fc2ブログ

甲状腺切除再手術ドキュメント  

甲状腺片葉(左側)の切除から3年を経て
今回右側の摘出で再度手術に挑んだ
うちのかしわ餅(2)こと、ミーちゃん(16歳2ヶ月)ですが

おかげさまで元気に帰ってきましたよーんっ

14073002
またもやぬーん顔。なぜこの写真を載せる(笑)


今のところ、前回の手術後のような不調も無く
体調もよさそうで一安心ですー


甲状腺の切除で1番の懸案となるのが
カルシウム上皮体の切除による
低カルシウム血症なんですが

カルシウム上皮体ってのは
甲状腺組織に一緒にくっついてるんですよん
だから、カルシウム上皮体を温存するために
甲状腺からカルシウム上皮体のみを切り離して
切り刻んで元の場所に移植するって術式が取られます
そうすると大抵は定着するらしいですよ


前回の手術で温存したカルシウム上皮体が
ちゃんと定着してるのが目視出来たみたいで
さらに今回も移植したんで
低カルシウム血症の危険は無いでしょうってことでした

実際、術後1日経っての検査結果では
カルシウム値 10.4 (基準値8.8~11.9) でした

良かった~ 無問題だよーん


そして、甲状腺両方とも取っちゃったんで
甲状腺ホルモンがどうなるの?って話なんですけど

猫の場合、ホルモンの補充はほとんどの猫で
必要が無いそうです(驚)
もちろん物凄い低下症の症状が見られたら
ホルモン投与も必要になるんでしょうが
そういう猫は滅多にいないみたいですよん

犬用の甲状腺ホルモンがあります
商品名 レベンタ
なんと液状で、投与量もえらい少ないです
今まで使用していた人間用の薬のチラージン(錠剤)では
なんか大変な量を飲ませなきゃならんかったようで
これはとっても画期的な薬です!
犬用ちゅうことですけど、猫にもいけるらしいのですが
猫にはあくまで規格外投与ちゅうことになるらしい

いやいや、それを言っちゃうと
犬猫の薬なんて、ほとんどが人用の薬使ってるでしょ?
専用の薬、もっと増えると良いのにねー



そして、摘出した甲状腺の組織は
病理検査の結果、良性の腫瘍 でした

ちなみに前回摘出の左側も、やはり良性の腫瘍です


前回で見つかった異所性甲状腺組織ですが
今回の手術でも切開場所に見つかれば
もれなく切除してくれってリクエストをしてましたが
それは見当たらなかったようです



病院内では、怯えて人間不信爆発で
おしっこ臭さ丸出しのミーちゃんでしたが
うちに帰ってきてリラックスすると
すぐいつもどーりに戻りましたよーん!

ちょー簡易保護服も着せて
緑がよく似合ってるね(笑)

14073002



さて、手術は無事に終わって
また完全フリー状態に戻りましたが
闘病はまだ終わらないと思ってます

腫瘍化した患部は取りきっちゃって
それは万々歳なんですけど
異所性甲状腺の存在ちゅうのを知って
なおかつこの子がそれを持っていたという事実があるんで
どこかにまだ持っている、そしてそれが腫瘍化する
そうなる確立は高いんじゃないかなって覚悟してるんです

それはそう遠くないのかもしれないんで
先日、カルビマゾールという薬を手配しました
日本と米国以外で使われている薬で、
体内でメルカゾール(の成分)に変化するプロドラッグです
なぜか、副作用はメルカゾールより軽いという(謎)

再発した場合は、コレを使おうかとー
メルカゾールはねー 
しんどすぎてもう使いたくないっす。


個人輸入でまだ届いてないんですけど
使わないことを切に祈ってます(お願い)





最後に、費用載せますね

7/16 通院  
 診察、血液検査(T4含)、レントゲン、エコー
 計 27,950円
 
 診察料が5,400円だった。3年前よりものすごく上がった(涙)
 T4も前は外注だったけど、院内で出来るようになったんだね~


7/28~30 入院、手術
 入院、事前点滴、手術その他
 計 111,870円

 2泊3日なんで、もっと高いかと思ってたけど
 3年前とほぼ同じ~
 手術費が5万になってるー (前回は7万)
 難易度によって手術費って変わるんで
 この3年で猫の甲状腺手術の難易度が落ちたのか?



