  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

セミントラぁ その4(最後?)  

セミントラでここまで引っ張るとは(汗)

でも、血液検査してきたんで結果発表ですー ふふふ



まず、かしわ餅(1)

     前回 9/25     今回 12/3
BUN  54(基準値16~36)    48
Cle  3.3(基準値0.8~2.4)   2.7 
ALP  75(基準値14~111)    70
ALT  132(基準値12~130)   110
AST  47(基準値0~48)     53

1612041



そして、おはぎちゃん

    前回 10/14     今回 12/3
BUN   47           43
Cle    4.2         3.6 
ALP   37           39
ALT   115          128
AST   31           92
 
1612042



おお!
腎臓系は2匹とも下がってまんねん!
2匹ともに、赤血球やHt、たんぱく、Hbも下がってるしー
これはセミントラの効果でしょう。間違いない

対して肝臓系は微妙...
かしわ餅(1)はたいして変わってないけど
おはぎちゃんのAST(汗) 

先生はあんまり気にしてない。
ALPは上がってないしねーって
そんなもんか(謎)


Cle が下がったのは、先生のほうがビックリしてた(笑)
これだけ下がるとステージが変わるんだってー
だけどね、1番驚いてるのは、やっぱ「目やに」なのよ
2匹ともほんと目やにが出ててね、この2匹だけどしたん?って
セミントラ飲むようになって、ピッタリ出なくなったから~


あ!
セミントラセミントラ書いてますけど
うちはにんげん用の薬使ってます。
そこんところ、御間違えなく~


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ



うちの先生、奥歯の歯石を爪でパリン!って取ってくれるんだけど
おはぎちゃんの歯石が凄かったー
この子は家庭内ノラなんで、口の中なんて見たことなかったんだけど
(無理に見ようとするとお互いにケガするわ 汗)
もりもりに付いてた! 
もっと早く見せれば良かったと大反省したわー

そしてその後、口の中がどうなったのか見たいんだけど
やっぱり口の中なんて絶対に見せてくれない
おはぎちゃん、もう少し慣れてください(涙)


Posted on 18:35 [edit]

category: 猫の病気

tag: おはぎ(小)  かしわ餅(1)  セミントラ  慢性腎不全 
tb: --   cm: 6

セミントラぁ その3  

すんましぇん。セミントラで その3まで引っ張っちゃって~


しかし、今回は厳密に言えばセミントラではなく
コレ↓です

161106

セミントラの元になったにんげん用の薬、ミカルディスのジェネリックである

クレサー20mg ですよ! (インド シプラ社製)


写真よく見えなくてすいません。
大きさは7ミリの白いタブレットです
ちょっと舐めてみました。ほんのり甘いです
苦味や、いやーな薬臭い味はしません
助かったー これなら使える!

粉にしてウエットに混ぜても、気づかず食べてくれましたよ!


セミントラはやっぱりお高くて、続けるならお財布にやさしいこちらで~
30錠入りで、にせんよんひゃくさんじゅうろく円(送料含む
うちの子2匹に使って、4ヶ月近く持ちますよ!



気になるセミントラの効果なんですが
血液検査はまだしてないんで数字は出てませんが

まず、シッコ玉が減って大きさも小さくなりました
トイレが巨大なシッコで溢れかえってたんですけど(汗)
気がつくと、玉の大きさもほどほどで、シッコが減っています

あと、セミントラ組2匹は、なぜか目やにちゃんだったのですが
これも気づくと目がキレイになってます(驚)


いい傾向なんじゃないかって思います

あとは血液検査で異常がないことを確認しないとー


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ


クレサー40mgは、もっとお得なのよ
40ミリだとカットが大変だと思ったけど
(猫だとキロ1mgだから、4キロの猫で10等分)
うちは2匹だから8等分くらいでいい?

しかも、セミントラ組があと1匹増えそうで(汗

Posted on 11:25 [edit]

category: 猫の病気

tag: 慢性腎不全  セミントラ 
tb: --   cm: 7

セミントラぁ その2  

おはぎちゃんの毛づくろいが(汗)

背中の毛を毟るようになっちゃって(大汗)

痒いのか痛いのか、見れば毛が薄くなってるじゃありませんか!


1610162
どうです!このヒナのようなパヤパヤ加減


毛むくじゃらの動物が毛が薄くなるなんて
いいことなんか一つも無いよーん

毛が薄くなる  って
うちでは重大で最優先事項なんです~

当然おはぎちゃんは病院へ連行



「この場所だと、まず関節炎かも」

そっか!内臓の不調かストレス?って思ったけど
シンプルに考えれば、ちょうど背骨の位置なんで関節炎あるある!

レントゲンの結果、しっぽに近いとこの関節がヤバイ。棘も出てるし

「ここは痛いと思いますよ」と、先生がおっしゃる


毛をむしってる所とは微妙に距離はあるし、痛がってる風も無いんだけど
画像はウソをつかんしね。養生してやらなきゃー
なんか良いサプリがあるらしいんだけど、在庫切れらしくて
これは良いものを探してあげようと思う


そして、血液検査の結果もアレで
腎機能の衰えと脱水が進んだなぁ(涙)

赤血球とヘマトクリットとヘモグロビンが高いのは
もしや心臓?じゃないよね(汗)

BUNもCleもそこそこ高いんで腎臓だと思うんだけど
念には念を入れて、心エコーもしてもらった


良かったー 心臓はだいじょぶみたい!




・・・ということで、この子もセミントラ開始ですー


1610161
おはぎちゃん、白髪も増えたね~




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ



セミントラ、ウエットにかけたら、おはぎも問題なく食べてくれますよーん
飼い主にも猫にも負担がかからない薬って、いいわ~


しかし、17歳のおはぎちゃんと18歳のかしわ餅(1)よりも
もうすぐ20歳の時の、女ボスの検査結果のほうが良かったって・・・


Posted on 15:03 [edit]

category: 猫の病気

tag: おはぎ(小)  慢性腎不全  セミントラ  心筋症 
tb: --   cm: 4

セミントラぁ  

セミントラでっせ!

1610011

猫の慢性腎不全の薬って、もうセミントラが主流って感じなのかな?

肝臓で代謝されてウンコと一緒に排泄なんで
確かに腎臓には優しいわな。


故ババトラの時に、猫の高血圧がヤバイって聞いてたんで
最近富に声のでかくなって来たかしわ餅(1)を連れて病院に~


前回 2015/7/27
BUN 51 (基準値16~36)
Cre 3.4 (0.8~2.4)

今回 2016/9/25
BUN 54
Cre 3.3

あんま変わってないんだけど
前回はT4が 2.7 に対し今回は 4.3 だったのよ
甲状腺が頑張って、腎臓の機能を上げてる可能性も~


こりゃそろそろなんか始めるべきだなと思ったんで
相談すると、出されたのがセミントラだったのよね


1610012

猫の絵が可愛いシリンジ
メモリは猫の体重になってる
8までしかないんで、8キロ以上の子はどうする(笑)


一瓶30mlで、4キロの子で一か月分。
うちの病院で、一瓶ごせんひゃくよんじゅう円(税込)
やっぱ心臓や腎臓の薬(これは本来高血圧の薬だが)って
高いよねー
ARB阻害薬ってさ、にんげんの薬も他のよりちょっと高いんだよな



ほんとだったら、きちんと血圧計ってそれで飲ませるべきと思うんだけど
猫の血圧って、見極めが難しいんだよね
病院で計るのなんてあてになんないしー
だけど、腎臓がこの数値なら、当然血圧は上がってると思われるし
腎機能も心配なんで、始めることにしたよ


下がりすぎってのも怖いんで
最初は半量から様子見。

なんでもなさそうなんで、そろそろ増量しよう

1610013

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ


にんげんのミカルディスって薬と同じ成分から
猫用につくられたのが、このセミントラ
ちょっと甘いけど、ウエットにかければ問題なく食べてくれます!
手軽で、猫にストレスを与えないって、なによりだわぁ

でもね、うちにはセミントラにお世話になりそうな子が
続々いるんで、少しでもお安く~
1番安いのは「うさパラ」のセミントラ猫用(Semintra)4mgか?

ミカルディス錠買ってもいいんだけど
最小で20㎎なのよね
しかも6ミリくらいの錠剤なんで
カットするのがツライわ。たぶん


Posted on 14:58 [edit]

category: 猫の病気

tag: 慢性腎不全  かしわ餅(1)  セミントラ 
tb: --   cm: 4

トイレ争奪戦  

さてさて、女ボスが足ヨロヨロになって
1階にもトイレを置くようになったんですけど

15020601

我が家は2階に猫部屋があって
トイレもそこに集約してます
必要に応じて、トイレを1階にも置くときがありますが
1階に置きっぱなしってのは今回初めてです



女ボスのために置いたのに、ああそれなのに

他の子が使うほうが多いという...


