セミントラぁ その2  

おはぎちゃんの毛づくろいが(汗)

背中の毛を毟るようになっちゃって(大汗)

痒いのか痛いのか、見れば毛が薄くなってるじゃありませんか!


1610162
どうです!このヒナのようなパヤパヤ加減


毛むくじゃらの動物が毛が薄くなるなんて
いいことなんか一つも無いよーん

毛が薄くなる  って
うちでは重大で最優先事項なんです~

当然おはぎちゃんは病院へ連行



「この場所だと、まず関節炎かも」

そっか!内臓の不調かストレス?って思ったけど
シンプルに考えれば、ちょうど背骨の位置なんで関節炎あるある!

レントゲンの結果、しっぽに近いとこの関節がヤバイ。棘も出てるし

「ここは痛いと思いますよ」と、先生がおっしゃる


毛をむしってる所とは微妙に距離はあるし、痛がってる風も無いんだけど
画像はウソをつかんしね。養生してやらなきゃー
なんか良いサプリがあるらしいんだけど、在庫切れらしくて
これは良いものを探してあげようと思う


そして、血液検査の結果もアレで
腎機能の衰えと脱水が進んだなぁ(涙)

赤血球とヘマトクリットとヘモグロビンが高いのは
もしや心臓?じゃないよね(汗)

BUNもCleもそこそこ高いんで腎臓だと思うんだけど
念には念を入れて、心エコーもしてもらった


良かったー 心臓はだいじょぶみたい!




・・・ということで、この子もセミントラ開始ですー


1610161
おはぎちゃん、白髪も増えたね~




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ



セミントラ、ウエットにかけたら、おはぎも問題なく食べてくれますよーん
飼い主にも猫にも負担がかからない薬って、いいわ~


しかし、17歳のおはぎちゃんと18歳のかしわ餅(1)よりも
もうすぐ20歳の時の、女ボスの検査結果のほうが良かったって・・・


Posted on 15:03 [edit]

category: 猫の病気

tag: おはぎ(小)  慢性腎不全  セミントラ  心筋症 
tb: --   cm: 4

セミントラぁ  

セミントラでっせ!

1610011

猫の慢性腎不全の薬って、もうセミントラが主流って感じなのかな?

肝臓で代謝されてウンコと一緒に排泄なんで
確かに腎臓には優しいわな。


故ババトラの時に、猫の高血圧がヤバイって聞いてたんで
最近富に声のでかくなって来たかしわ餅(1)を連れて病院に~


前回 2015/7/27
BUN 51 (基準値16~36)
Cre 3.4 (0.8~2.4)

今回 2016/9/25
BUN 54
Cre 3.3

あんま変わってないんだけど
前回はT4が 2.7 に対し今回は 4.3 だったのよ
甲状腺が頑張って、腎臓の機能を上げてる可能性も~


こりゃそろそろなんか始めるべきだなと思ったんで
相談すると、出されたのがセミントラだったのよね


1610012

猫の絵が可愛いシリンジ
メモリは猫の体重になってる
8までしかないんで、8キロ以上の子はどうする(笑)


一瓶30mlで、4キロの子で一か月分。
うちの病院で、一瓶ごせんひゃくよんじゅう円(税込)
やっぱ心臓や腎臓の薬(これは本来高血圧の薬だが)って
高いよねー
ARB阻害薬ってさ、にんげんの薬も他のよりちょっと高いんだよな



ほんとだったら、きちんと血圧計ってそれで飲ませるべきと思うんだけど
猫の血圧って、見極めが難しいんだよね
病院で計るのなんてあてになんないしー
だけど、腎臓がこの数値なら、当然血圧は上がってると思われるし
腎機能も心配なんで、始めることにしたよ


下がりすぎってのも怖いんで
最初は半量から様子見。

なんでもなさそうなんで、そろそろ増量しよう

1610013

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ


にんげんのミカルディスって薬と同じ成分から
猫用につくられたのが、このセミントラ
ちょっと甘いけど、ウエットにかければ問題なく食べてくれます!
手軽で、猫にストレスを与えないって、なによりだわぁ

でもね、うちにはセミントラにお世話になりそうな子が
続々いるんで、少しでもお安く~
1番安いのは「うさパラ」のセミントラ猫用(Semintra)4mgか?

ミカルディス錠買ってもいいんだけど
最小で20㎎なのよね
しかも6ミリくらいの錠剤なんで
カットするのがツライわ。たぶん


Posted on 14:58 [edit]

category: 猫の病気

tag: 慢性腎不全  かしわ餅(1)  セミントラ 
tb: --   cm: 4

いらんかね?  