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ



ほんと、こういう時ほどペット保険に入ってたらなって(以下略)


関連記事
スポンサーサイト



Posted on 17:08 [edit]

category: 猫の甲状腺機能亢進症

tag: かしわ餅(2)  甲状腺機能亢進症 
tb: --   cm: 8

コメント

ミーちゃん(カワイイお名前)、お疲れさまでした。
一山越えましたね。よくがんばりました。

いやはや、今回もお勉強になりました。
レベンタって初めて知りましたよ。
備えあれば憂いなしだけど、出番がないことを祈っています。
カルビマゾールってのも、不思議!
メルカゾール使えない子には夢の様なお薬ですね。

とりあえずペット保険は大事よね、うん(汗)。

 | kuroneko #-
2014/08/03 19:17 | edit

お疲れさまでした。
無事に終わって何よりです。
我が家のぶーちゃんも15歳ですが、
腎機能とかがよければ、手術になっても充分大丈夫ってことですね。
心強いです。

甲状腺、両方なくてもホルモン補充しなくていいのですか~。
本当にお勉強になります。

これからも大変ですが、頑張ってくださいね!

 | Blueの母 #-
2014/08/04 10:31 | edit

わ〜、元気そう!!
手術おつかれさまでした〜!!

手術入院費安くない!?
先日妹んちのにゃんこ、足の根元にできた腫瘍切除するのに
入院して三泊位だったかなあ?
30万かかっただよ…

 | こんて #-
2014/08/04 10:40 | edit

KURONEKOさん
うん。保険は大事だわ(笑)
ミーちゃん、頑張りましたよーん
カルビマゾールは、メルカゾールと比べると
副作用が少ないって言われてるだけで
実際は飲ませてみないと分からんのよ
まあでも、選択肢が増えるっていいことだよねー





Blueの母さん
前回は、術後に不調があったんでドキドキでしたが
今回はほんと大丈夫で安心してますー
甲状腺ホルモンの補充はほんとに必要ないのか疑心暗鬼ですけど
低下症って、確かコレステロールが上がるんだったっけな?
ちょっと勉強しなきゃ(汗)




こんてさん
えええええええ!
逆に30万って高すぎないか!
さすが花の都は物価が違う。。。
なーんてね。
お高い薬とか、いろんな検査とか
手術代以外で沢山かかってそうだねー





 | 9猫 #nzO68nmY
2014/08/04 12:22 | edit

かしわ餅(2)ちゃんも9猫さんも、ほんとにお疲れさまでしたー!
術後の様子も大丈夫なようで読んでほっとしました。
それにしても、両方とっても補充必要ないんですねー。勉強になります。

秋音さん、最近またわーわー云うようになったので、もしかして数値上がってるかもですが、この暑いのにあんまり通院させたくなく(^^;

猫友さんちの猫さんが、判明した時の数値が秋音さんと同じくらいなのだけど、薬の容量が全然違って<猫友さんちの方がかなり多め>なんか、病院によって色々なんだなぁ…って。

 | みぃ #uWaX6F5c
2014/08/06 17:21 | edit

みぃさん、久しぶり~
夏はただでさえ代謝が上がる時期なんで
秋さんも体調が微妙なのかしら?
薬の量は、一応1日半錠が基準みたいなんだけど
T4だけ診るんじゃ片手落ちなんで
(体重や肝臓値、あと心臓や腎臓なんかも)
そーゆーのを全部鑑みて量を決めてるんじゃないかね?
秋さん、あんま肝臓に出てないよねー

 | 9猫 #nzO68nmY
2014/08/07 14:04 | edit

手術お疲れ様でした

良性で良かったです。再発しませんように!!!

 | フラミンゴ #HfMzn2gY
2014/08/08 03:43 | edit

フラミンゴさん
ありがとうございます!
ほんとに再発しないように
私も命がけで祈ってます(汗)

 | 9猫 #nzO68nmY
2014/08/09 10:32 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちょっと一言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

タグ

カウンター

リンク

9猫御用達

FC2 無料サービス

RSSリンクの表示

QRコード

メールフォーム

.