置いた初日は、それこそ入れ替わり立ち代り

ちょっと!これ2階にあったヤツ持ってきただけだよっ
なんでそんなに珍しがるかねぇ?
あ!こらっ 試しションはしなくていいから! うあぁ
ビッツ(女ボス)のために持ってきたんだから
あんたたちは今までどーり2階でしてよ ねっ!


なーんて言っても聞く耳持たず(涙)


1階常駐の猫3匹(女ボス除く)が

15020602
↑こいつらです。 障子が破けてるのは気にしないでください。

足しげく使うようになっちゃって、
足ヨロが良くなった女ボスは
せっせと階段上って2階のトイレに行くという



しかも驚いたことに、
2階常駐の2匹も参戦するのよ 

降りてきて、トイレ使ってまたすぐ2階に戻るのよね

なーんでわざわざ降りてきてまで?
あんた達は2階のトイレでしてください。お願いします


世の中うまくいかん。



しかもご覧のとおり、階段に近いもんだから
女ボスがおしっこダッシュでそのまま
階段をドドドドと上がっちゃうこともあって(汗)



なんのために1階にトイレを置いたのかワカラン...


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ


おかげさまで女ボスは元気です~

15020604


次回通院は来週!
もう鬼が出ても蛇が出ても驚かない(笑)


Posted on 18:11 [edit]

category: 猫の病気

tag: 女ボス 
tb: --   cm: 7

ヘルニアか腫瘍か  

甲状腺切除手術から半年
先日の日曜日、かしわ餅(2)の検診に行ってきましたよーん


術後、なかなか増えなかった体重も
現在では3.2キロ
若いときの最盛期で3.3キロだったんで
これはイイ感じの体重だと思う~

本日の検査は、血液検査と胸部レントゲンだにょ
この子は甲状腺が全部無いんで、何をチョイスしようか
甲状腺機能低下は(人間は)コレステロールが上がるんだよねー
後は??? ハテ?

先生に聞いてみた
「甲状腺機能低下症を疑う犬の場合、何の検査します?」

「コレステロールや中性脂肪は上がります。
 しかし、犬はそうだけど猫も一緒なのか...」

機能低下を疑う猫及び低下症の猫ってほとんどいないから
(犬は低下症、猫は亢進症が圧倒的に多い)
コレの検査結果がアレだったら...ってのが無いのは分かる


ま、にんげんもいぬもコレステロールが上がるんだから
参考にしちゃってもイイじゃん!
食後だったんで中性脂肪はパスしたが。


結果↓

コレステロール 200(基準値<224)

よしよしっ!
しかーし、肝酵素がアワワ...

GPT 141(基準値<86)
ALP 192(基準値<151)


うわあああああぁ

悪夢再びか!

猫の甲状腺機能更新症は肝酵素も上がるので
肝酵素の数値も指標のひとつになります


私が焦りまくっていると、先生が、
体重も増加してるので別の原因では? っていうし

うーん。低下症も(人間は)肝酵素が上がるんだよなと思い出し
甲状腺って、低下でも亢進でも肝酵素が上がる曲者なんだよね


猫は甲状腺が無くても、ホルモン剤は不必要って話だけど
今後のモニターによってはレベンタ投与も考えなきゃなって思たよん



そしてー
レントゲンがすっごいオドロキの結果だったのよ(汗)

横隔膜と内臓の境目に、なにか怪しいものが写ってた~


この時点で考えられるのは、ヘルニアか腫瘍

うわあああああああぁ (本日2回目)



バリウム通すとどっちか分かるらしい。

日を変えて検査しましょうってことになりました


体調に目立った変化がなく、下痢や嘔吐も無いんですよぉ
もちろん呼吸も普通ですー
何でしょね?肝酵素上昇の原因もコレかも?



実はコレに似たレントゲン、過去に見たことありましてねー

おはぎちゃんの食道裂肛ヘルニア疑惑を思い出してました


おはぎのは、ピンポン玉のように真ん丸くて
かしわ餅(2)よりももっと大きなものが写っていたため
腫瘍か! いや内臓奇形か!と思われましたが
その後にキレイさっぱり無くなっていたので
もしかすると食道裂肛ヘルニアだったかもってことで落ち着きました




そうだったら、いいな。
おはぎみたいに気が付いたら無くなってたら
どんなに良いか(涙)


150111

コタツ布団が保護色だ(笑) 今週また病院行くよー


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ




この日は女ボスも一緒に病院へ~

3回目のうわあああああああぁがありましたが

それは次回に。


年明け早々波乱の幕開けとなりました。
皆さま、今年もよろしくお願いいたします~


Posted on 13:27 [edit]

category: 猫の病気

tag: かしわ餅(2)  甲状腺機能亢進症  食道裂肛ヘルニア 
tb: --   cm: 6

おはぎの内臓奇形  

さてさて、先日はおはぎちゃんの年に一度の健康診断でしたよ!

いつものよーに血液検査と胸部レントゲンを撮りました~


腕からの採血がうまくいかなくてー
補てい、圧迫も十分にもかかわらず
血がなかなか採れなくて~
結局足から採りましたが、血が出ないのは変わらず
採血だけでこんなに四苦八苦するとは

なんという波乱の幕開け(汗)



さてさて気になる胸部レントゲンですが

「冠動脈って心臓にかぶってるんですけど、ココに写ってる...」
「心臓の下に凹凸らしきものが...」


おお! また新しい事象が(汗)

         .
      
         .

         .



おはぎは、心臓が「傾いてる」というのか
ちょっと変わった収まり方をしているんです

先生はそれを「心臓が寝てる」って言ってましたが
寝てるくらいに傾いてるらしい(驚)

また、「機械的に異常はあるが、機能的には異常は無い」とも言います

なんか難しいぞ(笑)


ちょっとした心臓奇形だけど、問題なく生きていけるよーん 
ちゅうことですね

確かにもう15歳なんで、今更心配もくそも無いです


         .
      
         .

         .



何でしょね? じゃ、エコーを...って訳にはいかないんです
なんせ心臓が寝てますんで
エコーでは見ずらい、見えない部分があるんです
これ以上のことはMRIかCTじゃないと分かりましぇん


何年か前のレントゲンでは、
食堂裂肛ヘルニアらしきものも写りましたが
次のレントゲンではキレイさっぱり無くなってたんで

ま、本猫も元気ですし血液検査も特に異常なしなんで
今後も十分に気にかけて経過観察続けますよーん


奇形なんていうと、ドキッとしますね
おはぎちゃんのは生きていくうえで
問題がないようなので安心してますけど
ほんとはどうなんでしょうね?


うちの子のなかでこの子だけが便秘症なのは
やっぱ関係あるのかな?って思ったり
年をとって、これから影響が出るんじゃないかと思ったり


健康診断のたびに思い出されてちょっと気分が重くなりますー
(普段はぜーんぜん思い出さないくせに 笑)

141221


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ



横隔膜ヘルニアで内臓がぜーんぶ入っちゃってる
10歳の子(♂)を診たって先生が言ってたけど
どうやら生まれつき or 小さなときからそうだったみたい

あんまり大人しいんで、虚勢手術もしてなかったらしくて
その子はどんなにか苦しかったと思うけど、
そんな状態でもそんなに長く生きられるんだってオドロキ。


皆さん、ぜひ健康診断にはレントゲンもお忘れなく~



Posted on 15:03 [edit]

category: 猫の病気

tag: おはぎ(小) 
tb: --   cm: 10

そろそろ輸液をしようかと思う  

ここのところ、女ボスはよく吐くんです(汗)

なにも吐かなくても、オエーッってなることもよくあって
確かに腎臓は弱くなってきてるんだけど
BUNが高くて気持ち悪いって感じじゃなくて
便秘の踏ん張りゲボかなぁって思う~

前にレントゲン撮ったときにすごい便がたまってたし
この前、吐いた後にすぐウンチしたんだけど
ほんとにちょっとしか出なくてー
便がたまるのに出すのが追いついてない?
それで気持ち悪い状態だと想像してる

女ボスは水もよく飲むし、
ウエットは朝晩食べさせてるし
突発の便秘なら智通増量キャンペーンで出すけど
それじゃもう追いつかない感じがひしひしと~
高齢の子の便秘って、1番の原因は脱水だと思うのよね



14091901

毛並みがこれだもんね。目も落ち窪んでるし



女ボスは過去に輸液してたことがあります
膀胱炎で病院行ってー
おしっこが薄くて、血液検査は高値ギリギリだった
脱水は見られないし、腎臓の形もほぼキレイ、血流も十分だったけど
慢性腎不全初期ちゅうことで、年も年だし、週一で輸液に通った

それからIBDが発覚して、
寛解していくのに従って腎臓の数値も良くなってさー
まったく輸液しなくても良くなっちゃったのよん

腎臓の数値が悪くなったの、IBDの副産物だった気がするよ
もしかして輸液の必要は無かったかもしれんけど
あの時一生懸命輸液したから
その後の腎臓の好調があるんだろか? とも思ったり~

女ボス、15歳の出来事。
あれから6年、あんなこともこんなことも経て
今21歳の女ボスがここに居るって感慨深いわぁ
まさに、猫に歴史あり(笑)




先生と相談して、輸液始めようかと思う~

近々病院行くから準備しといてや!

