血圧降下剤の副作用がマジ怖いんでセミントラは中止した  

去年の9月から、血圧降下剤「オルメテック10㎜」を飲んでるんです。


11月中頃からかな~

朝食後になんだかフラフラするんですよね
割と食べてすぐに。

なんだろこれ?
副交感神経頑張りすぎ?ちゃうか?
このところ自律神経は怪しいからなぁ(涙)

それか、もしかして食後低血圧?
確かに食後は血圧が10以上下がってる(汗)
でも、食後低血圧の定義は20以上の下がりだよねー
そこまでじゃないんだよな
しかも、いくら食後低血圧って言っても
食べてから10分~20分くらいなのにすぐ血圧下がるものなの?
なんかおかしくね?



ううう。
なんだろこの雲の上を歩くようなフワフワした感じ
頭もぽーっとしてすんごい気持ち悪い
耳鳴りもこれまたすごいのよ~



そのうち、夕方近くになると眠気や動悸が出てきて
仕事終わって帰途につく時がMAXに調子悪い。
今度は交感神経が頑張りすぎ?



やっぱ、心療内科いかんとダメか...



そうこうしているうちに、症状がどんどん酷くなっていったんです
フワフワめまい、最初は朝限定だったんですけど
そのうち1日中フラフラクラクラする日もあって
体もだるくてしょうがない。


橋本病を患ってるんで、
ついに甲状腺機能低下症になった?と思い検査に行きましたよ。
そしたら 「ホルモン値は正常の橋本病」 で変わらず。
しかも数値なんか、モロど真ん中ですよ!
下限に近いとか上限に近いってことも無く、
非常に良好って言われてる段階 (ちなみにTSHが1台)
他に、大きく異常値って項目も無し。

いくらホルモン値は正常っても、不調が出る方もいらっしゃるんで
私もそれかな~とか思ったり思わなかったり
そして貧血も無かったんで、その可能性も消えた
(もともと貧血になるような食生活はしていないw)



こりゃたまらんわ。
そいえば、食事が切欠でフラフラすることが多いよなー
あれれ?もももももしかしたら、糖尿病ですか?

食後低血圧ならぬ食後低血糖ですかーーーーー

そ-いえば、9月の血液検査、
食後2時間半の血糖値が141だった
(基準値は、食後2時間140以下)
微妙だな...糖尿病境界型ってヤツかもしれにゃい


あいや。待たれぃ
食後低血糖って、2時間くらいたってから症状が出るんじゃなかった?
確かに夕方の具合悪いのはそうかもしれないけど
ご飯食べてすぐにクラクラするって説明がつかん。



どうなるんだろ、私。
すんごい具合悪い。ホントに
このままJRに飛び込んだら楽になるんだろか(半分マジ)



そんなこんなで、悶々としてたんですが
というか、なんで最初からこの可能性を考えなかったのか!


糖尿病や橋本病のことばっかり考えて調べてたんですけど
ある日、血圧降下剤の副作用ってのに目がいって(遅)
調べてみると、オルメテックの副作用かもしれない!ってー


そうかも!
血圧が良くなるのと比例して具合が悪くなってる(大汗)



このくらいになったら薬は止めてみようって言われてる値に近づいてたんで
思い切って薬を中止してみたんです

1日...2日...3日...症状軽くなってる!
昼とか夜とかのクラクラめまいが起きないか、起きても格段に軽い
4日目、朝のクラクラが非常に軽い! キャッ

もうね、満を持して病院に行きましたよ。
これこれこういうわけで、先生、オルメテックの副作用だと思う~
どうしたら良かんべ~ (どこの方言)



やっぱ薬止めたら少し血圧が上がって来たんで
5㎜って規格の薬、一応出してもらいました

が、飲んでません。
またあんなに具合悪くなったら、困る。
ほんと困る。もうあんな具合悪いの勘弁だわ




長々と書いてきましたが、私が実際に体験した、血圧降下剤の副作用(影響)です。


食後低血圧は昔からあったみたいだし(昔の血圧日記で分かった)
数値は良くても橋本病を患ってるのも事実だし
そういう体質が相まって、血圧降下剤の影響が強く出たのかもしれませんが
(日に10㎜って、最低量らしいです。そんな低用量でこんな高影響っていったい...)
ものすごーく苦しみました。
仕事も家事もなんとか出来てた状態だったけど
もう、1日中フラッフラだった(涙)




で、考えてみたんです。


セミントラを飲んでるうちの子たちは大丈夫なの? と


食欲はあるし、下痢や嘔吐もない
血液検査も異常ない
でも、ちょっと様子がおかしい感じがする
なんだろう...


