメラ、怖かった~
でも全然オエっとしなかったし、思ったより楽。
鼻から入れるカメラもあったのだが、
鼻、イタイですよ と言われやめました

昨日細胞検査の結果、9割がた良性との診断を
受けましたが、先生のおっしゃるところ

「(潰瘍の)顔つきが悪い。一目見て悪性だと思ってました」

どうりで、最初の診断の時、入院の話ばかりするなぁ
と思っていたら、そういうことだったのか...

ということで無事生還しました。
しかし、1ヵ月後にまた胃カメラ飲んで
細胞検査する事になってます
先生は飽くまで胃がんの可能性を捨てていない!

原因はね、正直 ? なんですよ
一ついえることは、自律神経系かなって
もうね、熟女特有のアレに入ってますから(汗)
はははははは はぁ...




Posted on 00:00 [edit]

category: にんげんの闘病生活

プロフィール

ちょっと一言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

タグ

カウンター

リンク

9猫御用達

FC2 無料サービス

RSSリンクの表示

QRコード

メールフォーム

.