14091902
私になんの準備が必要なのかしら


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ



前回の診察でも女ボスに輸液の話は全く出なくて、
BUNがもうちょっと高くなって気持ち悪くなってきたら
輸液しましょう!ってことだったのよ

前回の検査結果は↓
14080704


今って、そんなに輸液しなくなったのかなぁ
標準治療って変わってきてるん?
それとも先生個人の考え方なのかな



Posted on 09:55 [edit]

category: 猫の病気

tag: 女ボス  慢性腎不全  自宅輸液  IBD   
tb: --   cm: 6

過剰医療(汗) ★追記あり  

バームクーヘン(L)が2日続けて下痢便をたれた

うちの子って、ほんとに下痢ってしないから
晴天の霹靂って言ってもいいくらいの出来事(当社比)

しかも、2日連続でたれちゃったんです(大汗)


故べこ餅が、心不全起こすちょっと前に下痢したのよね
うちの子の下痢って、ほんと晴天の霹靂(以下略)
だから、下痢=心臓の病気 みたいにインプットされてて
ものすごく下痢に対してトラウマになってるのよ

あ、他にも故ババトラはリンパ腫で下痢したし
故じじ猫もすい臓炎で下痢したんで

とにかく、下痢されるとすんごく怖い(涙)


たいていのことだったら、ちょっと様子見ようと思うんだけど
下痢はダメだ。
しかもべこ餅と同じく、この子も体重がじわじわ減ってる
青くなって病院に連れてった


これこれしかじかで、
1日目、朝に下痢便続けて2回
2日目、同じような時間に下痢1回
心配で心配で連れて来ましたよっ!

わたしゃ心臓かリンパ腫を疑ってますねん
もしかしたらすい臓炎もあるかも!

なーんて恥ずかしげも無く訴えました


ちなみにこの子は3年前に、甲状腺機能亢進症で
左側片方手術で取ってます

下痢で疑うなら甲状腺の再発を1番に考えないか?(笑)

いやいや、先月も検査して、それは否定されてるし
当時も下痢したことは1度も無かったんで
その可能性はうっすらとも頭に無かったよん



さあ!血液検査と胸部、腹部レントゲンとってくれぃ!

さて、先生は冷静で「体温測定と便検査もしましょう」


ハッ! そーだ 検便だよ検便!!! 忘れてた


体温は平熱、血液検査もレントゲンも異常が無く
腹の触診でも問題ナッシングでー
心配してた病気の可能性は、ほぼというか全く無いと思われ

強いて言えば、腸内細菌に少し乱れがあるとかで

「どうします?念のため薬出しますか?」
先生が遠慮がちに聞いてきた(笑)

私もどうしようかと思ったけど
せっかくだから出してもらった(笑)

次の日も下痢したら飲ませようと思ってたら
なんと、下痢はもう止まったらしい


薬...


これが人間だったら、過剰医療でもったいないよね...


140827
面白くない顔してます(汗)



とりあえず重大な病気じゃなくて良かったわ
って、良かったのかな?(しつこいほどまだ不安)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ



この子は体重の変動がある子だから
(夏は痩せて冬は太る。でもこの子だけ 
他の子はあまり変わらないからなおさら不思議)
自然減なのか病気減なのか分からんから困る

春先からじわじわ痩せてきてるので心配
これからまた盛り返すんだろか?




★8/30朝 追記

今朝起きたらまた下痢便が
現場押さえてないけど、バームクーヘン(L)?
(記事中の下痢した日は8/21、22 病院行ったのは22日夕方)

昨日の夜にフードのローテーションしたのよね
前回の下痢のときは、フードどうだったけー 覚えてない
こりゃやっぱり薬(抗生剤と整腸剤)飲ませて様子見せんと

かしわ餅(2)も粘液便たれたし
(便ちゅうよりも、ほんと粘液。ぜんぜん臭くないのー)
腸壁が剥がれたのかしら? パンダみたいだな(謎)



★8/31朝 追記

今朝は下痢なし(フードは同じもの)
しかし、水吐いた後に胆汁吐いた
体調は普通だし食欲もあり

にわかにすい臓炎の不安が高まって
故じじ猫の検査結果を改めて見直すと
初回の検査でGLU、GPT、コレステロールが
微妙に高い(他の項目も微妙~ってのもある)
でも、すぐに「こりゃおかしい!」って分かるような数値じゃない
興奮してる猫にはありがちの検査結果って言えるような感じ

でもね、後から考えりゃ
定期的に血液検査してりゃー異常に気がついたと思うよ
あのときは、わたしゃなーんも考えてなかったわ(遠い目)



★9/1夕 追記

昨晩からメインフードへ変更
今日は下痢も嘔吐もなし
フードの問題か?ちゅうても
今までさんざん食べてきたフードなのになぁ
薬は飲ませるタイミング失っちゃてまだ飲ませてなし
今後も注意深く様子見だわ



★9/11朝 追記

途中でフード(森乳)変えても下痢しなかったんでヨカタ。
そして昨晩から下痢したフード(プロネイチャー)を恐る恐る出してみたけど
今朝は下痢はなかたよ。良かった
しかし、体重の微減は続いてる(汗)
甲状腺が腫瘍化したときの流れに似てるっちゃ似てるな
まめに検査しないとダメだな。





Posted on 17:56 [edit]

category: 猫の病気

tag: バームクーヘン(L)  下痢  甲状腺機能亢進症 
tb: --   cm: 8

おはぎ(小)受難の日  

行ってきました おはぎちゃん
年に1度の健康診断~


この子は過去に食道裂肛ヘルニアだったみたいなんだけど
今回のレントゲンでも異常は見つからず
ヘルニアはそのまま引っ込んじゃってるみたいで安心~
血液検査でも特に異常は無かったんで
やれやれ、今年も健康でよろしゅうございましたよ!

でもでも、今回の命題はそこではなく
その数日前から気になってたアソコの謎の硬さと膨らみ(謎)


以前に破裂した肛門線がちょっと硬くなってたんで
つまんでみたら ああ。詰まってるわ~

これ、このままほっとくとまた破裂するんだろなと思って
先生にしぼって貰いましたとさ

肛門線出たーーーー  (汗)

こげ茶っぽいのかな?と想像してたけど
黒と灰色のまだらっぽい色だった
歯磨きのアクアフレッシュだっけ?
あんな感じでにゅるにゅるっと出てきたよ


おはぎは今回も借りてきた猫で
何されても大人しく、というより固まって動けず
肛門線絞られても、この世の終わりみたいに騒ぐでもなく
動かざること山のごとし(爆)

あんた、家じゃ家庭内ノラなのに~
内弁慶、ここに極まれり。



帰ってきて、絞ってもらった肛門線触ってみたら
すっかり柔らかくなってて、中の膨らみも無くなってる~
良かったね!

130190

↑黒いのがおはぎちゃん


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ


その後、みんなの肛門線さわりまくって嫌われました(涙)



Posted on 15:52 [edit]

category: 猫の病気

tag: おはぎ(小)  食道裂肛ヘルニア 
tb: --   cm: 5

きっとまた帰ってくるんだと思う  

5/1 13:30にババトラ(菊千代)が亡くなりましたが
死に目には立ち会えませんでした。

休みだったうちのヤツに全てを託し、私は仕事へ。


帰ってくるまでに死んじゃったら連絡する?

いや、早退して○○時には帰ってくるから
私が帰ってくるまで、きっと待っててくれると思う


そう話して、菊千代に挨拶をして家を出ましたが
帰るまでもたないな。。。とは思ってました



亡くなる前に1時間ごとに大きな痙攣があって
4回目の痙攣、今までで1番長く苦しそうだったようです
そして息絶えたと聞きました

そっか。眠るように。。。じゃなかったのか



葬儀は、故べこ餅と同じところへ

ちょっとセレモニーが長かったよね?

また「千の風になって」がかかるのかな~

なんて言ってたら、うちのヤツがおもむろに歌いだしやがった


♪わーたーしー~  



ちょ! 
 じゃないって!  だって!!!