こんな状態の時、血圧降下剤の副作用!って分かってあげられる?

たぶん、無理。


飲んですぐに異常があれば、そりゃ分かりますよ。
吐いたり痙攣したりぐったりすればー
でもー 飲んでしばらく経ってからだと
まさか薬の副作用だって思わないわ~
しかも、血液検査も異常が無かったら、アレよねー



血圧降下剤に限らないけど、やっぱ薬って怖い!と思うんで
思い切ってうちの子はセミントラを止めることにしました

腎不全のケアは、他の方法でやっていこうと思う
幸い、血圧降下剤以外にも対処法ってあるしね。




実は、おはぎちゃんは副作用っぽいものが出てたんだと思う。

うちは、薬をウエットに混ぜて食べさせてたんだけど
途中からおはぎちゃんは食べるの渋るようになってた
大好物のねこ缶でもそうだったから
なんか感じてたんだと思う。


16050801


すまんね。もっと精進するから許してたもれ




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ


いやいや。
飼い主の体調が回復するまで、実に1か月かかりましたよーん
薬なんて2~4日で完全に抜けちゃうと思うんだけど
抜けたからって、体調がよくなるとは限らないんだね
ホントに苦しかったわ~ 

生きてりゃ色んなことがあるな(笑)


そして、今、自力で血圧下げるのに必死です(汗)
いや、昨年から頑張ってたんだけどサ、血圧ってなかなか下がらないのよ
今までのグータラな生活習慣ってなかなか治らないの。
女性は特に更年期もあるしさ...
コレステロールも高くて(ry

とりあえず筋トレ頑張ってまーす! フフフ



皆さま、良いGWを!


関連記事
スポンサーサイト

Posted on 11:41 [edit]

category: 猫の病気

tag: 慢性腎不全  セミントラ  おはぎ(小) 
tb: --   cm: 3

コメント

モヤッとしてるの困りますね~

私も食後の低血糖、あります~!
朝にエクレアだけ食べてしばらくしたら、ゲロゲロに気持ち悪くなって(汗)
5時間くらい動けなかったかも?そのあと普通に戻ったけど。
そこまで顕著に出るとさすがに分かるけど、
あ~ゆ~タイムラグあって症状がモヤッとしてるやつって
イマイチ判断付かないですよね。

ニャンコなんかどこが具合悪いのか言ってくれないし~(泣)
痛いのか気持ち悪いのかだけでも教えてくれっ!って思ってしまう(汗)

 | ゆきにゃんおかあタン #XmkIKLRw
2017/05/04 14:00 | edit

こんにちは!

読んでいるだけで苦しくなるほど
体調悪かったんですね。
薬の副作用だったのか、、、
やっぱり薬は怖いですね。
でも原因がわかって良かったですね!!
バロンも多分薬の副作用だと思うんだけど
口がずっと乾いてて、ペチャペチャ言ってました。
今は薬はやめれたけど、やっぱり気持ちドライマウス気味です。
長年、飲まされてたからかなー。。。

 | purige #-
2017/05/04 23:51 | edit

休み明けでボケボケしてます~
遅くなってすんましぇん


おかあタンさん
食後低血糖はヤバイよ!
将来糖尿病になるって言われてるのよーん(怖)
そうなんですよねー
猫がしょっちゅう喋るのはアレだけど
緊急事態にはなんか言ってくれ!と思う~




Purigeさん
ほんとに、死んだほうがマシ?みたいに思えましたよーん
(おかげさまで、今はもう大丈夫です!)
そうなんです。薬は怖い!
そして、副作用だって思わないのがもっと怖いです
私は気づくまで半年くらい掛かったんで
もう、何やってたんだろ...と思います~




 | 9猫 #nzO68nmY
2017/05/09 13:54 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちょっと一言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

タグ

カウンター

リンク

9猫御用達

FC2 無料サービス

RSSリンクの表示

QRコード

メールフォーム

.