日が落ちるのが早いわー
もうね、5時過ぎたら暗くなるのー
北の大地は、これから冬まっしぐらだわ
寂しい心に沁みるねぇ(笑


と、いうわけで
バームクーヘン(M)が残したものがあるんですけど
もう捨てるだけなんで、要る人いませんか?


まずこちら↓

ベトメディン 5m
1609116


消費期限 2017年12月
50錠入りだけど何粒か使ったんで、45錠はあると思う~
これは大きすぎて問題外だった(遠い目) 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ


まだあるんで続きを見てください↓


-- 続きを読む --

Posted on 15:04 [edit]

category: 猫の内蔵型肥満細胞種

tag: バームクーヘン(M) 
tb: --   cm: 2

バームクーヘン(M) 永眠  

2016年 9月1日 午後5時45分
バームクーヘン(M) 本名:みく
永眠いたしました

享年18歳4ヶ月



160807
8月7日撮影 



可愛いみくちゃん。よく頑張りました

皆様、今まで可愛がっていただきありがとうございました


Posted on 20:40 [edit]

category: ねこ

tag: バームクーヘン(M) 
tb: --   cm: 9

あとは見守る  

2ヶ月のご無沙汰でしたー
皆様、お元気ですか?
北の大地も暑かったすよーん
7月終わりから8/26まで、
毎日20時間はクーラー入れてた!
電気代が怖ひ。

ところが、昨日朝起きたら、だったのよ
いきなり一晩で(笑)
朝晩なんて寒いくらいでさ(大笑)



さてさて、バームクーヘン(M)のその後です


インターキャットは確かに効いていたと思う。

でも、打った日入れて3日間は食欲不振になっちゃって
呼吸も荒くなるし、副作用だよね。抗体が出来ちゃったか...
どうしようか?間隔あけるか、減らすか。
インターキャットの使い方には、まだ正解は無い

週に3日も調子悪いんなら、止めてもいいと思う
意味が無いって先生にも言われたんだけど
これ手放しちゃうとどうなるのかなって不安が。
とりあえずあと1回。量半分で打ってみて様子みよう

7/6
インターキャット 2単位注射

その日は呼吸が今までで1番荒くなっちゃって
もうこれ以上、この治療は無理だ...
インターキャットはこれで終了。


この時は、少し経ったらまた抗がん剤も...
って考えもあったのよ

だけど、7/13に胸水抜いた後の体重が3.55キロだったのに衝撃

もう無理です。抗がん剤なんて、とんでもない
あとは必要最低限で。
なるべく病院にも行かないようにしようね(涙)


それから7/26に便秘がひどくなって病院にいったら
腹筋が衰えてるっていうか、ほとんど無いらしいのよ
これじゃ踏ん張れないから出ないんでしょうって
うんち全部出してもらいました。
便の状態は普通らしい。やはり腹筋の問題

今度詰まったら出し方レクチャーしますよって(うああ


7/29にはまた胸水抜いて、
ただ、右肺はキレイだったのが不思議


8月に入って、脱水がいよいよ進んだなって感が
計画的に利尿剤減らす事にしたのよ
最初は回数(日に2回)変わらず量を減らす
次は日に1回に、その次はまた量を減らしてって

8/20 レントゲン
インターキャットも止めたし
利尿剤ものすごく減らしたのにもかかわらず
肺はキレイだった(少しは溜まってたけど)

利尿剤はこの日で終了。
あとは経過観察

嬉しいっていうか、
もう水も溜まらなくなったんだ
体がきっと、それどころじゃ無いんだな
ってのが素直な感想。



脱水もなんだけど貧血も凄くて
爪がね、白いの。(涙)

造血ホルモンかサプリって提案されて
頂き物のペットチニックが家にあったから
試しに飲ましてみたら、よく飲む(驚)


この気難しい子が飲むと思わなかった
きっと、体が要求してるんだね


だんだんと食が細くなってきてたんだけど
この1週間は本とにちょっとしか飲んだり食べたりしてない
ほとんどペットチニックで生きてるような感じ
強制給仕や給水は徹底拒否するから出来ないし、
あんまりする気もない。


本日 体重2.8キロ

160828


手、足、尻尾の先が冷たい
そろそろだと思う
あとは見守るだけ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ



Posted on 14:18 [edit]

category: 猫の内蔵型肥満細胞種

tag: バームクーヘン(M)  肥満細胞腫  インターキャット  便秘  乳び胸 
tb: --   cm: 2

プロフィール

ちょっと一言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

タグ

カウンター

リンク

9猫御用達

FC2 無料サービス

RSSリンクの表示

QRコード

メールフォーム

.