わたしは~ ってなんじゃそりゃ!


一文字違うとこんなにオカシイ
なんかツボに入っちゃって
葬儀中に「千の風」がかかったら
笑を抑えるのに必死でー


5/2に骨になって帰ってきました

応援してくださった皆様、まことにありがとうございました




菊千代が死ぬ2、3日前から
日中はずっと出窓にいるようになって
そこは寒いからこっちおいでって
暖かい場所へ移動させるんですが
やっぱり出窓に戻っていくんです

そして、ずーーーっと外を見ていました

うちのヤツも同じことを言ってましたね。
そうだったんだ やっぱりずっと見てたんだ


今際の景色はどうだったのでしょうか


出窓から見える風景を目に焼き付けて
菊千代は旅立ちました


今もここから外を見ています

130283




菊千代はきっとまた、ここに帰ってくるんだと思います

生まれ変わっても忘れないように、目に焼き付けたのでしょう
間違いないよ。ここに居たんだよ って思い出すのでしょう
なぜだかそう確信しています







古い写真を掘り起こしてたら
故じじ猫のすごい立派な写真が出てきて感動
まだ若い頃だね


人間2人と猫3匹で始めた生活。
すごい遠い日々になっちゃったけど
あの頃、じじ猫とばば猫たちは若くてピチピチで
もちろん人間2人も若くてムチムチで
楽しかった



また始めようか新しい生活
前と違うのは、人間はたぶんもうヨレヨレ



131164

だから早く帰っておいで。





Posted on 17:34 [edit]

category: 猫の病気

tag: ババトラ 
tb: --   cm: --

ババトラ 永眠  

2013年 5月1日 午後1時30分

ババトラ(本名:菊千代)
永眠いたしました

享年 19歳8ヶ月




130266

4月21日撮影  生前最後の写真




この世は楽しかったかい?

Posted on 17:52 [edit]

category: 猫の病気

tag: ババトラ 
tb: --   cm: 21

てっきりお迎えが来たかと ★追記あり   

その後のババトラちゃんですが

どんどんどんどんやせ細りまして
現在は2.4キロまで体重が落ちました(涙)
(最近の写真が無くてスマン。骨と皮です)


すっかり食も落ちちゃって
あれやこれや差し出すんですが
ふんふんと匂いを嗅ぐばかりで食べず
食べても一口とかそんなもんで

ブロ友さんに教えてもらった「生卵の黄身」!
おお! その手があったか!!!
・・・しかし、まったく食べなかった orz


でもー、体調はそれほど悪くないらしく(謎)
嘔吐も無ければうんちもいいのが出ますし
いまだに階段をえっちらおっちら上って
2階のトイレにも行きますし
出窓にも上がります(驚)
さすがに足元はふらついてますけど
まだまだ行動は矍鑠(カクシャク)としてますよーん


なんだか、ただの老衰の猫さんって感じがします。
確かに慢性腎不全とリンパ腫はあるんですけどねー
だけど病状が強く現れないのはいいことですよーん!


ただ、ほんとに食べなくなっちゃって
出窓の寒いとこで一人ずーーーっと寝てたりとか
これは。。。もう。。。そろそろかも
なんて覚悟してたんですよ
(もともと3月いっぱいかもと思ってたんで今でさえ奇跡かと思ってる)

最近良く食べてた、いなば ささみ(カルシウム入り)
昨日はもうまったく食べなくなっちゃったし
とにかく、なにか食べるものって探して
流動食っぽいトロトロしたのも全然食べないし
大好物の焼き魚(ほっけ)も食べないし
どうしようかと思ってたらー


今朝、ドライフード食べました(嬉)


ドライも食べなくなってたので諦めてたんですが
どうやら粒の大きさの問題で食べられなくなってたみたいで
小さく割ってあげたらもりもり食べましたよ!

腎不全も進んでるんで
正直ドライよりウエットを食べて欲しいんですが
本猫はドライが食べたかったようです



うん。まだまだできる!

どうやらお迎えはもうちょっと先か?



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ




みんな驚くかもしれないけど
いまだに輸液は週に1回なんです
さすがにもう増やしどころだと思うんで
明日病院に行ってアレコレと相談してきますー





★追記

急変しました
現在は寝たきり(たぶん昏睡状態)です
やっぱりお迎えがきたのか(涙)

Posted on 21:31 [edit]

category: 猫の病気

tag: ババトラ  慢性腎不全  リンパ腫  自宅輸液  ステロイド 
tb: --   cm: 7

死にそうにない3  

しゅ~よ~う~が~
小~さく~なってるぅ~~~



ハッ!
あまりの嬉しさに文字がついつい大きく(嬉)

まさかのリンパ腫(疑い濃厚)といわれた
うちのババトラちゃん(19歳と7ヶ月)

ステロイド飲んで10日経ちましたが
24日の触診でこう言われましたよっ

「明らかに感触が違う!小さくなってると思います!」


ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


下痢がピッタリと止まってたので
腫瘍もきっと小さくなってる?と思ってたのだけど
やっぱりそうなんだっ! って大喜びしましたよーん

ちなみに確認は触診のみです。
下痢が止まって、なにやら小さくなってる
この事実だけで十分です。
どのくらい小さくなったかなんてことは
今のババトラにとって必要ではありません


本当に良かったあああああ

こんなんで下痢が止まるんかな?って
ステロイド飲ませるまでは半信半疑だったんですー
薬量だって、決して多いって言えない量だし
しかもいいブツが毎日出てます(笑)

本当に効いてくれて良かった!
ありがとーん!



正直、3月いっぱいもたないと思ってたんです。


日に日に体重が減ってて
腎臓の血流もたいした悪くなってるし
とどめがリンパ腫の疑いで

こりゃアレだなって覚悟はしてました


でもー
この調子だと、お迎えが来るのは
もう少し先のような気がしてます!


食事もトイレも全然問題ないし
食後の散歩もかかしませんw
1階のトイレも2階のトイレも自由に使います
もちろん2階に行くのに階段上って行くんですけど
足取りもしっかりしてますよ!


130258


なーんて、他の人が見るとたぶん
よぼよぼよれよれのもうヤバそうなお婆ちゃん猫なんだろな
とっても素晴らしい可愛い猫だって思うのは
きっと、飼い主のよく目(以下略


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしこ!



ホントに行動にはまだ問題ないですけど
体重が3キロジャスト(汗)
どんどんどんどん減っていってます。
たとえ腫瘍が無かったとしても、
体重の維持や増加はもう期待できない状況だと思う


3月いっぱいは大丈夫だと思うけど
やっぱり残された日は少ない?

ちなみに乳腺腫瘍の女ボス(19歳7ヶ月)も
ちょー元気ですっwww


Posted on 10:37 [edit]

category: 猫の病気

tag: ババトラ  慢性腎不全  リンパ腫  ステロイド  女ボス 
tb: --   cm: 8

3つの相談事  

さてさて、
うちのババトラのその後なんですが ---

その前にまず今回の経緯を。

断続的にやわい便or下痢が続いていたので
10日に病院へ行って診てもらうと
まず触診で、腸になにやら出来物がある。と
エコーで見ると、腸管のリンパ節に2センチほどのブツ発見!
その時は複数個出来物が見つかってー(汗)
一番大きいのが2センチ。 2センチったら。。。アワワ

この場所に出来てるとなると
消化管型リンパ腫の可能性があります


ちゅーことでしたー

生検はしないんで
ハッキリと診断がついたわけぢゃありませんが
8割がた間違いないと思うってことでー


その時点で ステロイド って頭によぎったんですが
今後の選択肢いかんでは影響がでちゃうこともあるんで
イロイロと話だけして終了ー

でも、その日を境にいよいよ下痢が激しくなってきて(涙)

いわゆる しぶり腹 って感じで
最初は末端軟便から始まり、少量の下痢便が何回も出て
次は水が出て、最後は粘液がねろっと出て終わる ような状態。
それが1日に何回も(大泣)


こりゃいかんわ って
13日に病院へご相談に行きました



相談事は、この3つ。

1.ステロイドを飲ませたい
2.輸液の乳酸リンゲルはこのまま?
3.いよいよになったらモルヒネパッチを使いたい


ステロイドはー
アノ時、先生もよっぽどステロイド注射しようかと思ったらしくて
(あの状態ならモゴモゴ...って言い方されてたので
 腸相がかなーり酷かったんだと思う。)
1日1回 2.5ミリ が処方されました


ガンに乳酸はNGと言われてますんで、
輸液で使ってる乳酸リンゲルどうよ?だったんですが
大丈夫ですよってことで。
(うちの子にはっていうことです。ぬーさんリンゲルの件は
 広範囲の視点 and ケースバイケースで考えるべきかも)


そしてそして、モルヒネパッチ~
これの相談が大本命だった(涙)

うちの先生が言うことにゃ
リンパ腫は、あっち痛いこっち痛いって感じじゃなくて
「だんだん枯れていく」感じで死んでいくと思う。って
体がだるい~ なんか気持ち悪い~って感じで
どんどん弱って最後を迎えるという感触があるらしい
モルヒネパッチが必要かどうか、ハテ? ってことで。

もちろん本当のことは分かりませんが って言ってたが

そりゃそうだ! 飼い主にだってワカランw


今日明日って話じゃないけど、
残された時間は短いのが確実なんで
安らかに逝かせてあげたいんでね

モルヒネだろーがなんだろーが
使えるものは使う! フフフ


これは調べて検討してみるってことで。





んで、ステロイドを飲ませると
お腹が落ち着きました!

表面はやわいけど、形のある便になりましたよーん
回数も1日2回くらいですー
下痢で、何回も何回もトイレで踏ん張らなくても良くなりました!
うわあああああああぁ

やっぱ魔法の薬や!ありがたやありがたや~w


おかげさまでババトラも楽になりましたが
ワタシも落ち着きました。




そして、こんなものも仕入れてきましたで!

130259

まずはお試しなんでこんな容器に入ってますがw
正体は次の記事のお楽しみぃ 



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしこ!


ホントにステロイドが効いてます! 嬉しい!
ずっとこのまま効果が続いて欲しい~

こんなに効くんならリンパ腫じゃなくて
肉芽腫なんじゃないの?
なーんておバカな妄想しちゃったりー
腹の中にできる肉芽腫だって、
たいがいにせぇよ!ちゅうくらい性質が悪いものなのにね!

Posted on 19:43 [edit]

category: 猫の病気

tag: ババトラ  リンパ腫  ステロイド 
tb: --   cm: 9

まさかのリンパ腫  

かねてより慢性腎不全で加療中のババトラ(19歳)ですが
腸に腫瘍らしきが出来ていることが分かりまして

どうやらリンパ腫のようです(驚)


積極的な治療は考えてましぇん
緩和ケアを中心に進んでいこうと思ってます



日曜に病院行って分かったんですが
その日はあまり動揺も無く

この年齢だもの。
ナニが来てもおかしくないよなぁ
リンパ腫ですか、そうですか。
あとは無理せずに余生を。。。


と思ったんですけど
時間がたつにつれて
どんどん落ち込んできてしまって(涙)

気持ちを盛り上げるのに必死です


この子の顔見てると
治療したら良くなるんじゃないか!
とか思っちゃったり

いやいや、19歳の腎不全の子に
力技で治療してもその先になにがあるの?
って思い直したり


あっちいっては、そうなのね!とか
こっち見ては、そうだよねぇ~とか
悩むことも多いんですが


日々の様子を見て
無理の無いサポートをしていこうと
思っとります

 
130225



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしこ!


Posted on 10:53 [edit]

category: 猫の病気

tag: ババトラ  リンパ腫 
tb: --   cm: 13

出来ないことは出来ない  

自分で輸液するぞお!
って意気込んでましたが


無理です。
ワタシには出来ましぇん orz

針刺すの怖いわー
ほんと怖いわーーー
もう生理的に無理ーーーー

ちゅうことで
ワタシ自ら輸液をすることは挫折しました



でもご安心を!(なにが?)

代わりにうちのヤツがやってます(爆)

もうね、針刺すのも上手いし
点滴の扱いや段取りもとってもスムーズ
隠れた才能(?)がこんなところに



そういうことで
うちのヤツがいない時は病院に連れて行きますー
歩いて2丁の距離。車は使いません
ええ。極寒の北の大地ですよ
この前なんか雪も降ってて(汗)

いくらなんでもこんな日は
自分でやろっかな~なんて思うんですけど
やっぱりダメでー
もうホント針刺すのは怖くて怖くて怖(以下エンドレス
どうぞへたれと呼んでください~


それで
問題は防寒対策なんですが、まあイロイロと

フツーの毛布だと、何枚重ねても寒くて無理なんで
アルミシートの入った暖かマットで包んだこともありましたが


試行錯誤で閃いたのがコレだ
      ↓

130234

薄めのダウンパーカーを毛布代わりに
キャリーケースにつっこんで使ってみましたよん
キャリーの中は、顔部分のみ出せるようにして
あとは全方向ダウンで覆ってます!


130235


おお!
これは暖かい!!!
よーーーしっ これで病院行くで~(嬉)


このキャリー
大きいし重いし横開きなんで今は使ってないんですが
ダウン入れても中に余裕があって
ああ。捨てないで良かった。




そうそう
肝心のババトラなんですけど

よろしくないですね
徐々に。。。って感じで
体重も順調に減り続けてます(涙)

便秘かと思った時期もありましたが
最近は毎日出てますけど軟いです
この前なんか、粘血便出ちゃいました

フードのせい?
それとも消化機能の衰え?

どうやら両方のような気がします


食欲はありますよ!
もくもくとカリカリ食べてます!
(食べる量は減ってますけどネ)
ですが、ウエットの好き嫌いが顕著になりましたー
最近はねこ缶バイキング状態です(汗)


2階にあるトイレまで、階段上がって自分で行けます!
まだまだ足腰は丈夫(?)のようですが
筋肉の衰えた足は...すごく細くなりました(泣)
時間の問題のような気がします


耳の下のあたり、顔の輪郭に沿ったところに
なにやら出来物ができてました(驚)
触診では、悪いものではなさそうと言われました
良かろうが悪かろうが、いいんです
それについてアレコレすることはしません。


今年の正月にうちのヤツが
「あと1~2ヶ月くらい」と言いましたが
当たらずとも遠からずなのかも知れません



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしこ!


とにかく毎日を淡々と。。。
筋肉の維持とか便の改善なんかは
策は考えてますけど
逆効果になるのが1番怖いかな?
年齢も年齢なんでね。

こんなこと言うとアレかもしれんが
いい状態の時 いい状態のままで、
眠るように逝って欲しいと思う。

Posted on 15:01 [edit]

category: 猫の病気

tag: ババトラ  慢性腎不全  自宅輸液 
tb: --   cm: 11

血尿に出迎えられる  

1月9日は朝からハイテンションでした(笑)

今日は煮込みうどんを作るのだ!

作りたてのあったかーいうどんもさることながら
時間がたって、うどんがふやけて冷たくなったのを
そのまま食べるのも大好きなのよーん

今日作ると明日も楽しめる!

ふっふっふ。


正月明けの残業をこなして
「煮っ込みっうどん! 煮っ込みっうどん!」
楽しみで楽しみでw千鳥足で帰ってきましたー


ところが、部屋に入って着替えてたら
猫用ベッドに赤い点々が(汗)

うわああああああああ 血尿だよっ


家中くまなく痕跡を探すと
あっちにもこっちにも(さらに汗)

煮込みうどんどころでは無くなったぞ!


すかさずトイレ掃除。
血尿は無いな
全部出ちゃったか。。。


多頭飼いだと、現場を押さえないと
誰だか分からないことが多々あるんですけどね
おしっこする場所ってだいたい決まってるから
(トイレの前のほうは○○、右横にひっかけるのは○○とかー)
血尿がトイレにあればもっとハッキリしたんだけど

容疑者は、数日前から挙動不審で、
血尿が落ちてたあたりでふらふらしてた女ボスに決定しました!

しかも女ボスは前科2犯です!



ううう。また膀胱炎か。。。

この子の膀胱炎は、たちが悪い。
持病(IBD)の悪化の前に必ず起きてる


この日はもう病院閉まってるんで
とりあえず手持ちの抗生剤飲ませて
とにかく水分!
ウエットを山ほど食べさす
直後のしっこは普通だったけど心配~

明日病院いくからそれまで我慢してや!


って言っても仕事休めないんで
帰ってきてからそっこー病院。

血尿は無かったけど、
トイレには小さなしっこ玉がいっぱい。
女ボス、待たせてゴメンよ(涙)


注射して、薬が1週間分出ましたー

今はもう落ち着きましたよっ! やれやれ。


130111


女ボス、例の乳腺腫瘍は一回り大きくなりました
だいたい1センチ弱くらい?
水の溜まりも早くなってきてるし
水の溜まる乳腺の部分にもちっさい腫瘍が出来てます(汗)


ですが、本猫は変わらず元気いっぱいで(謎)
あんなこともこんなこともってのはせずに
美味しいもの食べて楽しく暮らして欲しいですねー

それが、この年まで元気に生きてる
最大のご褒美だよねーん

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしこ!




煮っ込みっうどん!は、あの後でしっかり作り
次の日も、冷たいふやけたうどんを堪能しましたwww

温かいごはんに冷たいカレーってのも大好きなんですが
(しかもお茶碗によそって箸で食べるw)
貧乏くさいと思うが、好きなものは止められない!(爆)


Posted on 16:20 [edit]

category: 猫の病気

tag: 女ボス  乳腺腫瘍  IBD 
tb: --   cm: 10

食道裂孔ヘルニア?  

先週は、おはぎ(小)を病院へ~

驚いたことに、昨年レントゲンに写ってた
謎のブツ(突起物?)が

無い!

やややや?

うっすらと痕跡は残ってるみたいなんですけど
とにかく無い!


※謎のブツとは?コチラをご覧ください



「もしかしたら食道裂孔ヘルニアかも?」
と、先生が言うんですよっ

横隔膜ヘルニアなら聞いたことあるけど
食道ですかそうですか。
初めて聞いたわぁ~

しかし、こんな出たり入ったりするものなのかしら?

とにかく今は引っ込んでるわけだし
言われてるような症状も全然無いし

まあ良しとします! 今後も経過観察でー


前記事の段階では、また近いうちに病院へと思ったんですが
結局なにもしないまま1年経過。
だってねー 
なーんにも心配事が無かったんですもん。

でもー
出たり入ったりするのを確認したいからw
やっぱりこまめにレントゲン撮っとこうかしら?


120190




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしこ!



レントゲン、地味におすすめの検査ですよっ
エコーじゃ分からない全体像が分かりますからね!
機械的な異常が無いか調べるのには、コレが最適だす

健康診断にも、血液検査だけじゃなくて、
ぜひレントゲンも撮っておくと良いですよん。
年取ったときに、若い頃との見比べとか出来るしね!

Posted on 18:20 [edit]

category: 猫の病気

tag: おはぎ(小)    食道裂肛ヘルニア 
tb: --   cm: 13

コレが目印だw  

自宅輸液チャレンジ中のババトラ、

他の子の通院もあったんで、
今回はババトラもついでに連れてって
病院で輸液を~


んで、いつも針刺す場所でウロウロしちゃうんで
目印をつけてもらいましたー

           

120179

このハゲが目印です!



皮があまってる場所ならどこでも良いと言われましたが
やっぱ、やるならコノ辺の場所ですよね~


血栓を溶かす注射するときの場所の目印として
故べこ餅に先生がハゲを作ってくれたことを思い出し
ババトラにも応用してみました。



女の子(老女w)なのに、スマンね
今度からは針刺す時はウロウロしなくなるから!(ホントか?)




そして、そのハゲた場所を改めて見ると

120187

ああ、針の傷が。。。



病院で使ってる針は 20G

やっぱ針が太いと傷も残るわよねぇ。。。






120180

来週からはまた自宅で輸液ですー

一回休んじゃうとまた大変かしらね? いやだわーん。


 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしこ!

Posted on 12:06 [edit]

category: 猫の病気

tag: ババトラ  慢性腎不全  自宅輸液 
tb: --   cm: 11

針の太さ  

自宅輸液 2回目

先回、輸液の針のサイズで
ブロ友さんからアドバイスを貰ったので~
今回は細い針を出してもらいましたー


前回は、針サイズ 20G

今回は 21G と 22G 2つ出してもらったよーん

どっちがいいか試してちょー ってことで!

(数字が大きいほうが、針が細くなります)



いちおう参考写真

針


左から) 22G、21G、布団針(笑)、編み物のとじ針(謎)

比較対象の2つの針は、比較になってないような(爆)



まず 21Gを使ってみましたが
何回やっても針が刺さらない~

あきらめて 22Gでチャレンジ

おおっ! 一発で入ったよーん(嬉)


しかし、針が細いもんで
輸液が恐ろしいほど減らない(汗)

キャリーに入ってもらってやってるんだけど
動きたくてしょーがないババトラをなだめるのに四苦八苦

輸液パック見ながらババトラを盛んになでなでw
本当に輸液が減らない(大汗)

時計見る余裕も無かったんだけど
たいした時間掛かったような気がス

ああ、もう終わりだー って油断したら
ババトラがキャリーから飛び出しちゃって
針が抜けて、自然に強制終了w
でも、輸液は前回より上手く出来ましたよっ!

やれやれ。


次はビタミン注射。

アドバイス貰ってたやり方で、輸液終了間際に
パックに注射して輸液に混ぜちゃうって方式
(ビタミンは痛いらしいから、最後のほうに入れるのがコツ)

やろうと思ったけど
ババトラの動きを止めるのに精一杯で出来なかったー(涙)

仕方ないから直接注射したけど、
前はそうでもなかったのに
今回はババトラが凄い怒っちゃってー
なんだろ?
前より注射がヘタだったのかな?
それともビタミンがそんなに沁みて痛かったのーん?


ううう。



イロイロ大変でしたが、前回よりも上手くいったような気がします。


でも、怖いわー
やっぱ針刺すのって凄い怖いわー(涙)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしこ!




もひとつ参考に

うちの輸液セット

輸液


なんとかリンゲルは、乳酸リンゲルでしたw

Posted on 12:45 [edit]

category: 猫の病気

tag: 慢性腎不全  ババトラ    自宅輸液 
tb: --   cm: 13

泣きがはいる  

ババトラに自分で輸液やってみた。




なんか段取り悪くて、その辺に輸液撒き散らしちゃったよ(涙)

針入れる場所がなかなか定まらなくて
ここ? それともこっち? なーんていったりきたりするし(さらに涙)

いざ針刺すと、なかなか刺さらないし(まさにとり皮)
ババトラがビクビクっとするんで
ああ!って躊躇しまくり(大涙)


やっと入ったー って思ったら
すっごい場所がずれちゃってて
あれ?なんでこんなとこに針刺しちゃったんだろうって(悩)


輸液がどんどん腕のほうに。。。


先生は背中にキレイな輸液玉が出来るのに
ワタシときたら。。。


最後の注射(ビタミン+蛋白同化ホルモン)も
どこにすればいいんだろう?
輸液玉があさっての方向にできちゃってるし(滝涙)



注射するのも、やっぱりババトラがビクビクするんで
抜けちゃって3回くらい刺しちゃった(爆涙)


輸液も注射も全量入らなかったよ  ○| ̄|_



こんなことなら
やっぱり病院連れてった方が良かったかもと肩を落とす



ババトラの容態に注意!大丈夫か?

おかげさまでなんでもなかったみたいでちょっと安心。





ああああああああああああ

とっても怖かったし、めちゃめちゃ失敗だらけでした



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしこ!



でも、終わった後、ババトラはご機嫌でした。
なぜか、うねうねごろごろしてました(謎)
費用も半分以下です(嬉)

ううぅ 来週も頑張ろう!

Posted on 18:42 [edit]

category: 猫の病気

tag: 慢性腎不全  ババトラ  自宅輸液  蛋白同化ホルモン 
tb: --   cm: 11

蛋白同化ホルモンと腹膜輸液  

蛋白同化ホルモンって、一般的なんすか???



いきなり問いかけで始まる(爆)



いやいや、ババトラの自宅輸液でイロイロ聞いてみたら
コレを注射してることが分かったんですよん

前の病院とはビタミンの色が違うのね~なんて思ってたら
ビタミンに蛋白同化ホルモンが入ってたでござるw
(ちなみに色はオレンジっぽい)

ホルモンちゅうと、
エリスロなんとかってのは聞いたことあるけど
こんなのもあるんだね!
わたしゃ初めて聞いただよーん
慢性腎不全の治療なんて
どこも一緒と思ってたけど
やっぱりそこそこで微妙に違うんだね



気になる効果ってのは
比べるものが無いのでwよく分からんけど

転院前にハゲてた腹がふさふさになったり
この年で、あの数値にしては状態が良いと思うのは
もしかしたらコレのおかげなのかしら?



そうそう、興味深い話も聞いてきましたよっ


輸液増やそうかって思ったんですけど
まだ週1で十分って言われてー
皮下輸液ってやっぱ皮膚が痛むんで
十分に修復の時間をとった方がいいって言われた
まだまだ先は長いんでってことで(そうかな? そうだね!)

そういう話してて、
静脈点滴とか腹膜透析とかの話になったんだけど

輸液って腹膜にもすることが出来るそうな

透析じゃなくて、輸液!(驚)


効果は皮下輸液と変わらないらしいけど
皮膚への負担はかからなくなりますよねー
皮下輸液、痛がる子とかいるもんね


ただ、お腹に注射するもんで
輸液の最中、ずーーーっと腹見せてなきゃならないんで
なかなか難しいらしいですよっ


うーん。
今日は面白い話がいっぱい聞けた
まだまだ知らないことが盛りだくさんだな(笑)



0090




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしこ!



明日は女ボスの病院~
忙しいっす(爆)

Posted on 19:41 [edit]

category: 猫の病気

tag: ババトラ  慢性腎不全  蛋白同化ホルモン 
tb: --   cm: 10

来月から自宅輸液  

さてさて、慢性腎不全のババトラちゃん(19歳)

来月から自宅輸液デビューですよん!


週1の輸液で病院へ通ってましたが
病院まで2丁だから歩いて行ってたんだけど
これからはさすがにね、
雪も積もるし気温もマイナスになるしw

いやいや、寒いちゅう理由も大きいんだけどw
輸液の頻度も増えそうなんで(汗)


先週の血液検査の結果

Cle 6.4    BUN  50


うはぁ  ついにCleが。。。  ろくてんよんんん。。。



でもー それ以外は結構優秀でしたよ!
軽度の脱水はあるけど
電解質は基準値内だし
リンも 4.3(範囲3.1~7.5)


まずまずの状態?


体重はじわじわ減ってきてますけどね

先々週   3.70
先週     3.65
今週     3.60


あわわ。 毎週50グラムずつ減ってるがな(汗)



ババトラは輸液をはじめてもう3年超ですー

最初は週1で2ヶ月くらい通って
それからは月2でずーーーっときてて
ちょっと前から週1にしたのよね

月2でよく維持できてたわよねぇ



っていうか、当時 Cleはまだ2.7で
輸液しなくても良かったかもだけど
年が年だったもんで焦っちゃってね(笑)

今思えば、早めに輸液はじめたから良かったのかしら?



そいえばババトラは途中から
輸液に通いやすいように
近くの病院に転院したんだけど

病院から帰ってきたら吐くのよ(汗)

それが2回続いて
3回目は病院で吐いちゃった

こりゃオカシイと思って調べたら

輸液には2種類あって
なんとかリンゲルとなんとかリンゲルってあるでしょ
(思い出せない。アバウトですまんw)
新病院では、旧病院のと違う種類のを使ってて
それがダメだったみたいで
今までどおりのなんとかリンゲルwにしてもらったら
吐かなくなった。

あらあら、こういうこともあるのね~
なんて思ったあの日ワタシは若かった(爆)

0166

とにかく輸液!
初めて自分でやるんでドキドキです!!!
皮下注射ならしたことあるけど
あの針刺す感じ、なんとも言えないよね~

ブロ友さんが「とり皮に串さす感じ」って言ったけど
まさにそのとーりだって、妙に感心(爆)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしこ!




歩いて病院までいく時、
ババトラがキャリーバッグの窓から
首伸ばしてずーーーっと外見てるのよ
その姿が、なんか楽しそうだなって思ってた
外の空気とか景色とか、初めての体験だもんね

前の病院へは車で行ってて
そのときはキャリーの中で顔伏せて固まってたのにね!


キャリーカートやリードつけて
お散歩させるってのもアリかな?

そんな風に思った2012年秋の空(爆)

Posted on 11:26 [edit]

category: 猫の病気

tag: 慢性腎不全    ババトラ 
tb: --   cm: 13

灯台もとくらし?  

灯台もとくらし(下暗し ←漢字はコレ)

身近なことはよく分からない(気付かない)っていう諺ですネ
ちなみに灯台とは灯明台のことで、海にある灯台ではありません


ワタシが小さい頃は

灯台元暮らし だと思っててw
灯台に住んでたことがある って?それにどんな意味が(謎)


あとはこんなのも

♪赤とんぼ~ おわれ~てみたの~は~いつの日か~

これは、赤とんぼに追われたって意味かとw

虫が嫌いどころか怖いワタシには
怖ェ 怖えよぉぉぉ な歌でしたw





ということで、本題です。


年に2、3回位大きな便秘をするおはぎ(小)の
便秘の原因が分かりました


どうやらフードだったようです



うちでは3種類のフードをローテーションで与えてますが
1つのフードのローテの期間は短いです
だいたい3日くらいで切り替えてます
小分けのフードを使ってるため、
1袋終わったら次のフードって感じですね

1種類のフードを続けるってこともあるんですが
長くても6日くらいです
(うちのメインフード、カリナチュは5日6日はしょっちゅうありますが、
他のフードで6日連続供給はめったにありません)


それでー
あるフードを続けて2袋あげたときに(5日間くらい?)
おはぎ(小)が便秘になったんです


この時初めて、アレ?と思ったんです

もしかしてこのフードかしら。。。


そして、そのフードを排除して数ヶ月。
便秘はありません。



ギャーッ!
フードが原因だったよーん!!!



正直、便秘は機能的なものだと思ってました

しかし今回の結果をみると、やはりフードが。。。
しかも、おはぎの便秘が始まったのと
このフードをローテに入れた時期がダブります




おはぎよ、スマンね
かあさん全然分からんかったよ。。。
あんたも美味しそうに食べるからなおさら(違)


0036



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしこ!




うちのローテーションフード
カリナチュとプロネイチャーだけになりました
また良いフード探さなきゃ!





シニア用もありまっせー

プロネイチャー
ホリスティック キャット 白身魚&ワイルドライス


Posted on 12:00 [edit]

category: 猫の病気

tag: おはぎ(小)  便秘 
tb: --   cm: 6

死にそうにない2  

ババトラ
9/1で19歳
女ボスとは同腹の姉妹です

慢性腎不全で輸液通ってます

今年に入ってから調子が落ちてきて
すんごく心配してたんです
まだ末期とかいう段階じゃないんですけど
(実際、快食快眠快便だったw)
なんかね、影が薄いというか
消えてしまいそうな雰囲気があってー

誕生日までは持たないかもしれないって思ってた

休みの日はこの子を膝に乗せて
ずーーーっとお話してました
一方通行なんだけどね(笑)

この子(女ボスも)はうちのヤツの連れ子で
ワタシが後から入ってきたから
あの時はよく受け入れてくれたねって

そんな昔話とかして



そうこうしているうちに
輸液の回数増やしてサプリも増やしたら
またちょっと調子が上向いてきました



今年の誕生日も無事に迎えられそうです!



ワタシが心配性で、死にそうかもと思っただけか?

00111


慢性腎不全は進行性なので、良くなる事はありません
体調に合わせて段階的にちょっとづつちょっとづつ
ケアの質を上げていこうと思ってます
最後のその日までね
苦しまないで逝けるようにね



しっかし、あんたら姉妹はいくつまで生き(以下略

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしこ!




猫慢性腎不全 HGFたんぱくの治験が各所で始まってますね
治験が終わって、一般に出回るのにはとても時間がかかるそうです
当初、この新治療薬は2010年に販売予定となっていました
08年春にこの話題を知って、早5年たちました(遠い目)
あああ、あと何年待つんだろうか?


Posted on 10:55 [edit]

category: 猫の病気

tag: ババトラ  慢性腎不全   
tb: --   cm: 4

眼振  

眼振(眼球振盪)
病的なもの、または生理的な現象
シャム系の猫では(遺伝的要素で)多く見られる



ぎょええっ
この子、目が揺れてる!


かしわ餅(2)と遊んでた時
洗面所に行こうとしたら付いてきたので
抱き上げて一緒に連れて行った

うちでは、洗面所と風呂は猫厳禁なんで
まあ、たまには見せてやるかって感じでー
フフフ。ミーちゃん(本名)
これが洗濯機でここがお風呂だよーん
なーんてネ
そしたらね、やっぱ怖かったみたいで
あおーんあおーんってプチパニック(汗)

そーかイヤなのねって茶の間に戻して、
その後で顔を見たら、目が小刻みに左右に揺れてた!

えええええええええ!
なにコレ!

ここここれが噂に聞く眼振?


ふんふん。青い目のシャム系には多いらしい
うちはシャム柄が2匹いるけど
(っていうか、全員シャムの血は入ってる)
眼振見たのはこれが初めて!

ナにか病気の前兆?
いやいや、異常行動はこれっぽっちもないし
ああああぁ

その日は夜見たときも目が揺れててー
すっごく心配になったんだけど
翌日見たときは、大丈夫! ユレテナーイ


SHP_0779.jpg
この青い目が、小刻みに左右に揺れて~(汗)


うーん、
きっと生理的な現象だったんでしょうね
初めて見た眼振にホントにびっくりしましたよっ!

猫飼ってると色々あるなぁと思う、今日この頃でしたー



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしこ!



実は、ワタシ自身が眼振持ちで(謎)

若い時から、
自分の意思とは関係なく
目玉がぎゅるぎゅると動くんですー
これね、不思議な感触ですよぉw
あーゆー風に動かそうと思っても絶対無理!
ほんと短い間なんすけど
ぎゅるぎゅるぎゅるん!と目玉が動く(笑)
どんなんなってるのか見てみたいんですけど
短いから鏡持つのが間に合わない~
目を使ってる時に起こるんで
目の筋肉のチューニング&リセットかなぁ?
なんて思ってますー

いやぁ、人体ってホント不思議ですね!

Posted on 00:00 [edit]

category: 猫の病気

tag: かしわ餅(2) 
tb: 0   cm: 3

終末医療  

決算で死んでおりましたが

生き返りました(爆)



慢性腎不全のババトラ、
例に漏れず下降線をたどっておりまして
どうしたもんかなぁ と思う今日この頃

SHP_1241.jpg


去年の今頃は、
両方の腎臓が軽く萎縮してるけど
まだ血流も十分でー
血圧はちょっと高めだったけど
体重も4キロ前後だったし
まだまだイケるよね!って感じでしたが


今年になって
口をくちゃくちゃさせて、ぺっぺっぺと
よだれを出すようになっちゃって(ほぼ毎日)
徘徊(うちでは散歩と呼んでいる)のように
意味も無くトテトテと歩くことが増えたし
なによりクレアニチンがついに4.2に!
体重も3.7前後に~

しかも、腎臓の萎縮も進んでましたー
左は34ミリでまあ良い方らしいけど
右が25ミリ! あああぁ
萎縮が進んでいない左側が頑張ってるかといえば
決してそうではなく(涙)
血流もよろしいとは言えない状態でした

他の数値はたいした事ないんですわ
BUNは基準値から1しか超えてないし
電解質も基準値内。
血液検査の数値だけ見ると、まずまずなんですけどネ
(被毛を見るとさすがにヨレて来てますし
 なんか目も眼圧が高そうな感じで怖い)


今、ババトラは

フード 腎臓用療法食+一般食のミックス
    夜に智通入ウエット

輸液  2週間に1回

ルンワン  夜(半錠)
ラブレ錠剤 夜(半錠) 


これでなんとかやってきたけど
(これだけでよくここまで持ったな。とも思う)
おっつかなくなってきたのは確かだと思われ


まず、お口くちゃくちゃぺっぺっぺをなんとかしないと

慢性腎不全の子は、胃酸の量が増えるらしく
胃の状態が悪いのかな?と思ったけど
良く見てると、
気持ちよく昼寝の最中に突然お口くちゃくちゃが始まって
ぺっぺっぺっぺ~とよだれ撒き散らして(汗)
その後必ずシッコしに行く
シッコした後は、何事もなかったようにまたお昼寝。

お腹の毒素(アンモニア)だよね?
ああぁ 溢れちゃって脳までいっちゃったらしい


毒素の吸着、イロイロあるんですけど
炭とか食物繊維とかー

炭はね、使いたくナイ
その穴に入るもの(物質)なら
全部吸着されてしまうから
大切な栄養素とかも吸着されたら困る。

食物繊維も効果大だと思うけど
腸内の水分を吸収しちゃうんで
安易に量をあげすぎると便秘や脱水にー



というふうに吟味いたしまして
コレを使ってみることにしました

      ↓


ビガー(リモナイト)



頼むぞ、ビガー!!!


そしてー
ルンワンを増量(朝晩2回 計1錠)したら
2週間で体重が100g増えました!
よしよし!ちゅうことで 
この機会にACE阻害薬をはじめましたよっ!
ルンワンはちょっとお休みで、薬の効果を確かめますよっ
タウリンも再開ー(べこ餅が死んでからサボってました)


これで様子見て
次は輸液の間隔を増やすか考えよう



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしこ!




慢性腎不全は悪くなる一方ですし
現在の医療では、決して回復しない
生活の質を保ちながら穏やかにその時を迎える
ある意味 終末医療 ですよね

猫(ペット)にモルヒネって
使ってるとこあるのかなぁ

最後は楽に逝かせてやりたいよなぁ

Posted on 00:00 [edit]

category: 猫の病気

tag: ババトラ  慢性腎不全 
tb: 0   cm: 7

こ、肛門腺がっ!【画像アリ】  

破裂しましたー

うわあああああああああぁ

ぱっくり穴開きましたー



肛門腺の破裂は、故じじ猫に次2匹目
じじ猫の時もぱっくり穴があいて
それはそれはビックリしたけどー
2匹目になると
ビビるけど冷静に対処できたわさ(笑)

しっかし、コレって
破裂しちゃうと血もでるし
ほんとにマジでデッカイ穴が開くんですよ!
でもね、じじ猫のときもそうだったけど

あんまり痛そうにしてないんです

いいい痛くないの???(謎)


人間で言えば、
超巨大ニキビが破裂したような感じなのかしらー

うーん。 猫体の不思議。




ではご覧ください

縫った後なので、さほどグロくありませんが
女の子なんで、ちと恥ずかしい       

          

 



1226




お分かりいただけたでしょうか?

の右斜め下が、破裂した箇所です
2針ほど縫いました


本猫のプライバシー保護のため
匿名とさせていただきます


       .
       .
       .


ていうか(笑)、この子です!


1219

おはぎ(小)

破裂する2~3日前から
さかんに尻舐めてたんですよねー
んで、6日の夜に破裂発覚
7日に病院へ~

この子、尻尾がすごく短くて
しかもくるんと上向いて固まっちゃってるんで
お尻丸出し状態なんです
だから、尻の異常はすぐ分かる(爆)





今年も波乱の幕開けとなりましたっ
皆々様、今年も何卒当ブログ

病気三昧×3 を

よろしくお願い申し上げますー


 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしこ!

Posted on 00:00 [edit]

category: 猫の病気

tag: おはぎ(小) 

血液検査の結果も微妙だった件  

おはぎ(小)の血液検査結果が出ました(郵送で)

が、

その瞬間、心臓バクバク
思考フリーズで何も手につかず
思わず泣きそうになりました(マジで)


心筋症で逝った父猫と結果が一緒だぁぁぁぁぁぁ


赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリットが高値でした


赤血球 1150  基準値(500~1000)
Hb    17        (8~15)
Ht     50        (25~45)

ちなみにカリウムも基準値外(低い方に)


うわあああああああああああぁ


父猫の検査結果はコチラ



しかし、レントゲンで心臓は大きくないことは確認してるし
もちろんバレンタインでは無かったし
壁の厚さも問題なしだったし
でも、心拍は200あったよなぁ。。。
いやいや、病院での心拍は当てにならん!
なんだろう?
エコーで見えなかったところに何か異常が?
いやいや、位置はアレだったけど
今現在、心臓自体に問題があるような感じは無いじゃん!

あああああぁ 
とほほほほほ。。。


小1時間ほどはこんな状態(爆)



ここで悩んでても仕方ないので
早く心臓専門医に行かなきゃっ
なーんて右往左往してた時


あれ? そいえばコレって
ドラの検査結果に近いじゃーん

ドラ ← かしわ餅(1)の本名
おはぎ(小)のおば猫で、父猫とは兄弟猫ですー
この子も健康なので、めったにブログに出てこない
うちで1番のキレイどころなのに(爆)


ああああ思い出したー(遅)
そーだよ ドラだよドラ!


ドラ(かしわ餅1)
一昨年も去年も、赤血球・Hb・Ht 高値の基準値外
去年は心臓エコーもしたが、問題なし!
快食快便、病気知らず
(この子も少ーし性格に難ありだけどw)
最初の血液検査から2年半経ちますが

何事も無く現在に至る。


身近にこーゆうお手本(?)がいるじゃないか!
ああ、そーだよ
血液検査の結果ももちろん大事だけど
目の前の猫の状態がどうなのかっていうのが
もっと大事!



・・・疲れた1日でした(爆)


おはぎ(小)、今現在何事もないしー
そういえば今年は1回しか便秘してないし
経過観察をみっちりしていきます!

しかし、次の健康診断は割りと早めに
やっぱ心臓専門医へ行ってこよう~


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしこ!



実はドラちゃん、
一昨年の血液検査のとき
定期的に検査した方がよいと言われてます
当時の日記はコチラ
ただ、基準値外だから不健康(病気)という訳ではなく
なんら問題もない場合も多いと思うんですよねー

気をつけるところはしっかり気をつけて
定期的な健康診断と、毎日の体調チェック
そして、飼い主のカン(!)が重要のような
とにかくなんかあったら病院へすぐ走る!

Posted on 00:00 [edit]

category: 猫の病気

tag: おはぎ(小)  かしわ餅(1) 
tb: 0   cm: 4

プロフィール

ちょっと一言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

タグ

カウンター

リンク

9猫御用達

FC2 無料サービス

RSSリンクの表示

QRコード

メールフォーム

.


